プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/07/28 12:51 yuccalina

ロンドン五輪で美男美女ウォッチング

ロンドンオリンピックが開幕しました~。親の影響があると思いますが、私は幼い頃からオリンピックは毎回楽しみに見ていました。しかし、今回は時差の為殆どのライヴ放送が深夜です。根性も体力もないんで、ダイジェストでみりゃええわ、くらいのノリです。開会式の演出はダニー・ボイルかあ。ユアン・マクレガーがスキンヘッドのジャンキーを演じた「トレインスポッティング」の印象が強すぎて、不健全なもの見せられたらどーしよ?と心配しましたが、まー、フツーでしたね。グラムロックみたいな格好や、故フレディ・マーキュリーの衣装みたいな白黒ダイヤ模様のツナギを着た集団が踊ってたのが、ロンドンっぽかったです。一方で、ビートルズにはあんまり思い入れのない私。ポール・マッカートニーが年老いたのに何の感慨もないが、見た目オジサンと言うよりも、オバサンっぽくなってるのが、何か気になる~。

開会前にサッカーの代表チームの件で、イングランドとスコットランドが揉めてた気がしますが、解決済みなんですよね?そーいえば、007のダニエル・クレイグが何人なのかは知らんが、あのショーン・コネリーはスコットランド人で独立推進派だったよなあ、とか思い出しつつ、日本男子が勝った「グラスゴーの奇跡」はスコットランドで、ロンドン関係ねえじゃん、と突っ込んだ私です。ま、そーゆー日本人は余りいないかもしれませんが、「ロンドンじゃなくてグラスゴー五輪やりたい」スコットランド人は多いのか?しかし、開会式の入場行進を見る限りでは、イギリスも立派な多民族国家ですね。陸上選手は殆どカリブ系黒人って感じです。

さて、私は、民放のスポーツ番組は出来るだけ見たくない主義ですが、オリンピックも勿論そうです。競技前の無駄な演出は茶番でしかないですから。イライラするんですよ。今回もNHK視聴率がグーンとアップしそうです。

とか、文句を言いつつ、私もそんなにマジメに見てる訳ではありません。毎回楽しみなのが美男美女ウォッチング。開会式を見てても、優れたアスリートには美形が多いようです。動物行動学の竹内久美子先生によると、運動能力が高いということは、肉体的に正確に(シンメトリー)に出来上がっているということ。そして、神経系のシンメトリーもしっかりしている。そのシンメトリーは顔に現れているということです。だから、一流のスポーツマンに美男美女が多いのは、科学的にも正しいと言えるんだそうですよ。

遺伝子が解く!男の指のひみつ (文春文庫―私が、答えます)遺伝子が解く!男の指のひみつ (文春文庫―私が、答えます)
(2004/07)
竹内 久美子

商品詳細を見る

とゆー訳で、オリンピックシーズンも、皆さんそれぞれのやり方で楽しみましょう。勿論、全然興味なくて見ない人もいるかもしれませんが。
お読み頂きありがとうございました。



↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: イギリス 竹内久美子

テーマ:ロンドン五輪 - ジャンル:スポーツ

「ロンドン五輪・男子平泳ぎ100m」から「キッズヨガ」と「悩むが花」 | ホーム | 高橋大輔「ピアソラのタンゴ」と嬉しさモロダシ・ニコライの話
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/424-1754df9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。