プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/07/14 07:06 yuccalina

料理もカラーコーディネイト?

日頃から料理の写メはチョコチョコ撮っているのですが、紹介するタイミングを逸してたのをまとめて紹介したいと思います。

こうして写真を並べてみると、味だけでなく好きなカラーってのがやっぱりありますね。夏になると、色んな具材をのせた冷たい麺料理が増えてきます。こちらはある日のダンナの夕食。

cooking2_convert_20120713153943.jpg

素麺の上に、山芋のすりおろしとオクラをポン酢とワサビだけで味付けしてのっけたものです。そこに生卵を落としてから万能ネギと削り節をかけました。味的にはこれで十分とは思いますが、そこに彩りでプチトマトを。赤い色が入るだけで、イメージが変わりますね。

一方似たようなメニューでもこちらは色的に寂しいです。

cooking5_convert_20120713154101.jpg

同じく素麺に納豆とオクラと大根おろしを納豆のタレ&ぽん酢で和えてから、トースターで焼き色を付けた油揚げを刻んでトッピングしたものです。大根と油揚げの組合せが大好きなので、ちょっと乗せすぎたかもしれません。見た目より全然美味しいんですけどね。

見た目的には、この茄子の味噌炒めも、大葉か万能ネギを刻んでのせたらパーフェクトでした。

cooking3_convert_20120713154008.jpg

茄子と合わせた具材は玉ねぎ、ベーコン、油揚、そしてトマトです。トマトを味噌味で食べるのはわが家では定番です。また、ベーコンよりも豚バラ肉を合わせることが多いのですが、ヴィジュアル的にはピンク色のベーコンも良いのではと、時々代えてみたりします。油揚と味噌の相性は言わずもがなですね。汁気を吸ってくれるのも良いです。

ベーコンと言えば、最近ダンナの和歌山の親戚から“平ざやいんげん”が沢山送られてきたので、作ったのがこの一品。平ざやいんげんは、すじがほとんどなく調理もし易くてとても気に入りましたが、こちらではあまり見たことがないような、、、。

cooking1_20120713154232.jpg

いんげん、ベーコン、ジャガイモを同じ割合の量で和えたサラダです。味付けはマヨネーズとゴマドレッシングを1:1で隠し味にワサビを少々加えます。このワサビマヨネーズ味ですが、豆系の野菜ととても合います。平ざやいんげんの代わりに、普通のインゲンは勿論のこと、スナップえんどう、絹さや、そして空豆などでも合います。そしてその緑色とベーコン又はハムのピンク色との組合せが、私は滅茶苦茶好きなんですよね~。

お次は、私の料理ではなく、サイゼリアのメニューですが、緑色とピンク色の組合せと言えばこれ。

<この色合いがたまらん~>
cooking4_convert_20120713154037.jpg

「やわらか青豆の温サラダ」は塩味のグリンピースとパンチェッタに温泉玉子を乗せただけのシンプルなサイドメニューですが、サイゼリアに行くとかならず注文します。そして、そのまま食べるのではなく、メインのメニューと合わせて食べるのです。写真は「ハヤシ&ターメリックライス」に乗せたところ。グリーン、ピンクに卵の黄色、と最強の組合せじゃないすか?この青豆サラダ、ミラノ風ドリアやトマトスパゲッティにトッピングしても良いですよ。

でも、大事なこと忘れてました。グリンピースって子供から嫌われてる野菜だったような、、。万人向けじゃなかったですね、スミマセン。ウチの子供は大好きで、拾って食べてるんですけどね。

最後にオマケ。もはや食べ物ですらないですが、先日銀座線に乗ったら、つり革がやたらカラフル。気が付くと、社内はトイストーリーの広告で埋め尽くされてました。東京ディズニーランドで新しく始まるアトラクションの広告のようです。ちょっと得した気分?キャンディカラーは元気が出ますね。

toystory_convert_20120713154122.jpg
toystory1_convert_20120713154204.jpg

とは言うものの、こんな色合いのジェリービーンズは気持ち悪くて絶対食べられないんだよなー、という私は矛盾してるのでしょうか?いえいえ、野菜や果物の自然な色と人工着色では違うんだと思いますよ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

高橋大輔選手の新聞記事と、ミヤケン先生のお仕事ウィズ・ケヴィン・レイノルズ | ホーム | 映画「きっとここが帰る場所」とロバート・スミスとサウスパークと
Comment
サイゼリヤは安くて美味しいのでよく行きますが、心臓病のため外食は基本的に禁止なんです。

わたしの友人はアメリカでヨガを教えていますよ。
病気で食事制限があると大変ですよね。

私も高血糖と甲状腺疾患があるので、一応気を付けてはいるのですが、、。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/415-b4e0af2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR