プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/07/06 08:48 yuccalina

トモちんのいない夜と今朝の「ZIP!」

木・金とトモちんが林間学校の為、昨日はダンナと2人でした。「なんか静かすぎて、逆に落ち着かないね」とダンナと話し、久しぶりにゆっくり眠れるぞと思いつつも、私はトモちんが心配で中々寝付けませんでした。昼間も30分おきに携帯をチェックしたりしてましたが、何事もなく一夜が明け、ホッとしています。

昨日の朝はシクシク泣いていてあまり朝食も食べられなかったトモちんでしたが、出かける時には、水筒が入った結構重いプールバッグをしっかり持って、スクールバス停まで元気に歩いていました。療育施設に通っていた頃は、手提げバッグを自力で持てなかった事を思い出し、やっぱり成長してるんだと実感したり、この2日で色々と思うことがあります。

<高い所に上るのはお手の物>
tomoro34.jpg
<恐々立ち乗りしてたブランコも、余裕の表情>
tomoro35.jpg

トモちんがいない間に、やっておきたい事が結構あったはずなんですが、どれも手が付かずに、ダラダラと時間だけ過ぎて行ってしまった感じです。そう、私って子供の頃から怠け者で、ぐうたらしているタイプでした。例えば夏休みの宿題はギリギリになるまで全然手を付けずに遊び呆けてるような、、。時間に余裕があると何も出来ないのは今も変わらないのかも?トモちんのようにちょっと手間のかかる子がいた方が、自分の為になってる様な気がします。

ところで、わが家は毎朝6時55分からEテレを見ているのですが、今朝は初めて日本テレビの「ZIP!」を見てみました。ハリセンボンの2人が話題の本を漫才ネタで紹介していたのが、こちらの「自律神経美人をつくる126の習慣」。

「これ」だけ意識すればきれいになる。「これ」だけ意識すればきれいになる。
(2012/03/21)
小林 弘幸

商品詳細を見る


生活習慣を見直すというアプローチは、以前紹介した南雲吉則先生の著書とも通じるのかもしれません。で、2人がネタにしてたのはそのうちの3つ。

「怒らない」
「ため息をつく」
「泣く」


私が一番気になったのは「怒らない」です。これは「怒ってはいけない」的強迫観念を持たない事が大事だと思います。一瞬カッとなるのはしかたない事です、一瞬で終わらせて後々まで尾を引かないようにすればOK、くらいで良いんじゃないかと思います。よく子育てでも「感情的に怒ってしまうのは悪い事」的な話を良く耳にしますが、親も冷静さを失って理不尽なことをしてしまうものなんだ、と子供に見せておかないと、逆に自分を追いつめてしまうんじゃないか、と私は心配になってしまいます。で、私がトモちんに怒ってしまった時の沈め方は、こうです。「このバカちんがー!」と罵声を浴びせてしまった後に「バカちんがーーゼーット!」と付けると、言われてる当人はどうか分かりませんが、なんとなく自分的に怒りが緩和出来ます。それと大切なのは、自分が間違ってたなとか、言い過ぎたなと思ったら、子供に謝ることだと思います。そうすることで、余り怒らないようにしよう、という気持ちが強くなっていくんだと思います。

次のため息ですが、実は上の怒りを鎮める為にため息を使うのも良いと思います。「ハアーーーー」と大声で息を吐いてみると、気持ちがスッキリしてきます。ヨガでは「解放の呼吸」と呼ばれ、レッスン中、特に筋力を使うパワー系のポーズの後に、わざと大きな声で「ハアーーー」と息を吐いたりすることがあります。リラックス効果が高いので、実際私は普段の生活でも、ため息をよくついています。ただし、聞いた人が不快になるかもしれないので、なるべく1人の時が良いですね。

最後の「泣く」は、もう説明不要でしょう。「笑い」と同じくらい心を浄化してくれそうです。だから泣きたくて泣ける映画を見たりするのは、精神衛生上も良いことなんだと思います。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ヨガ

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

ヒロシと原田真二と仏教と‐「サタネプ」を見ていたら | ホーム | 「ウェイキング・ザ・デッド 迷宮事件特捜班」が第4シーズンに突入
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/408-23f0b263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR