プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/07/02 08:16 yuccalina

東北ネタ三種盛合せ‐ごはんの友と佐藤錦とお笑いと

すっごく久しぶりですが、お気に入りのごはんの友を紹介します。

「青なんばん味噌っこきゅうり」は、コープデリにて購入。岩手県花巻市の㈱道奥の商品です。私は半分秋田県人の血を引いてるせいか、東北のお漬物は大抵口に合い、山形の「ぜんご漬け」なども大好きです。

gohannotomo1.jpg

で、この「青なんばん味噌っこきゅうり」とは、青なんばん=青唐辛子入りのきゅうりの味噌漬。甘めの味噌に唐辛子のピリリとした辛さがご飯にベストマッチです。しかし、辛いものが苦手な人は、ちょっとキツいかな。

ちなみに「味噌っこ」というネーミングで、私は幼い頃の1ページが頭をよぎりました。父親の秋田の実家では、味噌汁が「しるっこ」と呼ばれていました。味噌汁→味噌汁っこ→汁っこ?という経緯で変化してたとしたら、何か変な感じですけど、とにかく「しるっこさ、けぇ」と言われて、全く何のこっちゃ分からなかった衝撃を思い出してしまいました。「けぇ」は「食え」が訛った言葉なので、標準語に直訳したら、「味噌汁食べなさい」になりますが、別に命令する意図はなく、勧めてるだけなんで「お味噌汁をどうぞ」みたいな感じでしょうね。と、暫し思い出にも浸らせてくれる「青なんばん味噌っこきゅうり」のお話でした。

さて、このタイミングで金曜日の夜、ダンナが会社からお土産を持ち帰ってきました。山形県出身の後輩から、佐藤錦(サクランボ)を貰ったそうです。

snsk_convert_20120630155251.jpg

見てください!この色ツヤ。見た目だけでも、スーパーで売られてる佐藤錦と、明らかに違います。そして、口にしてみると、その弾力のある果肉の甘酸っぱさといったらもう、今まで買って食べていたのとは全くの別物でした。味に敏感なトモちんも直ぐに食いついてきて、この表情です。

tomoro32.jpg

「次はいつ食べられるか分かんないから、大事に食べて~」という母の願も虚しく、アッという間に食べられてしまいました。

と、何か東北ネタが続いたんで、も1つオマケ。私はお笑いに関しても、東北贔屓なとこがあるかもしれません。狩野英考(宮城)は別ジャンルで、ウド鈴木(山形)もちょっとパワーあり過ぎとは思いますが、東北の笑いの底に通じている「とぼけた事をボソッと言う感じ」がとても好きなのです。あの島田紳助はサンドウィッチマン(宮城)がM-1で優勝した後「それまで東北はお笑いの不毛地帯だった」的なコメントを残していましたが、私には結構違和感がありました。それは多分、ドラマ「時間ですよ」等で見ていた喜劇俳優、故・由利徹(宮城)のせいだと思います。後にビートたけしがリスペクトしている事を知り、さらに愛着がありました。あの、すっとぼけた脱力感が、私の耳に滲みついていたのかもしれません。

東北弁が「寒い国では、あまり喋らないから言葉が短くなって出来上がった」という説と直接関係はないでしょうけど、余り言葉の数で勝負してないとこなど、どこかでお国柄が出てるような気がします。あまり前には出てこないけど、ちょっとした間に入って絶妙な笑いを生む感じ、と言えば良いのでしょうか。こじつけになるかもしれませんが、博多大吉さんが半分東北人(母親が福島の方だそうです)と知った時に、妙に納得するものがありました。「アメトーク・華丸大吉芸人」でこの話題が出た時に、「あの控えめな感じはやっぱりそうなの?」と思わず頷いた東北系日本人(何それ?)は、多分私だけではないでしょう。そして、M-1チャンプのサンドウィッチマン(一昨日のエンタも面白かった)にしても、グイグイ押して笑いを取る感じではありませんよね。

ここでもう1つ、東北の笑いの特徴として私が感じているのは、アバンギャルド(前衛)性です。その代表格は言わずと知れた鳥居みゆきちゃん(秋田育ちではないようですが)。彼女を見ていると、暗黒舞踏の祖、故・土方巽(麿赤児の師匠)を生んだ秋田の血脈を感じてしまいます。ロシア・アバンギャルドしかり?前衛的なものは寒い土地で生まれるものなんでしょうか。ちなみにSMAPのアバンギャルド担当(と私が勝手に決めている)草剪剛くんは、泥酔し全裸パフォーマンスをして世間を騒がせた事がありますが、彼の父親は秋田県人だそうですよ。

と、ちょっと話がズレちゃいましたが、そんな東北のオトボケ感とアバンギャルド性を兼ね備えてると思える、私が今一番注目してる東北系芸人は、磁石のボケ、永沢たかし(秋田)です。実は昨年のThe Manzaiでも、私は彼が秋田県出身とは知らずに応援していました。それまでは、レッドカーペット等でショートネタを見た事があっただけなんで、ネタの中で永沢が「んだんだ」言ってたのも知りませんでした。The Manzaiでは、残念ながらナイツと同じ組で敗退してしまいましたが、彼のボケの感性はとっても私好みなのです。そんな訳で今年はさらに、磁石を応援したいと思っております。月日が経つのは早いもので、The Manzaiの予選、もう始まってるんですよねっ!

サンドウィッチマンのお手紙シリーズとはまた一味違う磁石のネタ>



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: アメトーク 博多大吉 サンドウィッチマン 鳥居みゆき 東北 ごはんの友

テーマ:ブレイクしてほしい芸人 - ジャンル:お笑い

微妙な変化を愉しむ~ブルーズと高橋大輔選手と野の花と昆虫と | ホーム | パティ・スミスの新譜「バンガ」
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/403-4e3c2140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
すっごく久しぶりですが、お気に入りのごはんの友を紹介します。「青なんばん味噌っこきゅうり」は、コープデリにて購入。岩手県花巻市の㈱道奥の商品です。私は半分秋田県
  • posted by まとめwoネタ速neo
  • 2012/07/02 23:41
  • PageTop↑
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。