プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/06/23 08:42 yuccalina

意識的に食べること‐「ホンマでっかTV」のダイエットネタを見て

先日の「ホンマでっかTV」のダイエットネタで、気になった話題を3点程紹介します。

先ずは武田先生の「食べ物を見て食べると食べ過ぎない」話。明るい場所と暗闇で、それぞれ満腹まで食べる実験をしたところ、後者が1.75倍多く食べてしまうとか。

honmadekka1_convert_20120622204953.jpg

食べ物を見て食べる、これはアーユルヴェーダの食事法に通じると思います。それは五感を使って食べる事。その中でも視覚はとても重要な感覚だと思います。料理の見た目も、満足感と繋がっているのです。これに、香り(嗅覚)や音(聴覚)、舌触り(触角)を感じながら味わえたら(味覚)、パーフェクトです。そうやって意識的に食べることで満足感がアップするのですが、実は別に暗闇でなくても、余り食べ物を見ないで食べてしまう事って、多くないでしょうか?テレビを見ながら、携帯や新聞を見ながら、あるいはオフィスでパソコンに向かいながら、昼食を食べてる人もいるかもしれません。こうした「ながら食べ」をしていると、今、自分が何を食べてるのかも忘れ、またお腹がどれだけ満たされているのか分からずに、どんどん詰め込んでしまう可能性が高いです。また、私もよくありますが、友達とランチに行くと、お喋りに気をとられて、食べることに意識が向かなくなると、食べ過ぎてしまう事があります。特に女性は気を付けた方がいいかもしれません。そこで、私がオススメしたいのは、テレビで川島なお美さんも言ってましたが、料理を口に入れたら、手を膝に置いてから咀嚼する事です。これを習慣付けると、早食いしなくなりますし、落ち着いて味わえるので、とても良いんじゃないでしょうか。

次は、澤口の席にいた怪しげな美肌研究家、森智恵子先生が紹介していたオーリスタットという薬品について。澤口の姉じゃなかろうか?と思えるくらい独善的な物言いは、ツッコミ対象としては良いんでしょうけど、美しさを研究されてるなら、もう少し品のある話し方をされた方が良いのでは、と思ってしまいました。で、オーリスタットとは食後に飲むと脂肪分が体に吸収される前に排出出来る薬だそうです。しかし、「アメリカ食品医薬品局(FDA)が承認してるから安全」と言い切って大丈夫なんでしょうか。脂肪分に溶けたビタミンA,D,E,Kも一緒に排出されてしまうので、その分はサプリメントで補わなくてはいけない、というのが既に怪しいですね。薬を買ったら、サプリメントも買わなきゃいけないという、サプリメント会社とグルで儲かる仕組みが出来てるってことでしょうか。私はそもそも「食べ過ぎちゃった事を帳消しに」と言うのが、良くない気がするんですけど。食べ過ぎちゃった分を、努力してリカバリー出来ない人は、結果同じことを繰り返して薬漬けになってしまわないか、心配してしまいます。

最後にラジオ体操の動きでウエストのクビレを作る話。こちらは、初登場、運動生理学の谷本先生が紹介されていました。内容は脇腹を伸ばす側屈と、前屈&後屈、そしてネジリの運動ですが、全て体幹を鍛えて良い姿勢を作るのにとても良いそうです。

しかし、これって全てヨガのポーズにある動きなんですよね。そう、ヨガはウエストのクビレにも効くんですよ~!体幹も強くしてくれるんですよ。年取ってからでも始められますよ。まー、ラジオ体操でも良いですけど、ヨガってやっぱりあらゆる人にオススメ出来ますね。ってな事が言いたくて、取り上げてみたのでした。

ヨガのすべてが分かる本ヨガのすべてが分かる本
(2006/10)
不明

商品詳細を見る


<上の本より、代表的な側屈のポーズ>
yoga1_convert_20120622205019.jpg


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

タグ: ホンマでっかTV

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

遂に見てしまった生ハマカーン@浅草花月・上半身裸祭 | ホーム | 選んだ男、選ばれた男‐高橋大輔選手とモロゾフコーチ
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/396-49729f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR