プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/06/19 13:21 yuccalina

「ウレロ☆未完成少女(仮)」とアニメ「日常」

昨年の秋に放送されたシチュエーションコント番組「ウレロ☆未確認少女」のシーズン2「ウレロ☆未完成少女(仮)」が7月13日から放送予定だそうで、まことにめでたい。またバカリズムのドロップキックが見られるのか?と今からワクワクしているわ。前回から比べるとバカリズム周辺はかなり変化してきたと思う。ビールのCMで人気女優と共演する一方、バラエティ番組での露出が増え、有吉のお蔭で毒舌も定着しつつある今、また見られるのはとても嬉しい。東京03の角ちゃんは梅酒のCMも続編が次々出てきたし、きっと評判良いんだよね。

ウレロ☆未確認少女 DVD号外版ウレロ☆未確認少女 DVD号外版
(2011/12/21)
劇団ひとり、バカリズム 他

商品詳細を見る

さて、そんな中紅一点の早見あかりちゃんも続投みたいで良かったです。実を言うと私は、彼女が所属していたももいろクローバーという名前は「ウレロ」で初めて知ったのだが、最近ももいろクローバーZに楽曲提供している、ヒャダインこと前山田健一に関しても、俄かに興味がわいておるの。きっかけは現在Eテレにて土曜日に放送中のアニメ「日常」の音楽を担当してるから。

私は友人のススメで最近見始めたのだが、オープニング、エンディングともに彼の作品。OPはヒャダインとして本人が歌っております。正直声質はそれ程魅力的には感じられないんで、女性コーラスないとキツイかも?と思いつつ、強引なまでに曲調がガラッと変わる展開の仕方は好きだ。一方エンディング曲は、女性ヴォーカルで乙女心を歌い上げる感じ?そういえば、「未確認少女UFI」の曲も彼の作曲だったそうで、これからもっと注目してみよかと思っております。



そんな訳でアニメ「日常」の話をもう少し。女子高生の非日常的、シュールな日々を淡々?と描く内容だが、その中に「東雲なの」という名のロボットが普通に交じっている。背中にでかいネジを付けている。彼女を作った東雲研究所のはかせはまだ子供だが、学校に行ってる様子は無い。そこに住む「サカモト」という名の黒猫は人の言葉を喋るが、それもはかせの発明した赤いスカーフのおかげらしい。なのの友達、みおはBL漫画を描いている。その友人のゆっこはどうやらADHDっぽくて宿題を忘れてばかりで、「焼きそば」買ってきてと頼まれて、フツーに「焼きサバ」を買ってきたりする。一方、まいちゃんという子は仏像が好きで、手掘りでミニ弥勒菩薩を彫ってしまうマイペースな女の子だ。シュールと言えばバカリズムのお笑いを思い浮かべる私だが、「日常」はバカリズムのネタよりもかなり教養深い気がする。しかし、私は今日日の女子高生の会話などあまり聞く機会がないんで、「日常」での会話がそれほどぶっ飛んでないのかどうかも良く分からない。女子高生は普段の会話で「ゲシュタルト崩壊」なんて言葉を使うのだろうか?

しかし、この滅茶苦茶デタラメに思える話の展開も、ミョー―に説得力を持つあるセリフによって、「こんな日常もアリか?」と思わされる瞬間があった。それは、みおが憧れる先輩笹原が言う「日々私達が過ごしている日常というのは、実は奇跡の連続なのかもしれない」。やられた~!こんなこと言われたら、これもアリか?と思えてくるではないか?これは確信犯なのだろうか?これって、ヨガや仏教が説く世界観と同じだもの。先日笑い飯哲夫さんの本の話で出たけれど、「この世の全ての事象には実体がない」とは全ての事象がそれ自体だけで存在していない、つまり何らかの因縁(繋がり)によって成り立っている、だから実体がないと言ってるのだが、その因縁を「奇跡の連続」と言い換えても良いのではないか?そしたら、一見非日常的にしか見えないアニメ「日常」の風景が、全く違って見えたりするんだな。実は私「日常」を見たのはまだ2回目で、先々週初めて見て、数本見たYouTube動画も勿論面白かったんだけど、先週、笹原のこの言葉を聞いた時に別の感覚が訪れて、どうしても書いておきたくなったのだよ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ヨガ

テーマ:アニメ - ジャンル:テレビ・ラジオ

シガーロスからコクトーツインズ-神秘的サウンドの系譜 | ホーム | 公園での遊び方だってそれぞれ
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/393-af3efd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
昨年の秋に放送されたシチュエーションコント番組「ウレロ☆未確認少女」のシーズン2「ウレロ☆未完成少女(仮)」が7月13日から放送予定だそうで、まことにめでたい。またバカ
  • posted by まとめwoネタ速neo
  • 2012/06/21 01:26
  • PageTop↑
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR