プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/05/16 12:39 yuccalina

タイフードのレトルト&インスタント物

最近よく耳にするコンプガチャって新種の昆布茶かと思ってたよ。昆布茶は好きだったけど、甲状腺の持病があるから飲めないんだよなー!ってくらい世間に疎いブログ主は、食べるもんも偏食系である。

エスニック料理は20代の頃から大好きだけど、アーユルヴェーダ的に体を冷やすものが多いから、寒い時期は控えている私も、そろそろ解禁だ~。とは言うものの、しょっちゅう外食する訳にもいかず、もっぱら家でタイフードのレトルトやインスタントものを食べているんで、今回はお気に入りを紹介。

最近近所のイオンに行ったら、こちらが平積みされてた。左からレッドカレー、イエローカレー、トムヤムクンのスープの256g入りで、好みの具を入れて温めるだけ、という便利な品。タイフードフェアの売れ残りらしく、1個78円!買いだめしちゃったよ~ん。

tabelog3_convert_20120516093819.jpg

今日は気温も高いので、お昼に早速食べてみた。トムヤムクンだけど、べつに海老を入れなくったって良いのだ。

tabelog7_convert_20120516131332.jpg


家にあるものを適当にチョイス。かにかま、大根、しめじ、レタス、春雨をいれて最後に万能ねぎをトッピング。実は私、プランターでコリアンダー(パクチー)を育ててるんだが、まだ食べ時でないんでねぎで我慢。

そして、こちらは100円ローソンで売っている「タイの台所シリーズ」(アライドコーポレーション)のカップ春雨と、レトルトのグリーンカレー。このカレーは少ないけど具が入ってるぞ。タケノコとフクロタケ、ってのが渋い!肉が食べたい人は鶏肉を追加してみよう。また、パッケージの中に「タイの台所新聞」が入ってるのが嬉しい。タイレストランの紹介だけでなく、タイ料理のレシピも載ってるよ~ん。

tabelog5_convert_20120516093904.jpg

tabelog6_convert_20120516093922.jpg

そして、このHachiのグリーンカレー、レッドカレーも100円ローソンにて購入。

tabelog4_convert_20120516093842.jpg

グリーンにはチキンとひよこ豆、レッドにはチキンとたけのこの具入り。レストランの味には遠いけど、値段から考えれば納得出来る。そしてどちらも低カロリーなのが嬉しい。各々180g入りでグリーンが177kcal、レッドカレーが212kcalだ。ご飯は勿論の事、私はうどん、そば、そうめん、ビーフン、中華めん等、色々な麺類とも合わせて食べている。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

タグ: エスニック ハーブ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

何じゃこりゃあ?!‐「大阪市議会・家庭教育支援条例(案)」と「親学推進協会」 | ホーム | 1.5病息災と低カロリー小豆デザートの話
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/367-dad51bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近よく耳にするコンプガチャって新種の昆布茶かと思ってたよ。昆布茶は好きだったけど、甲状腺の持病があるから飲めないんだよなー!ってくらい世間に疎いブログ主は、食
  • posted by まとめwoネタ速neo
  • 2012/05/17 04:39
  • PageTop↑
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR