プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/11 08:04 yuccalina

不眠にはヨーグルト?‐「ホンマでっか!?TV」

久しぶりに「ホンマでっかTV」のお話。毎回かなり信用度の高いのから、インチキ臭い情報まで、楽しみに見ているんだが、今やMCとして引く手あまたであるブラックマヨネーズのガヤが見られる番組としても、大変貴重だとは思う。どんな大物相手でも尻込みせずに、誰を相手でもいつも通りのブラマヨはやっぱり良い。見ていて気持ちが良い!一昨日の夜は大女優淡路恵子さんと明石家さんまが一触即発ムードの展開の中、吉田が淡路さんに対して「さんまさんは間違ってない」とハッキリ言った(しかも2度も)のにはシビレたよー。

そして、私のお気に入り池田清彦先生のお話は、やはりいつ聞いても楽しい。元気が出る。一昨夜のテーマは「老後問題」だったんだが、「人の幸福度は85才がピーク」という研究発表に対して、「85才でアンケートに答えられる人は幸せに決まってる」と単純明快に切ってくれた。以前紹介したけど(記事はこちら)池田先生の本はどれも、読んてポジティヴになれて面白いんでチョーオススメだよー。

さて、番組後半に登場した濱田岳という俳優さんを私は全く知らんかったが、彼のお悩みの話にはかなり参考になる情報があったので、書いておこうっと。彼のお悩み「自分の言いたいことが言えない」から始まり、心理学の植木先生が「脚を動かしたり落ち着きない感じからして、色んな言葉が頭に浮かんで纏まらないタイプでは」となり、そこから「落ち着きのなさの原因は寝つきの悪さ」→「寝付きを良くする方法」と話が展開していった。私は、日頃からトモちんの寝付きの悪さで苦労してるので、脳科学の澤口先生が「寝付きを良くする食べ物」の話を始めた途端「なになに~?」と思わず身を乗り出しちゃったよ。

してその食べ物とは?ヨーグルトだそうです。それも、ヨーグルトって入ってる菌がそれぞれ違うから、自分の体にあったヨーグルトを探すと良いんだって。「腸は第二の脳」と呼ばれ、脳と密接に繋がってるそうだ。腸内環境を整えることで脳内が安定して良く眠れるようになる。なぜなら、腸内には脳内と同じくらいの神経細胞があり、幸せを感じる脳内ホルモンと呼ばれるセロトニンが沢山分泌されるんだと。確かにトモちんは寝付きの悪い時は、お腹の調子も悪いんだよな。私は結構ヨーグルトって、食べたり飲んだりしてるけど、自分の体に合ってるかとは、あまり意識してなかったなー。まずは自分で色々試してみてから、トモちんにも食べさせてみようかな。

それから、澤口先生が独善的に喋ってる横で、池田先生はいつも相談者を安心させるアドバイスをしてフォローしてくれるんだが、今回も良い情報を提供してたよ。「全然眠れないと言ってる人の脳波を調べてみると、実際は眠ってる時間が結構あったりする。本人の眠れてない意識が強すぎるだけで、実際身体的にはちゃんと寝てるから、あまり気にしなくて大丈夫」って。こういうアドバイスがいつも自然に出てくる池田先生は、やっぱり素敵だよー。

それにしても、今回は「自分の体にあった食べ物を食べる」というアーユルヴェーダの食事法にも通じる話だったし、脳と腸がつながってるなんて、西洋医学でもヨガ的な「心と体のつながり」が証明されてるみたい。そういう点でも何だか嬉しくなる話題なのでありました。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ホンマでっかTV ブラックマヨネーズ 池田清彦 ヨガ アーユルヴェーダ

テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

「同性愛の謎」 ‐ J・トラボルタの事件とオバマ大統領の同性婚支持 | ホーム | ブログ1周年‐関係ないけど久々に手作りニット
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/363-6d212aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
久しぶりに「ホンマでっかTV」のお話。毎回かなり信用度の高いのから、インチキ臭い情報まで、楽しみに見ているんだが、今やMCとして引く手あまたであるブラックマヨネーズ
  • posted by まとめwoネタ速neo
  • 2012/05/12 14:02
  • PageTop↑
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。