プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/10 08:40 yuccalina

ブログ1周年‐関係ないけど久々に手作りニット

あれよと言う間にブログ開始から1年が経ってしまったが、長く続ける事が目的でやってる訳でもないんで、特に感慨は無いな。「ブログをやりたくてブログを書いてる訳じゃない。書きたいことがあるから書いているのだ」なんて、早川義夫さんの本「たましいの場所」のパクリだが、開始当初は書いておきたいことが沢山ありすぎて、後で見たら吐きそうなくらいダッセー記事ばかりだったなー。後で恥ずかしくなって、結構削除したりしたのだが、最近は落ち着いてきた気がする。例えば以前は、厚化粧でスマイル大安売りしてるイタリアンシェフKT氏を見てはウンザリする、とかわざわざ書いていたけど、今では彼がCDデビューしようが、どーでも良くなってきたとか、、。

なんて例えはヒジョーに分かりにくいが、結局「書かねばならない」と義務みたいなのでなく、「書きたいと思う事を書く」って気持ちが一番大切やね。ヨガのレッスンでも「欲しいものとか、やりたいこととかを、本当にそうなのか?一時的な衝動に過ぎないんじゃないか?自分の気持ちに意識を向けてみよう」的な話を聞くことが多いんだが、自分にはそうやって一度立ち止まってみることが必要不可欠なんだな、と実感している。だから、ブログを書くことは、自らを省みるのにとても役立っている気がするのだ。特に、ブログの下書きを何度も読み直して「不要なものを削る」作業が、中々発見があって面白い。そう、自分はどんだけ余計なつまんない考えに囚われていることか、と。

これからも、そうやって色んな事に気付きながら、自分の好きな事&書きたいことを書くぞー。日々の生活で楽しいもの、それは変わり者な息子とのやりとりだったり、お笑いだったり、音楽だったり、フィギュアスケートだったり、映画や本だったり、まー色々あるんだが、手芸もそん中の1つ。私にとって欠くべからざる大切な要素である。

と前置きが矢鱈長くなってしまったが、久しぶりに新作ニットが完成したぞー。去年の秋にバーゲンの売れ残りを買ったサマーヤーン、ウォッシャブル・コットン糸1玉30g・50円也、を使用して、オリジナルデザインのベストを作ってみた。オリジナルとは言え、フォルムは左隣のプチ・バトーのベストを参考にしたんだけどね。両脇にスリットを入れてレースアップにしたのがポイントかな。裾と脇、袖口が鹿の子編み、襟が一目ゴム編み以外はすべてメリヤス編み。

knitting1_convert_20120510083947.jpg

糸の使用料は大体んとこだが、ワイン150g(5玉)、サーモンピンク80g(2玉半)、ブルー20g(2分の1玉)ってとこかな。残った糸でショールくらいは作れそうかも。しかし、夏が近づいてきたんで、Tシャツに重ねて着られるのもあと僅かか?ま、色的には秋に着た方が良いかもね。

しかし、私は子供の頃から不器用で、チョウチョ結びが中々覚えられなかった人間である。それが、よくもまあこんなことするようになったな、と思ってしまうんだが、実は手先を使うことは、私みたいな発達障害傾向の人間には、心を落ち着かせる為にとても良いらしい。確かに発達障害っぽいお笑い芸人には、絵や音楽(楽器演奏)が得意な子が多かったりするんだなー。

最後にもう1つ余談だが、私がツイッターに全く興味が無いのは、やはり情報のスピードが合わないからだと思う。情報を早く得る事に全く価値を感じてないので、新商品とかも積極的に買ったりしたことがない。並んで待つのが嫌いだから、行列の出来る店にも行きたくない。流行の先端を追うよりは、ある程度時間を置いても続いてるものが自然と入ってくるのを待つ方が楽ちんだもんね。それと、私みたいな発達障害傾向の人間は、ツイッターはやらない方が無難かもしれない。衝動的に不用意な発言をしがちだから、トラブルを起こす可能性が高いかもしれないわ。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 編み物 発達障害

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

不眠にはヨーグルト?‐「ホンマでっか!?TV」 | ホーム | Laraajiでヨガレッスン ‐ ツィター&ハンマーダルシマーの調べ
Comment
一周年おめでとうございます。音楽と映画の記事を楽しみに読んでいます。私はヨガはしませんが、ミニマルミュージックは好きなので、ララージの話は興味深かったです。
いつもコメントありがとうございます。

最近ロックのエントリー書いてないですが、そのうち再開しますね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/362-14467441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あれよと言う間にブログ開始から1年が経ってしまったが、長く続ける事が目的でやってる訳でもないんで、特に感慨は無いな。「ブログをやりたくてブログを書いてる訳じゃな
  • posted by まとめwoネタ速neo
  • 2012/05/12 14:02
  • PageTop↑
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。