プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2011/05/25 16:05 yuccalina

ピカッてる又吉・西森・澤部トリオ

さあー、やっと辿り着いたピカルの定理(フジTV・土曜23時)の事を書こうっと。私は火曜深夜の頃から見てるけど、まずはパンキッシュなTELEPHONESのオープニング曲がカッコ良いっすね。顔写真にマリオネット風CGの組合わせって、どっかで見たことあるよーな、、。昔SMASHING PUMPKINSあたりのPVになかったっけ?(知ってる人いたら教えて!)

さて、今までで私が一番お気に入りのコントは、やはり大好きなモンスターエンジンの西森(彼につい書くと長くなるんで、また後日)と又吉が、其々阿修羅と弥勒菩薩に扮した仏像コントだった。「ぶつぞー!」「どーぞー!」「まつおかしゅーぞー!」という先祖代々受け継がれてきた駄洒落の新バージョンは、是非小学生に流行らせて欲しかったが、残念ながら、新シーズンに持ち越しはなかった。又吉と西森コンビがもっと見たいよー!と切望してたら、ここ数回のオンエアーでは、この2人にハライチ澤部を加えたトリオを中心とした新作コントが続々と登場した。澤部が入ったのも、中々ですな。着物職人とその弟子という設定で、喋るのは澤部だけの『あ、うん』や、新人の夏菜ちゃんと4人での『心配性教師』も良かったっす。いきなり一人芝居を始める夏菜ちゃんを見て、私はひょうきんの山田邦子を思い出したよ。邦ちゃんのはタカラズカ風一人ミュージカルだったが、さすがに彼女は芸人じゃないので、又吉と西森が芝居に乗っかってきて、澤部が一人翻弄される展開。

と、数ある中でも、3人が爺さんに扮して登場する『ポップ係になりたくて』は、各々のボケのエッセンスが散りばめられてて(あれ、澤部ってツッコミだったっけ?)、すんごい好きー。又吉の「ハイセンス俳句」の世界も堪能出来そうだし、是非ともシリーズ化して欲しいんだわ。しかし、皆、実にチャーミングなお爺ちゃんに変身してますわね。ピカッてるよー

先シーズンから続く『ビバリとルイ』は、毎回スッ飛ばしてますが、やっぱ人気あるって事なんだろうか?私は3回で飽きたけどね。毎回何かキメ台詞言って、綾部の胸毛を見せられるだけだし、ノブコブ吉村のタラコ唇も、何かムカつくんですけど。親は子供に「嫌いなものも我慢して食べろ」と言ってしまいがちだが、大人が「嫌いなお笑いを我慢して見る」訳ないじゃーん。私は草食系でも肉食系でもない、偏食系女子ですからー。
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ピカルの定理 又吉直樹

テーマ:お笑い番組 - ジャンル:お笑い

太宰治―ピース又吉と私を結ぶ青白い糸 | ホーム | ワイル博士のナチュラル・メディスン
Comment
はじめまして(^-^)

芸人大好きコミュの掲示板からきました

私もモンスターエンジンと又吉さん好きなんです

ビバリルイについても激しく同意!
えだまめさん、コメントありがとうございます。
私の日記は、内容が偏食系ですけど、また遊びに来てくださいね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/35-8830166d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR