プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/03/27 10:36 yuccalina

今日でトモちん10才、私は47才、そして春の人事

今日はトモちん10回目の誕生日。パーティーらしきもの(といっても彼の大好物、デリバリーのピザを沢山とっただけだが)は日曜日に既にしてしまったんで、今日の夕飯は普段どおりの予定。でも、何か記念にと思って、約10年前の寝顔と比較してみました。大きくなったね

<生後3週間のトモちんの寝顔。鼻と眉毛は既に出来上がってた?>tomochin27.jpg

<こちらは3日前>
tomochin26.jpg

都内に住む知人の話だと、自治体によっては「2分の1成人式」とか言ってお祝いがあるそうですね。残念ながら私の居住地にはそのような洒落たものはありませんが、ひとつの区切りとして良いかもしれませんね。

何だかんだ言っても10才の日を迎えられたことに感謝しなくちゃいかんですね。一昨年の話ですが、ヨガを通して知り合った女性に、1才にもならずに娘さんを亡くした方がいました。そして、彼女のおかげで、自分が持ってるものに気が付かされました。やっぱりトモちんがいてくれるだけで、彼から受け取ってるものが沢山あるんです。

実は昨日が自分自身の47回目の誕生日でした。トモちんとは1日違いです。トモちんの名前は「トモロー」と言うのですが、ダンナと夕飯を食べながら「多分明日生まれると思う」と話して、名前を決めたのが10年前37才の誕生日の夜だったのです。ま、名前の由来は元々私が田口トモロヲのファンだった、っての大きいんですが、、。流石にこの年になるとお祝いムードもなくなってきましたが、姉からお花が届いたので、こちらも記念に載せておこ。

flower_convert_20120327113856.jpg

そして、ダンナからの(とは言いつつ自分で注文したけど)プレゼントはこちら。

nanbutekki_convert_20120326190208.jpg

岩手県の名産品、南部鉄器「壱鋳堂」製の急須です。2週間前くらいに、朝日新聞の夕刊にカラー広告が出ていて、「これ欲しいよー」とおねだりしました。最初は海外輸出用に作られたカラフル鉄器が評判を呼び、日本でも販売するようになったそうです。ちなみに壱鋳堂さんのHPはこちら。
『壱鋳堂』オンラインショップ

さて、話は変わりますが、今日の朝刊に公立学校の人事異動が入っていて、トモちんが通う特別支援学校の校長先生も変わるみたいです。彼が入学してから次が3人目の校長になります。今まであまり深く考えてなかったのですが、小・中・高と12年間続く支援学校で、校長の任期が2・3年というのは短すぎる気がしてしまいます。現在はどこの特別支援学校でも、生徒数の増加と教室の不足と言う問題を抱えているそうですが、3年で何が出来るんでしょうか?何か取組みをさせない為に任期を短くしてるのかな、とさえ思ってしまいますが、どうしようもないんでしょうかね。
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 発達障害

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

早川義夫「たましいの場所」とブラックマヨネース吉田敬 | ホーム | ハマカーン@ぷっすま、 「2択ファイター」に「ちゅうえい×神ちゃん」
Comment
こんにちは。10才はまだまだ可愛らしいですね。うちのはもう高校生なんで、見る影もないですよ^_^;
学校人事は進路とか考えると、途中では変わってほしくないなと思います。
yuccalinaさん、そしてトモちん君、誕生日おめでとうございます。
少し遅くなってしまいましたが(^^ゞ

そう言えば南部鉄器、女房が鍋敷きみたいのをほしいと言ってました。
こっちも考えてあげないと。

なかなか自分のブログで返事ができませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
お二人ともおめでとうございます。私は音楽の記事を拾い読みすることが多いので、気がつくのが遅くなりました。今後も少し癖のある音楽のお話を楽しみにしてます。
もう中年さん、高校生男子は支援学校でよく見かけてるので、よく分かります。もう“男の子”ではないですもんね。

MAJIKさん、またブログにお邪魔しますのでよろしくお願いします。

抹茶アイスさん、音楽ネタは不定期ですが、また遊びに来てくださいね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/330-9934c92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR