プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/03/14 12:41 yuccalina

ニンジンの味噌マヨカレー風味和え

私がこのブログで紹介している料理の大半は、メインディッシュではなく付け合せにする常備菜です。作り置き出来る料理を定期的にまとめて作っておくことで、普段の調理はメインを1つだけで済みます。以前にも書きましたが、今私がハマってるのは味噌マヨを使った常備菜。味噌マヨの何が良いのかと言うと、メインが和食でも、洋食でも、はたまた中華でも、食べ合わせでケンカしないとこですね。そして、味噌マヨになにか調味料をプラスして、味のバリエーションを増やせるのも良いです。

という訳で今回はニンジンの味噌マヨカレー風味。材料は大体の分量です。

cooking23.jpg

ニンジン 中2本
味噌 小さじ1~2
マヨネーズ 大さじ4~5
砂糖 少々(味噌の味によっては、加えた方が美味しいです)
カレー粉 少々
すりゴマ 適宜

1.ニンジンは皮をむき、スライサーで千切りにし、蓋付の耐熱容器に入れレンジで3~5分加熱してしんなりさせる。
2.マヨネーズと味噌、カレー粉を良く混ぜておく。
3.1と2を敢えたら、レンジでもう1分程加熱。
4.最後に擦りゴマを加えて和える。

わが家の朝食はパンなので、食パンにとろけるチーズと一緒に適量を載せ、ピザトースト風にして食べたりもしています。また、ニンジンは見た目に色鮮やかなので、緑の野菜と並べると中々綺麗です。下の写真は以前紹介した菜の花の和え物、プチトマトと一緒にしてみたものです。この日はオムレツを作っただけで済ませました。

cooking24.jpg

ちなみに、ニンジンは時間がたっても水分が出てこないので、青菜の和え物より日持ちがするし、何回レンジで温めても、色が殆ど変わらないのも嬉しいです。決してメインにはならなくても、ワンポイントとしてあると便利です。
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 常備菜

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

発達障害は得意と苦手のバランス問題 | ホーム | ピッカピカのジャングルポケットとヨレヨレの華丸大吉‐  ルミネ・ザ・ヨシモト観覧記
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/320-73fa0974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR