プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/03/14 08:19 yuccalina

ピッカピカのジャングルポケットとヨレヨレの華丸大吉‐  ルミネ・ザ・ヨシモト観覧記

一昨日の月曜日、ルミネへ行ってきた。実は先月も13日の月曜に観覧してきたので、まとめて報告しよっと。両日とも、時間がなくて新喜劇まで見られなかったのが悔しいけど、やはり生で見る漫才はクセになるわー。ラインナップは以下の通り。

<2月13日>
オリエンタルラジオ
しずる
佐久間一行
はりけーんず
ソーセージ
博多華丸大吉

<3月13日>
ルート33
ジャングルポケット
ロバート
タカアンドトシ
矢野・兵藤

じゃ、まずは先月分から。この日のお目当てはトーゼン博多華丸大吉。去年の夏に彼等を見た時は、出番が3か4番目くらいだったけど、今回はトリ。ちょっとランク上がったみたいで嬉しかった。前回私は、彼等の鮮やかなブルーと藤色(別名あずきバー色)のスーツを「仕立が悪そうでシワシワ」とか文句を言っちゃったが、ホントは着古してヨレヨレなのだと、先日判明したよ先週の「アメトーク・小忙しい芸人」見てて分かったんだが、劇場の出番がハンパない!ヨシモトさん、彼等にスーツを新調して下さいっ!どうせ経費で落とせるでしょ?

と言うクレームはさておき、ネタも前回と同じ、夜寝付かない子供(大吉)に父親(華丸)が昔話を聞かせる話。例えば「3匹のこぶた」の話で、最後のブタさんかレンガで家を作るくだりになると、急に工事業者が登場して「搬入が送れちょるわ」云々と華丸さんが博多弁で一人芝居を始めるの。ドッカン受けて会場は大盛り上がりだったけど、今思うと、漫才が終わってはけていく2人の背中に疲労感があったかもなー。

それと、最近「バカソウル」でのサンバがお気に入りの佐久間一行は、自前のセット(ダンボール?)を持ち込み、幽閉された王子様の脱出劇で熱演。「ついてこ~い」と言われなくても、感覚的に彼の世界が好きな人間は自ずとついて行くんだなー。

話は変わって、昨日はジャングルポケットがお目当てだった。以前、新喜劇に出演したのを見ているが、残念ながら斉藤以外はあまり印象に残らなかったんだよな。2番目に登場した彼等は、お揃いの紺のスーツと紺色に白いドットのネクタイ姿。多分スーツ着てのコントは初めて見た。いかにも新品でピカピカな感じが眩しかったよ。∞(無限大)ホールからルミネに上がってきた、ピッカピカの1年生だね。ルミネの舞台でネタが出来るのは出世の証しらしいから、スーツを新調してもらったのかな?そして、10数年前の博多華丸大吉も、もしやこんな感じだったんかな?と思いを馳せてしまったよ。

斉藤はやはり注目度が高く、彼に向かってキャーキャーと手を振る客もチラホラ、そして仰々しい顔を作って手を振り返す斉藤、と序盤から良い雰囲気でスタート。若手ではお決まりのパターンだが、お客さんへの「僕たちジャングルポケットの事を知ってる人、知らない人」の挙手では半々くらいだったかな。まー、平日昼間のルミネはご老人の団体客も多いので、半分知ってたら十分でしょ。喋りは基本的に真ん中に立った太田が仕切るが、少し緊張があったのか、コントに入るとこのセリフが飛んだみたいだった。それでも、そこで変に間を開けずにクリアし、あとにひびくミスにならなかったから、結果オーライかな。その後はお馴染みのコント「コンビニでトイレを借りたい男と店員」の暑苦しくもエネルギッシュな世界を間近で見れて、私は満足じゃ。トイレを貸してくれと駆け込んできたウ〇コちびり男斉藤に対し、お店のルールだから貸せないという変に頑な店員太田。斉藤は「君が悪いんじゃない、生まれた時代が悪かった」と呟き、太田はトイレの場所を叫びながら「馬鹿な男の独り言ですから」と格好つける、と言う珍妙に壮大な人間ドラマの横で、「大袈裟でしょ」「何格好つけてんの?」とボソボソ言うツッコミの武山。コントの型はかなりしっかり出来てる上に、悶絶する斉藤の動きとセリフには、かなりバリエーションがありそうだなー。とにかく最後まで良いリズムで楽しかった。

この日の山場はタカアンドトシが登場した時だが、相変わらず上手い、面白い、テンポが良い。話の運びや切替が自然だし、ネタ選びも老若男女が興味を引くようなものを選んでて、惹き付けられる。たとえトシのツッコミが「このデブが!」とタカを罵るものでもドギツく感じさせないのは、ダメな相方を叱るしっかり者のイメージが浸透してるからだろうね。下ネタも毒舌も余りない漫才は、彼等がテレビのゴールデンタイムで活躍するベースにもなってるんだなー、と改めて思った。そして、冠番組を多数持つ人気者でありながら、劇場に出続けてるのは嬉しいな。ブラマヨももっと出てくれたら良いのに。

そして、トリの矢野・兵藤は「タカアンドトシの後に出ちゃってスンミマセン」とやや恐縮気味に登場。「すべらない話」で活躍する兵藤は、やっぱりお話上手だね。ストーリーテラーの才能を活かしたエピソードトークを主軸にした漫才に、皆聞き入ってた。町で出会ったけったいなオッサンが、次々と目に浮かぶ。貫禄十分のトリだったわ。

さて、私事だけど4月からは諸事情で、ルミネに行ける機会はかなり減りそうなんだが、いちおースケジュール表だけはもらってきたよ。表紙のイラストは今田耕司&ピースかあ。表紙の顔になるのもステータスらしいから、ピースもしっかり出世の階段上ってるんだねえ。

<ちなみに今月分は小藪千豊>
lumine_convert_20120314082024.jpg
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 博多大吉 アメトーク

テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

ニンジンの味噌マヨカレー風味和え | ホーム | 足裏のバランスと靴選び
Comment
はじめまして、亀レス失礼いたします。発達障害の一種「アスペルガー症候群」を持つ者です。この記事を読んで少し考えてみたくなったことがあったので、ご報告いたします。

さて、この話は別に殺人事件が起こる訳ではありません。ただ、大吉さんのあのスーツの色はなんと呼べばよいのか、という話です。すでにやっている方がいらっしゃるような気もするのですが、一応記しておきます。

よく言われるのが「藤色」ですが、それにしては赤みがかっているので少し違うのでは?と思っていました。しかし「あずきバー色」って何ですか?もうちょっといい呼び方はないものかと、画材屋に行って調べました。
どうやら日本古来の色の方がしっくりくるようですね。ざっと見て「紅藤(べにふじ)」とか「菖蒲(あやめ色)」あたりが近いかと思いました。
洋ものだと「ラディアントオーキッド」が近そうですね。これは2014年秋冬の流行色でした。
ただ、見る人によって色覚が異なるので一概には言い切れませんが、あくまでも私の目から見た見解としてお考え下さい。
ただ…、全部植物の名前でしたね。(オーキッド→蘭のこと)

それでは、コメント汚し失礼いたしました。
通りすがりの者さんへ

> よく言われるのが「藤色」ですが、それにしては赤みがかっているので少し違うのでは?と思っていました。しかし「あずきバー色」って何ですか?もうちょっといい呼び方はないものかと、画材屋に行って調べました。
> どうやら日本古来の色の方がしっくりくるようですね。ざっと見て「紅藤(べにふじ)」とか「菖蒲(あやめ色)」あたりが近いかと思いました。
> 洋ものだと「ラディアントオーキッド」が近そうですね。これは2014年秋冬の流行色でした。
> ただ、見る人によって色覚が異なるので一概には言い切れませんが、あくまでも私の目から見た見解としてお考え下さい。

あずきバー色が気に入らないようですが、私はあずきバー自体も色も好きで使っております。ただ、好きな色でもスーツとなると身体全体を覆ってしまうので、必ずしっくりするものではありませんね。確かに日本っぽい色味だと思います。私も顔料の35色セットを持っていて、鳩羽(はとば)と呼ばれる紫色があれに近いような気もします。しかし、私はあずきバーが好きなので、すみませんが、呼び方を変えるつもりはございません。
色を識別するのも脳機能で、見え方は人其々違うと言われていますね。またテレビで見るのと、実物を見るのでも違います。私がみたのはルミネの舞台でスポットライトにあたった状態でしたが、太陽光で見るとまた違うのかもしれません。
そして、あずきバー色と思った要因として、あずきバーを食べた記憶に左右されてる可能性もあるでしょう。ですので、他人から理解されなくても、仕方ないかとも思った次第です。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/318-1efde6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR