プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/03/09 08:05 yuccalina

アイヌ文様の刺繍

以前紹介したチカップ美恵子さんの本にあった模様を、刺繍してみました。トモちんの上履き入れ様に作った巾着袋です。

handmade1.jpg

格子柄の布を使うと、刺繍し易くて良いですが、本当は邪道かもね。裏面では私なりに文字をデザインして、名前を入れてみました。

handmade2.jpg

実はこの布を使った袋は2代目です。先代は擦り切れかけてますが、「おかあさんといっしょ」で昔あった「でこぼこフレンズ」というキャラクターの1つ「くいしんぼん」を刺繍したものです。

handmade3.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

映画「ピナ」と「今日と明日の間で」 ‐ 踊ることは命のあかし | ホーム | さよなら大好きだったお店と、またもやインド映画の話
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/314-f1db7320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR