プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/02/21 14:21 yuccalina

1人の昼食に、1袋で2度楽しむ「辛ラーメン」の話

私は韓流には全く興味なくて、人気スターの名前も知らんし、顔の見分けもつかないけど韓国料理は大好き。一方で、ラーメンにも全く興味無くて、自分のお金払って食べた事が一度もなく、インスタント麺、カップ麺も買わない。そんな私が唯一常備してるのが、辛ラーメンであります。

<右は魚介系スープの物で、イカ燻のかやくが入っている。カルディファームにて98円で購入。>
cooking21.jpg

やはりインスタント麺は、主婦のお昼ごはんには便利です。肉や野菜を一緒に煮込んで食べれば、一品でも色んな食品を取れるしね。しかし、辛ラーメンに限った話でないが、スープを全部飲んじゃうと、喉が乾いて敵わん。年齢的にも塩分過多が気になってきたので、最近は、作った時に鍋にスープを残しています。麺と具だけでも十分に味が濃いので、私的にはこれで満足。

で、残したスープは後日、具材を足して煮込んで、白飯のおかずにするのです。下の写真はある日の私の昼食。残ったスープに豆腐、なめこ、白菜と万能ネギを加えて煮込んだもので、これ1品で、一汁と主菜兼用って感じ?後は雑穀ご飯とお漬け物(胡瓜の麹味噌漬&新生姜)だけという、粗食でございます。

cooking22.jpg

写真の具材以外に、私が今まで試してみて辛ラーメンのスープに合ったのは、豚肉、厚揚げ、油揚げ、ねぎ、大根、水菜、椎茸、エノキ、ワカメ等です。

一人で食べる主婦の昼食は、中々手間をかけて作ってられませんが、具沢山のスープだと、一度に色んな食品を食べられるので、オススメです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

オセロ中島知子と安部公房の「友達」 | ホーム | COW COWに春が来た「レッドカーペット」と春まだ遠いハマカーン「笑点」の話
Comment
どうも~あけましておめでとうございます

夕焼けでございます

ノリでブログ復活しました。

ヨイショ

http://unnkotabetemireba.blog.fc2.com/

昔悪ノリでやってたカオス的なブログをフィギュア用に作り変えました。更新は今のところやっておりますが、ちょっと忙しいのでコメント欄は閉じるかもしれません。

因みに+3はブログ村に参戦しております(爆)

色んな所から叩かれたらサッサと逃げようとは思ってますがそれまで頑張ろうかなと。

ユッカリーナさんF2Cでしたっけ?それともテンプレートを変えたんですかね?

コメント欄は閉じるかもしれませんが宜しくお願いします~近いうちまた来ます~
お久し振りです&ブログ再開のお知らせありがとうございます。
また、そちらにも遊びに行きますね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/298-9d1b1ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR