プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/02/16 08:25 yuccalina

子供らしい髪型?

自閉症児にとって、ヘアカットは医者通いと同様に度々話題に上るトピックだ。何かお気に入りの物を持っていれば大丈夫とか、安心アイテムを持っている子だと、美容院でカット出来る子も多いみたいだが、トモちんにはまだまだ高いハードルだ。後々困る事があるかもしれないが、その困る度合としても「髪がボウボウ」は命に関わる程深刻な問題ではない。医者に慣れてもらう方がよっぽど重要だし、他にもまだクリアしなければならない事が沢山あるから、後回しになっているのだ。

そういう訳で、トモちんの髪は私とダンナでカットしているんだが、今回はかなり短くしてしまった。以前「パワー・プリン」のコントでジャングルポケット太田扮する子供が可愛かった話を書いたが、何だがあの髪型(勿論ヅラ)に似ちゃったよーな。この前髪の短さ、昔の子っぽくて良いねえ。本人が気に入ってるかは分からないけど、学校でも放課後ルームでも「トモちゃん可愛い~!」と大評判だった。わざわざ連絡帳に書いてあったんで、多分本人も褒められて、まんざらじゃなかった様だ。

tomochin22.jpg
関連記事

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

「フットボールアワー@徹子の部屋」‐感覚のズレを楽しむ | ホーム | 花粉症にネトル(イラクサ)一度お試し下さい
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/294-96d0cade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR