プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/01/22 14:59 yuccalina

柚子&抹茶‐白玉団子二種

昨日、今日と寒くて外に出られへーん!と言うわけで、先日沢山煮たあんこもあるし、白玉団子なぞ作ってみました。

昨日のは、生地に柚子茶を練り込んだもの。この前紹介した「あんことマーマレードのホットサンド」を作ってた時に、必然的に美味しい組み合わせな筈だよな、と思い立ちました。きっと柚子の皮のすり下ろしそのものを入れたら、色も綺麗に出るんでしょうねえ。今度やってみたいと思います。

<一見普通の白玉にしか見えませんが、、>cooking18.jpg

<団子を切ってみると、黄色い柚子の皮がチラリ>cooking19.jpg

柚子茶だと見た目は普通の白玉と変わらないけど、香りは十分につきます。ただ、注意したいのが、柚子茶を入れすぎると、団子が甘くなり過ぎて、あんことのバランスが悪くなるのと、柚子の皮が大きめの柚子茶の場合は、取り出して刻んでから入れた方が良い事です。

一夜開けて、今日は抹茶白玉団子にしてみました。私、この色の組合せ見ただけで、「美味しそう!」と条件反射してしまうくらい、大好きなヴィジュアルでございます。

cooking17.jpg

草団子(こちらの記事で紹介)とはまたひと味違うんですよね。ヨモギの季節になったら、両方作って食べ比べしてみよっかな。グリーンの色見や、苦味の違いを楽しんでみたいです。

市販の白玉粉を買えば、袋に作り方は書いてありますので、それに柚子茶や抹茶をプラスしてみるだけで、手軽に違った味が楽しめますよー。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

「華丸・大吉のなんしようと?」続きと、祝・「北野演芸館2」出演決定 (&たけしの東スポ大賞) | ホーム | 「アメトーク・愛方大好き芸人」と「吉本男前ランキング」
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/273-4857d0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR