プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2011/12/26 14:24 yuccalina

ソフトバンクのCMから映画「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」まで

シリーズ化されて、何本目になるのかも分からないソフトバンクのCM。クリスマスの夜、白戸家のお父さんはとうとう宇宙に行ってしまった。でも、気になってた事が1つある。少し前のバージョンで、宇宙飛行士の古川さんが「最初に宇宙に行ったのは犬ですから」というセリフ。

正しくは、宇宙に行ったのではなく、勝手に連れて行かれて、置き去りにされたんじゃなかったっけ?確かライカ犬とか言ったよね。調べてみたら、YouTubeでこんなのを見つけた。



「クドリャフカ」という、名前の雌犬だったらしいが、白戸家のお父さん犬の様に、優雅な宇宙飛行だったとは、とても考え難い。ちなみにライカ犬とは、シベリアのエベンキ族が狩猟犬として飼っている犬の名称だが、動画にある「クドリャフカ」の特長、体重5キロからすると、ライカ犬ではなさそう。ハスキーや樺太犬の様に狼に近く、橇を引いたりもする犬だもんね。

さて、私が何故ライカ犬の話を知ってたかというと、映画「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」(1985年)に出てきたからだ。1950年代のスウェーデンを舞台に、母が病気で田舎の叔父さんの家に預けられた少年ベンヤミンと、村の人々との日々を淡々と描いた内容。後にアメリカに渡って「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」等名作を生んだラッセ・ハルストレム監督のスウェーデン時代の作品で、アカデミー外国語映画賞も獲得している。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ 【HDマスター】 [DVD]マイライフ・アズ・ア・ドッグ 【HDマスター】 [DVD]
(2010/10/29)
アントン・グランセリウス、メリンダ・キンナマン 他

商品詳細を見る


ベンヤミンが病気のママを思って泣きそうになると、いつもライカ犬の事を思い出すのだ。「何も知らずに宇宙に放り出されたライカ犬が、どんだけ不安で心細くて怖かったか、それに比べたら僕なんて、、、」と、涙を堪える姿がいたいけで可愛くて、ホント大好きな映画なのだ。確かライカ犬の映像は出てこずに、少年のモノローグに出てくるだけだったが、私も一緒になって「宇宙に置き去りにされた犬の気持ち」を考えたものだった。人から褒められたくて一生懸命訓練を頑張った彼女、その結果、宇宙に置き去りにされるとは想像もつかなかっただろうね。

ハマカーンのネタ風に言えば(何のヒネリも無し)、

宇宙の事など何も知らずー、
何の関係もない犬をー、
反論出来ないのをいいことにー、
無理矢理宇宙服を着せー、
ロケットに詰め込み、打ち上げー、
たった一匹で地球の軌道を旋回させた上にー、
宇宙の藻屑にしてしまうー、
まさに鬼畜のショギョー!(クチビルワナワナ)


ま、「鬼畜の所業」が言い過ぎかどうかは、個人の判断に任せるとして、テレビを見ながら思い出してしまったのだよ。そう言う訳で、あのCM、私はあんまり好きでないの。
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ハマカーン

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

THE MANZAI 2011 についても少し書いておきたい事とハマカーンのDVD | ホーム | 全日本フィギュア・浅田真央選手が逆転V
Comment
涙が止まりません。
有為子さんへ

コメントありがとうございます。
私も何度見ても切なくなります。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/253-4d02fe8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
× 初めて宇宙に行ったのは犬ですから ○ 人間の手により体中に計器をつけられて、 初めて宇宙に飛ばされて死んだ地球上の生命体は、 ライカ(クドリャフカ)という名前の犬ですか...
  • posted by [+] 俺視点 - GOING MY WAY
  • 2011/12/26 16:31
  • PageTop↑
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR