プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/12 13:47 yuccalina

グランプリ・ファイナルと全日本選手権(追記)

フィギュアスケートのグランプリ・ファイナル(以下GPF)、何か身を入れて見られないまま、終わっちゃいましたが、印象に残った事だけ書きます。

リーザもやっぱ人の子だった?シリーズ2戦2勝、トップで乗り込んできたトゥクタミシェワ選手でしたが、最終滑走のショートで躓き4位に終りました。フリーの新しい緑の衣装はイマイチ私の好みじゃないです。ラテン曲だからですかね、矢鱈肌色部分が多いですが、私は赤の衣装の方が彼女に似合ってると思います。それと、大した事じゃないかもしれないけど、シリーズ戦では、タイツで隠してた靴を見せるように変えましたね。昨シーズン浅田選手が佐藤信夫コーチに代わってから、靴を外に出したのが話題になりましたが、ふと気が付けば、鈴木明子選手も今シーズンから出すようになりましたし、こちらが主流になりつつあるのかな?やはり佐藤コーチの言う通り「スケーティングを見せる」為には隠さない方が良いのかもしれませんね。それから、フリーで初めてトゥクタミシェワ選手のビールマンスピンを見ましたが、ポジショニングはまだイマイチかな。スピンやスパイラルに関してはソトニコワ選手の方がイケてるみたいです。この辺も今後の課題かもしれないですね。

男子はやっぱ高橋大輔選手のフリー、冒頭の4回転以外ほぼノーミスで素晴らしかった。カナダでもスタンディング・オベーション&黄色い声援出ましたー。「ワーオ!」という声が聞こえたわ。演技中から生き生きとした表情で、終了後ガッツポーズも出たし、作品としての完成度が上がってきてます。長光コーチと振付けのカメレンゴ先生も、満足の笑みを湛えたキスクラのスリーショットが良かったです。私はこのプログラム、ドラムのバシッと音と、首の動きがシンクロする度に、ゾクッと来ますわー。もう少し落ち着いてからじっくりリピートしたい思います。

そして羽生選手も渾身のフリーで連続スタオベ、凄かったですねー。表彰台上れなかったけど、本当に立派でした。シリーズ大会より大きなGPFの舞台で自己ベストを更新出来るのは、「持ってる子」なんだと思います。

それと、ネットのニュースで見たのですが、ペアのサフチェンコ・ゾルコビー組が、フリーでシーズンベストを出して優勝したそうですね。GPF2連覇です。フリーの「ピナ」は私のイチオシプログラムなんですが、やはり放送なしでした。後で動画を探そうっと。

といったとこでGPFの話は終わり。目下のところ、私が一番気になっているのは日本スケート連盟が浅田真央選手に対し、「全日本を欠場しても3月の世界選手権出場の権利を与える特例措置を出すか否か」です。22(木)に開幕する全日本選手権まで、もう日数がありません。身辺が落ち着いて練習に打ち込める様になるまでは、無理をさせる必要があるとは思えない、ってか仮に本人が出ると行っても止めて特例措置にしても良いくらい、彼女は日本のフィギュア界に貢献している大きな存在、日本の宝だと思うんですけど。今のところスケ連は、浅田選手の出場を希望し、特例措置の明言はありません。彼女は過去2回(2008、2010年)優勝の実績もあり、十分特例に当たるでしょ。誰か文句言える人がいるんでしょうか?この問題が解決しないと、全日本も安心して見られないです。


(追記)

浅田真央、フィギュア全日本選手権に出場へ
読売新聞12月12日(月)20時7分
 9日に母親の匡子(きょうこ)さんを亡くしたフィギュアスケート女子シングルのバンクーバー五輪銀メダリスト浅田真央選手(21)(中京大)が、23日に開幕する全日本選手権(大阪・門真市)に出場することを12日、所属事務所が発表した。

 浅田選手は所属事務所を通じ、「自分の夢に向かって、やるべき事をしっかりやることが、お母さんも喜んでくれる事だと思い、今まで通り練習に励みたいと思います」とのコメントを発表した。同社によると、この日、匡子さんの告別式が近親者のみで行われた。



正直こんなに早く出場が発表されるとは思いませんでした。本当に大丈夫なのか心配で、手放しで喜んで良いのか複雑な気持ちですが、彼女がやると決めた事を最後まで見届けたいと思います。今年の全日本は涙無くして見れないかもしれないです。
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

ハマカーン応援宣言! THE MANZAI 2011まであと3日 | ホーム | 浅田真央選手グランプリ・ファイナルを欠場(追記)
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/240-1020244d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。