プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2011/12/06 12:56 yuccalina

「つぼリフレッシュ」で簡単セルフマッサージ

今回は、直接ヨガには使用しませんが、ポーズを行う前のウォームアップに便利なグッズを紹介します。

フットマーク社製つぼリフレッシュという、ツボ押し用のゴムボールで、大きさはゴルフボールくらいです。商品の詳細と購入先については後述しますので、まずは私のお気に入り使用法から紹介します。

yoga20.jpg

ヨガのレッスンで、ウォームアップにセルフマッサージが取り入れられる事が多いのは、予めツボを刺激して凝り固まった筋肉を解しておくと、体が伸ばしやすくなる効果が期待されるからですが、この「つぼリフレッシュ」を使うと、指圧するよりも少ない力でマッサージできます。

まずは、足裏に当ててコロコロと転がしてみましょう。体育座りでも良いですが、強めが好きな人は立ってやってみても良いです。

yoga22.jpg

足の甲側は手で当てて転がしてみます。足指の間など気持ち良い場所を探ってみましょう。

yoga24.jpg

脚が疲れやすい人は、ふくらはぎの筋肉のキワに当てると気持ちが良いです。写真は手で当てがっていますが、床にボールを置いて、その上にふくらはぎを当てても大丈夫です。

yoga21.jpg

写真はありませんが、床にボールを置いて、そこにお尻を乗せて、お尻の凝り解しも出来ます。また、仰向けに寝た状態で、肩甲骨の周りなど当ててみても良いでしょう。

そして、鎖骨の下のラインから腕の付け根までを、手で当てて転がしてみましょう。こちらは「らくだのポーズ」や「さかなのポーズ」と言った胸をひらく″後屈系″のポーズへの効果が期待されます。

yoga2_20111206112415.jpg

勿論ヨガをされない人でもオススメです。テレビを見ながらでも手軽に出来ますし、天然ゴム製でお風呂でも使用可能です。ここに紹介した使用法以外にも、使い方はまだまだありそうですので、自分のお気に入りのツボを探してみてください。

この「つぼリフレッシュ」、お値段は2個セットで525円(税込・送料別)です。以前はフットマーク直営店「うきうき屋」でしか購入出来ませんでしたが、現在では「楽天市場」でも取り扱っているようです。


楽天市場 つぼリフレッシュ

フットマーク直営店「うきうき屋」担当者 風間さんのブログはこちら
ブログ『かざまんぼー戦記 (うきうき屋スタッフの奮闘履歴)』
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ヨガ

テーマ:快適健康ライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

半期に一度の耳掃除と治療費の話 | ホーム | 「たけしのニッポンのミカタ!」ー実戦!「みかん鍋」ならぬ「金柑鍋」とチョコレート依存症の話
Comment
取り上げて頂きありがとうございます(≧∀≦)

ヨガとあわせて使用されてるんですね、
鎖骨のあたりとか、リンパの流れを促進しそうな気がするので、肩こりとかにも効きそうな気がする・・・っ!

素敵な使い方を教えていただいてありがとうございます(*´ω`*)
> 素敵な使い方を教えていただいてありがとうございます(*´ω`*)

コメントありがとうございます。気に入って頂けて嬉しいです。
初めまして。

実はお世話になってるスポーツクラブのインストラクターさんが持っていて実際に使わせていただいたのですが、何でもない形なのにすごく筋肉の凝りがほぐれて、どうしても欲しくなりました。

ここしばらくネットその他で探していましたが、ようやくこちらで見つけることができました。

楽天でも扱っているのですね。
早速覗いてみようと思います。
ありがとうございました(^^)
訪問&コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/234-65cc1822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR