プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2011/05/19 09:17 yuccalina

今日は大吉、ツイてるぞっ!

今朝『めざましTV』を見てたら、芸能ニュースに博多華丸・大吉が出ていた。ジャニーズの何がしと言うアイドル(私は芸人の名前と顔なら即覚えるのに、ジャニーズのは覚えられん)と、舞台『ハムレット』に出演するらしいんだが、今日は何かついてるぞと朝からチョーHAPPYだってここ1週間程、大きっつぁんに関する草稿を温めてたところだったから。

アメトークの『中学イケてない芸人』を見て以来、その中心メンバーの博多“捕虜”大吉に愛しさを感じていた。彼の「幸薄い」とか「運の悪さ」において、「我々は何か引寄せる力を持ってる」というエピソードの数々は、一発ギャグにしか食い付かない子供には、まだ分からない世界だと思う。哀しくも切ない、だけど何か笑えるこの感じ、で思い出したのが、フィンランドの映画監督、アキ・カウリスマキの世界。大人になったジャン・ピエール・“大人は分かってくれない”レオー主演の『コントラクト・キラー』や『過去のない男』とか、運のない人々を描いたら右に出る者はいない、と私は思う。

「DVDの画像見つかんなかったー。サントラにはレネゲイズや、クレージー・ケン・バンドの『ハワイの夜』が入ってます」
  
「過去のない男」オリジナル・サウンドトラック「過去のない男」オリジナル・サウンドトラック
(2003/02/21)
サントラ、マルコ・ハーヴィスト&ポウタハウカ 他

商品詳細を見る

大きっつぁんは、サバンナ高橋のプレゼン採用企画である『中学イケてない芸人』第1シーズンでのコメント、「焼却炉の魔術師」で後にアメトーク流行語大賞を取った。受賞が決まった瞬間、彼の手がガッツポーズしてたのを、私は見逃さなかった。「おっ、もしやここで弾けてくれるのか?」と半分期待したが、彼の口から出てきたのは、「こういう華々しい事になれてない」云々で、喜びをヒタ隠すかのように、バツ悪そうにしていた。あの時に私の胸はキューンとなってしまった。大きっつぁんは知っている。自分は主役になるべきではない、あくまで引き立て役に撤する事で輝く事を。彼の笑いのセンスは、ドッカンドッカン爆笑を呼ぶものでないけど、卓越したセンスの持ち主だと思う。アメトークの『第2回お笑いドラフト会議』で彼が2位指名したバカリズムは、現在『シルシルミシル』のナレーションでブレイク中だし、ちょっと前に『ネタ書いてない方芸人』で相方華丸が、「R-1(第1回大会)で優勝できたのは、相方のお蔭」と語っていた。優勝した時のネタは華丸自身が用意したものでなく、大吉のアドバイスに従ったらしい。でも、そんな事本人の口から出る事がなかっただけでなく、大きっつぁんは「華丸は優勝賞金を半分分けてくれた良い奴」と相方を立てる話しかしてなかったんだよー。なんか泣けてくるわー

そういった多くを語らない「男前な性格」に加え、ルックスだってかなり端整な顔立ちをしている。『吉本男前ランキング』のベストテンに入っても可笑しくないのに、Wikipediaで見る限り一度もランクインしていない、おかしくないか?(調べてたら、綾部が2011年度2位だってさ、ムカつくわ)でも、良いのだ、このまま「隠れた男前」であり続けて欲しいわあ。

『中学イケてない芸人』ファースト・シーズン収録の第3巻
アメトーークDVD3アメトーークDVD3
(2009/03/25)
雨上がり決死隊

商品詳細を見る


と、同セカンド・シーズン収録の第10巻
アメトーークDVD10アメトーークDVD10
(2010/11/10)
雨上がり決死隊

商品詳細を見る


大切な事忘れてた。だいきっつぁんの著書載っけておきます。
年齢学序説年齢学序説
(2010/02)
博多 大吉

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

タグ: アメトーク 博多大吉

テーマ:お笑い番組 - ジャンル:お笑い

ヨガとお笑いと自閉症児との日々と | ホーム | 「ロンドンハーツ・奇跡の一枚」―不気味なままの又吉が好き
Comment
私も博多大吉さんかっこいいと思います
アメトーークとか、THEMANZAIのときとか
もっとテレビで見たいです
> 私も博多大吉さんかっこいいと思います
> アメトーークとか、THEMANZAIのときとか
> もっとテレビで見たいです

コメントありがとうございます。ホント、吉本男前ランキングにランクインしてないなんて、信じられないですよね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/23-db1f8389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR