プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

2011/11/26 15:20 yuccalina

ロステレコム杯 女子ショートプログラム

フィギュアスケート・グランプリシリーズの最終戦、ロステレコム杯が開幕しました。今回も偏食系で、好き勝手書きます。

ソトニコワ選手の「ボレロ」については中国杯の記事(こちら)で書きましたが、やっぱ、私はこのプログラム好きです。衣装を黒系に代えてきましたね。前の「くの一」チックでクセのある感じよりは、馴染みやすいとは思うけど、私的には「装飾が多過ぎ」かな。今回も武器の3ルッツ~3ループのコンボが不発で残念でした。プレッシャーが強いのかな。伸び伸びとした演技で、実力を出しきったトゥクタミシェワ選手とは余りに対称的過ぎて、「う~ん、頑張れ~」と応援したくなります。

つーてもそれは、浅田真央選手の調子が戻ってきたから、余裕こいて見てられる訳ですけどね。

もう、ちょっと点数くれても良いのに、とは思いましたが、今井遥選手も良かったです。佐藤有香コーチについてるんですね。有香さんの「安心感オーラ」はやっぱご両親から受け継いでるんでしょうねえ。同じく癒し系ルックスな今井選手と、キスクラでのツーショットを見て癒されました。

演技の話でなくてすみませんが、レイチェル・フラット選手はわが家では「フィギュアの渡辺直美」と呼ばれてて、「ダイナミックな演技」とか言われる度に「体型がダイナミックやし~」と突っ込み入れて見てます。

そして、浅田真央選手。今回はNHK杯の時程、緊張せずに見れましたし、楽しめました。ループジャンプ後のステップや手の振付けが超キュートで大好きだし、スピンのポジションだって美しいこと!トリプルアクセル以外に見るべきとこが沢山あるのは、ファンは皆知ってんだから、マスコミは3Aのことばかり大騒ぎしてて、ウザいんですよー。さて、ダブルアクセルでノーミス演技の結果。私はプロトコルをちゃんと見ない人なんで、何となく感じただけですけど、70点くれても良くないすか?ホームのロシア人選手の点数高くない?という違和感がありました。

<天女のよーにも見える衣装ですね>
maoshehe.jpg

例によって地上波放送は、沢山の選手の演技を見せるよりも、浅田真央選手を全面的に出して視聴率取りたいのが見え見えの番組構成でしたね。何故かNHK杯の映像に、実況と解説を入れ直して放送したのを見て、改めて感じたのは、やはり民放アナの実況は喋り方が鬱陶しい!抑揚の付け方がわざとらしくて気にさわるんだわ。でも荒川静香さんの解説は良かったら、まあ、良しとしよ。
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

ロステレコム杯 祝優勝!浅田真央選手&羽生結弦選手 | ホーム | ブラマヨの季節と「ホンマでっかTV」池田先生に惚れ直した話
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/226-b59cff91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
