プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/12 18:50 yuccalina

NHK杯 男子ショート感想

今日は男子のショートプログラム。ゴールデンタイムでなくても生中継はやはり嬉しいです。やっぱ高橋大輔選手、小塚崇彦選手(並べる順番、チョー迷ったが、世界ランキング順てことで)という、日本男子ツートップが出るわけですし、町田樹選手も、フリーがランビエール樣の振付けと知り、始まる前からテンション上がってました。3時過ぎから夕飯の仕込み始めて、LIVE放送に備えましたのでございます。

では、いつもの様に気になった選手を、ピンポイントで感想をば。

トップは真央ちゃんファンとしてもお馴染みの、アーミン・マーバヌーザデ選手。前回アメリカ大会の演技を見逃してたので、初見でした。名前からしてイラン系ですよね?こゆいルックスですが、何か去年よりイケメン度がアップした気がします。やー、しかし選曲が私好みですわ。ツェッペリンの「カシミール」は、彼の雰囲気にあってますね。

で、2人飛ばして、第1グループの最後に、町田選手が登場。「黒い瞳」は先シーズンからの持ち越しプロなんで、滑り慣れてる感じしました。ジャンプ調子良かっただけに後半のスピンのミスが勿体なかったです。でも、結構高得点なのは、ホームだからでしょうか。

第2グループ、4Lzを飛んだムロズ選手以外は、イマイチピリッとしない演技が続く中、小塚選手は貫禄の違いを見せました。衣装はレッド隊員(みふぃっこさん)のままでしたが、本人が気に入ってるのかな?当たり前の話だが、私が以前の記事(こちら)で希望したような、「ソウル・トレイン風にマイナーチェンジ」する筈もなく、あのまんまでした。このまま世界選手権まで変えないのでしょうかね。他の選手達の得点を見てから決めたのかもしれませんが、冒頭の4回転を回避して手堅くまとめて、演技終了時トップに立ちました。

しかし、小塚選手の良い演技の余韻も、高橋選手の登場で一気に空気が変わりました。出てきただけで、その場の空気を支配するオーラは、衣装と髪型を変えて更にアップし、神々しくさえ見えました。私はこっちの方が好きかも。私は曲のコンセプトを知らないのですが、勝手に「打楽器(大地のエネルギー)と弦楽器(水のエネルギー)の融合」というアーユルヴェーダ的解釈をしてるので、高橋選手は差し詰めそのエネルギーを神から受けとるシャーマンみたい?とか思って見ています。そして、演技の中で一番エネルギッシュなのは、随所にある静止ポーズのとこです。そこでイッキに「気」が上昇してくるのを、私は感じるのです。それと、後半のステップで首をグルングルンするとこは、「神が降りてきたぞー」ってとこでしょうか。今回も鳥肌でした。自己最高得点は、ホーム故のご祝儀込みかも?しれませんが、ダントツ1位の演技だったと思います。

しかし、今までのテレビ朝日のフィギュア番組と比べて、NHKは実況アナが落ち着いてて良いです。変に煽るような大声出したりしないし、無駄なお喋りもないので、安心して見ていられました。。


NHK杯 男子ショート感想のつもり、、、「夕焼けブログ+2」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

NHK杯 女子&男子フリー感想 | ホーム | フィギュアスケートNHK杯開幕
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/214-00c18cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。