プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

2011/11/05 08:35 yuccalina

フィギュアスケートグランプリシリーズ 中国大会 女子ショートプログラム「ソトニコワ選手のボレロ」

昨夜から中国大会が始まりましたー。1階客席がない作りの会場なんで、演技中のオーディエンスの反応が見られないのが、ちょっと物足りないですが、思ったより盛り上がってたかなー?中国大会はいつも地元が強いペア以外は、イマイチ客の反応が良くなかったりするのよね。

で、今回もピンポイントで感想をば。初見のソトニコワ選手の新しいSP「ボレロ」にガッツーンと来ました。冒頭のコンボで転倒して、ジャンプが纏まらなかったのは残念だったけど、初戦の緊張と、ライバルのトゥクタミシェワ選手が先に金メダル取ったから、「負けられない」という気負いもあったかな。でもこれも良い経験として、次への力に変えてくれることでしょう。

同じことを思った人は少なくないだろうけど、私はあの青の全身タイツ風衣装を見て、「ベジャール・ボレロへのリスペクト」と感じました。フィギュア界ではサラエボ五輪金メダルのアイスダンス、トービル&ディーンのアイスダンスが有名だけど、やっぱボレロってゆーたらベジャールでしょ?「愛と哀しみのボレロ」っしょ?シルヴィ・ギエムの演技でも名高い、モーリス・ベジャール振付けの「ボレロ」で彼女は黒タイツに肌色のトップスを着ているが、元来、故・ジョルジョ・ドンが上半身裸で黒タイツのみだったのに従って、そうなったものだ。私はテレビで見たことあるだけで、偉そうな事言えないけど、それは肉体の躍動感を見せる為に、装飾を取り払ったつーか、己の筋肉だけが衣装という究極のスタイルだと思う。ソトニコワ選手、さすがに同じ格好はしないけど、体のラインを消してないとこが雰囲気を伝えてるし、あの濃いめのブルーが力強くて良い。かつ、短めに取ったスカート部分とタイツに纏わせたオーガンジーで少し緩和してるのが、調度良い感じです。振付けに関しても、男性的な動きも多く、特に肘を鋭角的に使った腕の動き等、ベジャールに寄せてきた感じがしますわ。

私はベジャールのボレロを「己の肉体との対話」と感じているので、やっぱソトニコワ選手にも近いものを望んでしまいそうだが、是非ともバレエファンをも唸らせる作品に仕上げて行って欲しいものだ。そのためには先ずはジャンプの安定ってことになる訳だが、、。

勿論、15才という若さ故、深みがまだ足らないかもしれんけど、恐れを知らぬ15才だからこその良さがあるのも事実。首脳陣は難しい事にどんどん挑戦させる方針なんでしょうね。それと、私としてはこの曲はやっぱSPじゃ物足りない、ジワジワ盛り上がってきたとこで終わる尻切れトンボになりそうなんで、出来たらFPで見てみたいです。気の早い話だが、何年後かにFPで再挑戦とかあったら嬉しいですわ。



関連記事
スポンサーサイト

タグ: バレエ

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

グランプリシリーズ 中国大会終了 | ホーム | 「セロリとイカ燻製の醤油漬け」―あと一品にスグ出来る簡単料理
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/207-68099d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
