プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/02 08:10 yuccalina

ヨガにも使えるゴムボール ― 忙しい主婦の「ながらエクササイズ」にも便利

今回は色んな運動に使える、便利なゴムボールを紹介します。DANNO社製(Made in Italy)ソフトギムニクは直径20㎝程の大きさで、カラーはここに紹介したブルー以外に数種類あります。大型スポーツ用品店で取り扱ってるとこもあるようですし、ネットショップもAmazon以外の店でも多数取り扱っています。お値段は1000円前後、安いお店を探してみて下さい。

ダンノ(DANNO) ソフトギムニク ブルー D5417ダンノ(DANNO) ソフトギムニク ブルー D5417
(2011/09/15)
DANNO(ダンノ)

商品詳細を見る


まず、使用する前に注意点です。空気を入れすぎると反発力が強すぎてストレッチに使い難いかもしれないので、指先でボールの皮がつまめるくらい緩めの状態から試した方が良いと思います。最初の手首ストレッチで確認して、もの足りなかったらきつめにしてください。

ではボールの反発力チェックも兼ねて、手首のストレッチです。写真は掌をボールにつけていますが、手の甲側で挟むのと交互に行ってみてください。
yoga18.jpg

次は腹筋運動に使っています。お尻(仙骨の辺り)にボールをあて、膝を曲げます。お腹を凹ませた状態で背中を倒すことで、腹筋が鍛えられます。背中を持ち上げる腹筋運動よりも倒す方が、腰への負担が少なくなります。写真では両脚を閉じてますが、腰幅程度に開いていても大丈夫です。また両手を膝の裏にあてて行えば、少し負荷が軽減されます。体を大きく動かさないので、テレビを見ながらでも出来ます。

yoga19.jpg

ヨガをされている方は、陰ヨガの長くキープするポーズのサポートに良いかもしれません。こちらは「鳩のポーズ」ですが、曲げた膝の内側とお腹の間にボールを挟むことで、お尻の外側の筋肉がより深くストレッチされます。
yoga15.jpg

ある程度柔軟性があれば、開脚して脇腹に挟んで使ったり、前屈する場合にはお腹にあてて使ってみてください。ボールを抜いてやり直したときに、ストレッチされたことが実感できるかもしれません。
yoga14.jpg

次のポーズは陰ヨガではありませんが、膝に挟んで内腿を鍛えられるので、「太鼓橋のポーズ」に使用してみました。
yoga16.jpg

そう、私がオススメする「ながらエクササイズ」は膝か太腿に挟むことです。炊事の時など立ちっぱなしの時に、膝又は腿に挟んで内腿の筋トレが出来るのです。

そして最後は、最近私がハマってるのがこちら。足でボールをつかんで、足指トレーニング。足指を動かすと冷えの予防にもなります。是非お試しください。
yoga17.jpg


ところで、私が写真で着用している黒のボーダーパンツは、以前紹介したネットショップ「4羽の白鳥」さんで購入したものです。米国ハーモニー社製で素材はオーガニックコットン100%、お値段は3800円(税込、送料別)でした。肌触りが良くて履き心地も抜群です。興味のある方は是非下記のショップHPへどうぞ。尚、売り切れの場合はご容赦ください。

「バレエ用品のオンラインショップ 4羽の白鳥」
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ヨガ

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「セロリとイカ燻製の醤油漬け」―あと一品にスグ出来る簡単料理 | ホーム | スケートカナダ終了―ブルーズの謎が解けて、ちょっとスッキリ
Comment
持っていましたよ、このボール!

ピラティスのインストラクターの頃よく使いました。
結局、息子に穴を開けられて捨ててしまいましたがi-278

なるほど、なるほど~。

使えますね!!

参考にさせていただきます。
ありがとうございますv-344
> 持っていましたよ、このボール!
>
そうでしたか。ヨガブロックやボルスター(←高価で買えません!)の代わりとして、使えそうなポーズが色々ありそうなので、私もまだまだ研究中です。もし何か他に見つかったら教えてくださいませー。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/205-ad0ef3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。