プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2011/10/27 10:38 yuccalina

味付け不要・超カンタン!「白菜とスパムの重ね蒸し」

以前紹介したスパムのポテトサラダ(記事はこちら)で残ったのを使って、試しに作ったみた一品だが、あまりに簡単すぎて「料理レシピ」と言えんのか?と迷ったものの、結局これをまた作りたくてスパムを買っちゃいました。これから白菜の美味しい季節だし、あと一品欲しい時に、ササッと作れてとても便利です。

cooking4.jpg

<材料3~4人分>
白菜の葉(大きめのもの) 3・4枚
スパム(減塩タイプ)半分 170g
ゆず胡椒 少々(お好みで) 

1.白菜の葉をザク切りにし、スパムは3㎜位にスライスする。
2.レンジ使用可の深めの大皿に、白菜とスパムを重ねて敷きつめる。
3.ラップをかけ、白菜がシンナリするまでレンジで加熱。

これだけです。ちなみにうちのレンジでは500Wで8分で出来ました。水分が下にたまりますが、しっかりスパムの味がついたスープになっているので、捨てないで下さい。私はこれにゆず胡椒を少しつけて食べるのが気に入っております。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

英国ドラマ「フロスト警部」ー障害者を描いたエピソードについて | ホーム | GORI宮下先生の「アンチエイジングのための陰&リストラクティヴ・ヨガ」
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/199-18a1e01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR