プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

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ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2011/10/21 08:38 yuccalina

「スパムのポテトサラダ・粒マスタード仕立て」~煮るなり焼くなり好きにしてみた

久し振りに、名前だけはいっちょ前なズボラー料理レシピ。夏の間バルコニーで育てていたゴーヤ用に買いだめしてたスパムが1缶余ってたんで、好きにしてみた。

とは言っても実際は煮ても焼いてもないです。レンジでチンしただけ。私はいつも、レンジ調理可能な蓋付のパイレックスを使用してます。無ければラップを使用してください。

cooking2.jpg

<材料5~6人分>
スパム(減塩タイプ)半分 170g
ジャガイモ中2個 約300g 
玉葱小1個、約150g
きゅうりのピクルス 小1本(お好みで)
粒マスタード 小さじ1~大さじ1
マヨネーズ 大さじ2~3
イタリアンパセリ(お好みで) 適宜

1.ジャガイモはよく洗い、皮付きのままラップして、レンジへ。加熱時間は各レンジの仕様に従ってください。
2.玉葱は縱に半分にしてから、繊維と垂直に包丁を入れて、3㎜程度の半月切り。
3.スパムはフォーク等で粗めにほぐしておく。
4.きゅうりのピクルスは輪切り。太めだったら縱に半分か4等分してから薄切りにしておく。
5.スパムと玉葱を器に入れ軽く混ぜてから蓋をし、レンジで3分加熱。
6.そこにジャガイモの皮を剥いて(ヤケドに注意してくださいね)潰しながら混ぜ込み、マヨネーズ、粒マスタード、ピクルスを加えてさらに混ぜ合わせる。

<調理後、冷ましてからそのまま保存容器にもなるので、洗い物が少なくて良い>
cooking1.jpg

7.最後に刻んだイタリアンパセリを加えて出来上がり。


3人家族の我が家では、これで2回分のおかずになります。ご飯よりもパンやクラコットなどに乗せた方が合うかもしれません。分量は大体、スパム・玉葱・ジャガイモを1・1・2くらいの割合にすれば大丈夫です。調味料の分量に幅を持たせたのは、スパム(減塩って書いてあったけどー)の味が結構濃いからです。少なめに入れて味を見ながら足した方が良いかと思います。ピクルス苦手な人は入れなくてもOKだし、パセリもお好みでどうぞ。それと、スパムの代わりにコンビーフや厚切りベーコンなんかにしてもイケますよ。

<子供のくせにピクルスが好きなトモちん、あっという間に完食>
cooking3.jpg
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タグ: 常備菜

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

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