プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2011/10/06 09:41 yuccalina

チャレンジが一杯な小塚崇彦のフリー「風の谷のナウシカ」

先日のフィギュアスケート・ジャパンオープンは、結果日本が3位に終わった事よりも、やっぱパトリック・チャンの点数高すぎね?の印象が強くて脱力でした。あんだけスッ転んだのに、小塚崇彦くんと10点以上の差は納得し難いわ。「加点の謎」についてはバンクーバーオリンピック前から、あちこちで言われてたけど、今年も「Pチャン・ルール」は継続って事っすね、ハイハイ。と普段は「なるべく採点については言わんとこ」としてる私だが、たまにはデトックス(毒出)しとかないとね。

では気を取り直して、崇ちゃんの今季フリー「風の谷のナウシカ」のお話を。

小塚崇彦 フリー「風の谷のナウシカ」 ― 夕焼けブログ+2

こちらの記事は、先日大ちゃんのブルースでも紹介した、「夕焼けさん」のブログから。私と同様テクニカルな話抜きで、音楽面から捉えるとこに勝手に共感しております。夕焼けさんも書いてる通り、崇ちゃんのこの曲への思い入れからして、期待が高まるわー。テレビでも紹介されてたけど、曲の収録に立ち会ってたって。既存の音源から編集したんじゃないんだ?やらしい話になるけど、お金かかってますやーん。ま、とにかく、「与えられた課題をこなす」よりも自ら「作品を作り上げていくぞ」という意欲が益々アップしてきたんだろうね。



例によって技術的な話は言わんとくけど、彼を見ていて一番変わってきたな、と思うのが目力だ。昨シーズン、エリック杯優勝あたりから、格段にアップしてきたと思うんだけど、常に一点を見据えるような、自信に溢れた強い眼差しが、彼の顔つきをよりシャープにしていると思う。

得点を見ながら「まあまあ」と言ってる崇ちゃんの顔が映ってたっすね。シーズンの滑り出しとして手応えを感じたみたいで良かったです。世界的にメジャーでない曲を、競技用プロに使うのもチャレンジだけど、「自分の演技でこの曲を広める」くらいの強い気持ちがあるのかもね。

さて、私はヨガを学ぶ身でもあることから、いつも衣装の色をチェックしてしまう。「衣装がダサい」と言われる事の多い崇ちゃんだけど、今回も物議を醸しそーですなー。やっぱ、スタンドカラー好きなのね。彼の中では王子様=スタンドカラーって決まってんのか?ま、デザインの事は置いといて、白と黒とのツートーンは、陰陽(TOWN & COUNTRYのマークと同じ)の色で、冷静さ(陰)とやる気(陽)のバランスを良くする組合せ。曲のイメージと合うか、本人のメンタルとの相性もあるので、是非別の色も試してみて欲しいです。ついでに言うとくと私的には「チェロ・ソング」のグリーンのシャツがツボでした。緑はハートのチャクラ、愛情を司る色。光沢のある(フロッキー加工かな)のデザインは、ロックなイメージなんだろうけど、振付けした佐藤有香さんの「スピリチュアルな感じ」という言葉とも符合する素敵な衣装だなー、と思いました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

ダンスを楽しめる映画DVD‐バリシニコフからニコラス・ブラザーズまで | ホーム | 清らかで優しい雰囲気の「The Crisis」―高橋大輔 エキシビション
Comment
どうも~夕焼けです~記事の紹介ありがとうございます~

衣装の色目線は面白いですねぇ。花の花言葉みたいなモンでしょうか?ヨガにそういう世界があったとは全く知りませんでしたよ(驚)

TOWN & COUNTRYのマークを見ると毎回ブルースリーを想像してしまいます・・・^^

色そのものにパワーがあると言われています。カラーセラピーの基本になってるのも、チャクラの7色(赤・オレンジ・黄・緑・水色・藍色・紫)で、虹の色とも同じです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/183-35efb756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR