プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2011/09/23 10:31 yuccalina

いよいよ今宵決戦の「キング・オブ・コント2011」―がんばれモンスターエンジン!

TBS 2011年9月23日(金) 19時00分〜21時48分■プロ・アマ問わず全国の挑戦者達が、“コント”で熱いガチンコバトルを繰り広げ、“真のコント日本一”を決める夢のお笑いイベント!...
キングオブコント2011 9月23日



突然ですが、10月29日公開の三谷幸喜監督作品「ステキな金縛り」で、モンスターエンジンの「落武者守護霊コント」を思い出した人は決して少なくない、と私は確信しております。

<おちむしゃー!!>
ochimusha.jpg

去年は決勝に残れなかった彼等が、「キング・オブ・コント」に帰ってきたどー!モンスターエンジン!!ガンバって!!ってか、彼等のコントが生放送で見られるってだけで、テンション上がるわー。しかも2本もだよ。

という訳で、あくまで予想でなく希望のモンエン優勝だが、知らないコンビ&トリオもいて、全く予想がつかないのが正直なところだ。その中でも、鬼ヶ島がちょっと話題になってて、いとうせいこうさんが応援してるらしいけど、人力舎から3年連続で取るのは、吉本が許さんかな、、。

モンエンを有名にした「暇をもて余した神々の遊び」や「ゴッドハンド洋一」にしても、まずは話の設定からして好きだ。



以前ピカルの定理で、西森がピース又吉とやってた「仏像のユニットコント」も大好きだった。神も仏も恐れず、落武者や、仲居さんの幽霊(漫才ネタ)に寄り添うのが、モンスターエンジン。



そうした設定の面白さが、何気ないセリフに笑いのパワーを与えるとこが、私は凄く好きなのだー。「私だ」「お前だったのか」(神々)とか、「まあ、よしとしよう」「なんやかんやで今は落ち着いています」(ゴッドハンド洋一)等といった、別に言葉自体が面白い訳でないセリフを畳み掛けて、ジワジワと攻めてくる感じが凄く好きなのだー。

さて、今夜はどんなのが出てくるのか?はよ見たいー!そう言えば、文春のたけしの記事に名前出された“真っ黒けのけ芸人”NK師匠で思い出しちゃった。Mー1の決勝でモンエンに「ガラが悪い」って言ってましたっけ。もう、ええわ!
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 又吉

テーマ:キングオブコント(C-1グランプリ) - ジャンル:お笑い

キングオブコント2011 私は「ミスタアアー、メタリッ!」ツボでした | ホーム | たけしとさんまのツーショットトークと、週刊文春の「ビートたけし、すべて語った」
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/170-b2720725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR