プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2011/09/11 15:50 yuccalina

レ・ロマネスクはフランク・チキンズの進化系?



つい最近知ったんだけど、フランスで活躍中の男女2人組、レ・ロマネスク。ベルばらみたいなフランス人をおちょくったコスプレで、ドリフの「ズンドコ節」に合わせながら歌い踊る。フランス語で内容は皮肉たっぷりの"フランス人あるある”ネタらしい。会場は生理的に受け付ない人達ブーイングと、熱狂して一緒に踊る人々の歓声が入り混じった、混沌とした世界なんだが、私は80年代のロンドンで活躍した女性デュオ、フランク・チキンズ(現在も活動中?)の「We Are Ninja!」を思い出したぞー。

<あんたも忍者、私も忍者、目潰し投げてドロンドロン>


しかし日本人も偉くなったもんだ。フランクチキンズは日本人がバカにされてるような、半ば自虐ネタだったのに対し、レ・ロマネスクは外国人に物申してんだからー。この数十年で日本へのイメージは相当高くなったと思う。アニメには全く興味のない私だが、この件に関しては感謝しなきゃいかんなー。やはりクール・ジャパンの大半はアニメ文化のお蔭なんだろうから。

私の世代だと、中学校の英語の教科書に「日本人は生の魚(刺身)食べるなんて、アンビリーバボー」とかいう会話が載ってたんだぞ。そして本には書かれてなくても、「生魚食う日本人は野蛮」って言われてたんだから。その頃は世界中で寿司が食べられる日が来るとは、思ってもみなかった。

ましてやフランス人をコケにして笑いを取る日本人なんてねー。
関連記事
スポンサーサイト

タグ: イギリス

テーマ:面白動画 - ジャンル:お笑い

彼の名はシド・バレット―その世界観の奥底にあったもの | ホーム | Nick Drakeとの再会―小塚崇彦の新EXプロ
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/159-da8428fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR