プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2011/09/10 07:28 yuccalina

Nick Drakeとの再会―小塚崇彦の新EXプロ

先日の記事(こちら)で、高橋大ちゃんの新SPプロの選曲について、書いたばかりだけど、更なる驚きだったのは、小塚崇彦くんの新しいEX(エキシビション)プログラムだ。Nick Drake、懐かし過ぎる!つーても1974年に26才で早世した彼を、勿論リアルタイムで聴いていた訳ではないが、愛聴してたのはかれこれ20年近く前の事だ。再評価が高まった頃、丁度私はワールドミュージックという、「世界の大衆音楽を聴きましょうムーヴメント」にドップリ浸かっていて、Fairport ConventionやPentangleといったブリティッシュ・トラッドを聴く流れで、Nick Drakeに辿り着いた。

ファイヴ・リーヴス・レフトファイヴ・リーヴス・レフト
(2010/11/24)
ニック・ドレイク

商品詳細を見る


アイスショーの解説で「地味な」やら「渋い」選曲と言われてた「Cello Song」(アルバム「Five Leaves Left」収録)だけど、非常にメランコリックな曲が多いNick作品の中では、どちらかと言うと明るい方なんだよ、これが、、。因みに私が一番好きな曲は、同アルバムに収められてる暗めの「Fruit Tree」なので、聴きくらべてみてチョ。崇ちゃんの動画はファンの方が、TV放送とは別の音を組み合わせて作ってくれたものらしい。オリジナル版は、アナウンサーと解説がうるさくて、Nickの繊細な音楽と、崇ちゃんの演技が台無しになってるので、多少音がズレてても、こっちの方がマシだ


<動画のコンプリート版がアップされたので、差し換えます>


<こーゆーアンニュイな感じの曲も好き>


「Cello Song」を聴いて「アジアのテイストを感じた」という崇ちゃんだが、それはタブラ(インドのパーカッション)らしきリズム音の為だろう。私が初めてこの曲を聴いた時は、そのタブラ音のせいで、Led Zeppelinファーストの「Black Mountain Side」みたいだなー、と思ったものだが、共に1969年発表(Zepが1月でNickが9月)だから、インド風が時代的に一つの流行だったって事か。

崇ちゃんの、というより振付してる佐藤有香さんの趣味なんだろうけど、ジミヘンといい、昨シーズンの「ソウルマン・メドレー」といい、彼女の選曲には、いつも唸らされる。ブラックミュージックの次が、インド風ブリティッシュ・トラッドって、振り幅の大きさは凄くね?

偶然にも、高橋大ちゃんの「In The Garden Of Souls」とタブラ兄弟になった崇ちゃん。どちらもアイスダンスのデイヴィス&ホワイト(記事はこちら)の様な、モロにインド趣味でないとはいえ、もしやフィギュアの世界でインド風が流行の兆し?なんて事があったら嬉しいんだわー。

てな訳で調子こいて、またヒンディ映画の動画を貼っちゃお。男性のダイナミックな群舞と、美しきアイシュワリヤ・ラーイの指先(ムドラーという手印を結んでいる)に、注目してねっ!

<Taal(1999年)より>


<追記>
夕焼けさんのブログで小塚くんの記事がアップされてたので、また載せさせて頂きます。

小塚崇彦EX「チェロ・ソング」夕焼けブログ+2
関連記事

タグ: インド イギリス

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

レ・ロマネスクはフランク・チキンズの進化系? | ホーム | 死神家の一族 ― 「アメトーク・明るくなってきた芸人」
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/156-6fdd4799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR