プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/10/24 09:10 yuccalina

故アンジェイ・ワイダ監督とインターナショナリスム

10月11日ポーランドのアンジェイ・ワイダ監督逝去のニュースを受け、所有していた岩波ブックレットNo.107『ワイダの世界』を読み直していたら、思うところがあったので、少し書いておこうと思います。ただし、映画作品に関する話ではありません。

DSC_0224.jpg

この本は1987年監督が京都賞授賞式と『愛の記録』のキャンペーンで来日した際の、岩波ホール支配人、故・高野悦子さんによるインタヴューです。ページをめくると出てきたのが、

日本の精神文化に近づきたい

の文字でした。ワイダ監督の出身地クラクフは京都の姉妹都市なのですが、古くから日本の美術品コレクションを持っていて、クラクフの美術大学で学んでいた監督は、強い影響を受けたそうです。で、京都賞の賞金を元にクラクフに日本美術館を建設したい、とのお話が、インタヴュー中繰り広げられていました。

それが現在の『日本美術技術博物館・Mangghaマンガ』(1994年11月開館)という訳ですね。私は行ったことないですが、

「翼の様な形にして、一方は過去の美術作品や工芸品を、もう一方には日本の先端技術など最新の情報も展示し、過去と未来を象徴させたい。」

と言うワイダ監督の思いは、その名称にも現れているようです。

そして、

「日本への興味が物質文化だけでなく、精神文化に近づくことのできる場にしたい」

と言う、見出しにあった言葉へとつながる訳です。

さて、ワイダ監督と言えば、一貫して自国ポーランドを描き続けて、国際的評価を受けてきました。愛国心が強い人々ほど、他国への敬意を持つことが来るのかもしれません。愛国心と言うと、どうも「自分の国が一番!」みたいに単純で、選民意識のこととゴッチャにされてるみたいなんですが、本当は自国の歴史を知り今を知り、未来を思うナショナリスムがあってこそ、インターナショナリスムなんじゃないでしょうか。

と言う訳で、私はインターナショナルな人材を育てたいなら、小学校で英語も良いけど、お花や茶の湯、着物の着付けなんかを教えて欲しいなあ、とか思っています。近年、夏になるとミシンの縫い目が付いた安い浴衣や、マジックテープで止めるだけの帯とかが目に付き、ちょっとゲンナリしています。私は障害のある息子がいますので、こうした安易に着られる着物類があること自体は、全然ウェルカムなんですけど、こっちがメインみたいになったら何だか寂しいなあと思います。

あ、それとラフカディオ・ハーンの『日本の面影』には、「日本をインターナショナルにするべく日本語をローマ字化しよう」という愚かな人々に激オコ話が出てきましたが、いやマジで、ローマ字化されなくて良かったわ。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ポーランド - ジャンル:海外情報

I am lovin' Lovin' Spoonful Vol.1 | ホーム | ブルース生誕100周年ライヴ映像『ライトニング・イン・ア・ボトル』
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
お返事遅くなってすみませんぐ。

クラクフのMangghaはヨーロッパでも評判良いみたいですね。『YOUは何しに日本へ?』に出てくるポーランド人は、いつも感じの良い人が多い気がしますです。

某国会議員さんは、私も”もどき愛国心では?”と疑ったおりますたわ。自国の優秀な部分しか見てないとしたら怖いですよね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1452-e2a0a4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR