プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina


2016/07/13 09:30 yuccalina

厚揚と水菜のサラダ、レタスとミョウガのオイスターソース炒め&梅干入りおろしハンバーグ

すご~く久し振りに料理の記事です。刺繍の委託販売をはじめてからというもの、家事の手抜きが著しいワタクシ。それでチクチク刺繍する時間を捻出してる次第。

とは言え、料理自体は好きな方なので、スーパーで惣菜を買うことは余りありませんぐ。

たまーに食べてみると、なんかどれも味が濃すぎるから、あんま好きじゃない。飽きる。なので、リピート出来ずに、結局何かしら作らねばならんのが辛い。誰か私好みの味付けで料理作ってくんねーかにゃー?って、実家が近けりゃ、毎日おかずを貰いに通ってるわね、きっと。

とか、グダグダ前置き長くてスミマセンが、そんな状況で作ってるものなんで、と言い訳させてくださいまし。

一時期凝ったのが厚揚げサラダと水菜のサラダなんです。

cooking362.jpg

この組み合わせは、北陽・虻ちゃんのダンナ様が、テレビで紹介してた。

オーブントースターで炙った厚揚げと、水菜をドレッシングで和えるだけでも、十分美味しいですが、ミニトマトがあると彩りが良いです。ちょっと時間がある時は、水にさらした玉ねぎスライスを足しても良い。刻み大葉をトッピングしても良い。

で、ドレッシングなんですが、虻ちゃん夫のレシピでは、オリーブ油とポン酢を1対1で混ぜる、でしたが、ワタクシこのサラダにミョーーに合うドレッシングを見つけてしまいましたです。それが、

cooking363.jpg

アライドコーポレーションのパクチードレッシング(写真中央)!

これが厚揚げに合うんだな~!

実は、水菜無しで焼いた厚揚げにかけて食べるのも、よくやっておりやす。パクチードレッシングにはリアルパクチーもトッピングした方が更に美味しいざんすよ。

って、これ、パクチー好き限定記事になってもーたわ。

サラダの紹介ちゅーよりは、ドレッシングの宣伝かしらね。

最近は色んなとこでパクチー株上昇中なんかは知りませんぐが、マコーミック(左)やリケン(右)でもエスニックなドレッシングを出しております。

マコーミックはまだ試してないですが、リケンの方はベトナム春巻のタレみたいな、甘酸っぱ辛い味です。パッケージにも明記されてますがが、春雨サラダに合いますで~。

とか、ドレッシング話だけでは何なので、もう1つ。

もう一品欲しい時、簡単出来るのがレタスのオイスターソース炒めですがが、先日レタスの量がちょっと足らないかな、と思ってミョウガ(縦に半等分カット)を足してみたら、良く合いました~~!

cooking360.jpg

我が家のオイスターソース炒めは、オイスターソースだけでなく、バルサミコ酢をちょっと足すのがポイント。そして油揚げも必ずいれます。時間が経つと出てしまうレタスの水分を、油揚げが吸ってくれるのですが、栄養バランス的にも良いですよね。

しかし、次はレタス無しでミョウガだけゴロゴロと一杯のオイスターソース炒めを作ってみようかと思っております。

とか、お手軽料理が続きますたが、先日気分転換にガッツリ料理したくなって、金曜日の夕食にハンバーグ作りました。

翌土曜日がトモローのデイサービスの日なので、お弁当のおかずも兼ねてです。この時期は食中毒の心配もあったりするんで、そこで閃いた訳ですな。

梅干し入り、

ハンバァ~~グッ!



と、思わず、スピードワゴン井戸田=ハンバーグ師匠の調子で叫びますた。

とゆーのはウソですが、私は夏によく梅干入りギョーザを作るんで、まあ、似たようなもんですわ。

牛と豚の合挽き肉、玉ねぎの微塵切り、卵にパン粉など、ごく普通なハンバーグの材料で、味付けを塩の代わりに叩いた梅干しを使うだけです。ビニール袋に材料を入れたら(手が汚れなくて良いです)、まんべんなく混ざるようにコネコネしましょう。塩は入れないですが、臭み消しでコショウは入れましたよ。

しち、はち、きゅう、

ジュ~~!

と焼けたら、ソースはやっぱドミグラスよりポン酢おろしが合いますね。何たって梅干入りですから。大葉の千切りをトッピングしたら尚良いでしょう。梅干し味との相性を考えたら、自ずと浮かんできますよね?味の想像つきますたでそうか?

cooking361.jpg

ちなみに左上のしめじは、ハンバーグを焼いた後の肉汁でソテーし、しょう油バター味にしたものです。

しかしなー、折角だから、もうちょっと綺麗に盛り付ければ良かったなー。崩れたハンバーグ切れ端も、無造作の乗っかってたわね。と、後で気が付いたよ。

でも、トモローも喜んで食べてくれたから、良かった良かった。また作ろっと。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

トリさんのキャンパストートバッグと巾着ポーチ | ホーム | ミニバラ、ペンタス、ゴーヤー&アサガオetc.
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1420-9486a4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
