プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

2016/06/27 10:22 yuccalina

映画『バスキア』とジョナサン・リッチマンの思い出

27歳で夭折したポップ・アーティスト、ジャン・ミッシェル・バスキア(1960~1988)を描いた映画を見ました。

80年代に自称トンガリキッズだったユッカリーナとしては、ウォーホルを筆頭にキース・へリング、ロイ・リキテンシュタイン、ウィレム・デ・クーニング、デヴィッド・ホックニー等と言ったポップ・アーティスト達を知っておくのは、半ば義務みたいな感じでしたので、バスキアの名前と作品も、何となく見てはいたと思います。

しかし、その実、上っ面をなぞるだけの、軽薄なものだったなあ、と今になって思いますです。若い頃はカッコつけたくて、オシャレな服を着て、アート語ったりなんかして、イキってたよなあ、、、。



とかシミジミしつつ見ました。

ウォーホル役のデヴィッド・ボウイがカッコ良すぎでないかい?

とか、バスキア役のお兄ちゃん、最近どっかで見たよなあ、、、と思ってたら、

『キャデラック・レコード』でマディ・ウォーターズを演じてたジェフリー・ライトだったり、、

等で、いささか集中力を削がれたのは否めませんが、二人が並んで共同制作するシーンとか、ワクワクしながら見ましたわ。ウォーホルはバスキアから良い刺激を受けて、創作意欲が湧いていたのでしょう。

映画にも出てくるのが、このポスター、

bt2.jpg

こちらは、美術手帖のウォーホル特集号より。

bt1.jpg

マルチメディアの亡霊、とか小見出しが付いてますが、確かに21世紀になってもウォーホルの亡霊は感じますです。

って、ウォーホルの話ばかりになってしまいますたが、バスキアですね。自分のセンスに絶対的な自信があったように見えたのですが、後半テレビインタビューのシーンで、「実は親は結構裕福だった」ことを指摘されるのを見て、

中産階級出身を突っ込まれるパンクスみたいだな~

と思い。その一方では、商店での支払いで、ドル札を入念にチェックされたり、高級そうなレストランで隣の白人客の視線が気になったり、とか、気の休まる場所は少なく、ウォーホルといる時だけが、自分らしくいられたのかもしれない。だから、彼の死は相当な打撃だったのでしょうね。バスキアはその1年半後、ドラッグの使用過多で亡くなる訳ですが、映画でそのシーンはありませんぐ。

その代わり、と言う感じでエンディングに流れてくるのが、ジョン・ケイルの『Hallelujah』。



ウォーホルが登場する映画ですから当然と言えますけど、レナード・コーエンでなくケイル版なのがミソですな。

そして、それに続くのが、ギャヴィン・フライデーの『The Last Song I'll Ever Sing』なんです。



ややっ、初めて聴く曲だけど、何やら懐かしいような、引っかかるものがあったんで、ネット検索してみますた。ひえ~~!ヴァージン・プルーンズのヴォーカルだったか~?私は昔VPの2枚組7インチシングルとか持ってたけど、あまり詳しいことは知りませんですた。確かエッジのお兄さんが参加してたり、メンバーの一人グッギの弟がU2のアルバム『Boy』と『War』のジャケットになってたり、とU2と関わりのあるバンドだったので、余り追いかけなくなったんだな、とか思いつつ、詳しくは下記Naverまとめをご覧くださいまし。

Naverまとめ Virgin Prunes/Gavin Friday

話を映画に戻せば、ポップ、アートとシンクロする(例えば、コラージュとサンプリング)様に、音楽が散りばめられてるのが良いですね。使用されてるアーティストは予告編の1:30辺りに出てきますが、残念ながら知名度が低かったギャヴィン・フライデーの名前は出ておりませんぐ。

イギー・ポップも名前出てませんけど、使用曲の『Lust for Life』はバスキアよりも『トレインスポッティング』のイメージが強いので、出さないでおきますです。その代わり、という訳でないですけど、これはやはり外せないのが、ジョナサン・リッチマンの『Girlfriend』です。



モダン・ラヴァーズのファーストはジョン・ケイルのプロデュースだったりするので、その繋がりなのかな?

ともあれ、1988年9月、クラブクアトロでの単独ライヴは、私にとって忘れがたい思い出です。

DSC_0001.jpg

ある時はギター一本で、またある時はギターも手放して、アカペラで踊りながら歌いまくってくれたジョナサンは、ボーダーTシャツにジーンズ姿でした。そして、Wikiに載ってる2014年の写真も、やっぱり同じ~~!

2014JonathanRichmanNoNameBar.jpg

で大変うれしゅうございますたわ。ジョナサン、舞台から客先にも降りてきてくれたっけな~~!

って、思い出に浸ってばかりですみませんぐ。兎に角、実験的で新しい表現を求めてたのは、ポップアートも音楽の世界も同じだったんだな、とよく分かる映画でした。

最後に、キャスティングについて。予告編にもある通り、かなり豪華な顔ぶれですが、特にウィレム・デフォーとテイタム・オニールの出演シーンはとても短く、かなり贅沢な使い方だなーと思いました。予告編に名前が出てなかったベニチオ・デル・トロはバスキアのお友達役で、最初から最後まで登場してますが、まだ新人だったからスルーされたのかな?とても初々しくて、見ていて新鮮でしたわ。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:TVで見た映画 - ジャンル:映画

谷崎聖子さんのワークショップと展示会 | ホーム | リネン生地のテーブルセンターと一本線の図案
Comment
ゲーリーパンターの画集なら持ってましたが…
バスキア...名前だけしか知りませんでした。
アネゴ...めんぼくねええ…。

ボウイ=ウォーホルは、ちょいと格好良すぎっすね!
そっくりさん的には。やっぱアートリンゼイでしょ?…。

ジェフバックリー版ハレルヤも、やっぱり
ジョンケイル版ハレルヤのリプロでしたね!

ジョナサンお金持ち…久々聴かせてもらった感じ!。
相変わらずのレイデーヴィス臭...
ほんのちょっと懐かしくて嬉しかったかな!。
pipco1980さんへ

> ゲーリーパンターの画集なら持ってましたが…
> バスキア...名前だけしか知りませんでした。
> アネゴ...めんぼくねええ…。

あ~、ゲイリー・パンターいましたねっ!
日本ではヘタウマが流行ってた頃、蛭子先生も尖った存在だったものですが、今日日の大活躍は想像してなかったなあ。

> ボウイ=ウォーホルは、ちょいと格好良すぎっすね!
> そっくりさん的には。やっぱアートリンゼイでしょ?…。

アート・リンゼイ、確かに似合いそう、、。

> ジェフバックリー版ハレルヤも、やっぱり
> ジョンケイル版ハレルヤのリプロでしたね!

元が良い曲なんで、どのカバーも良いんですが、やっぱりジョン・ケイルがピカ一です。
Jバックリー、やはりこっち系だったのです。

> ジョナサンお金持ち…久々聴かせてもらった感じ!。
> 相変わらずのレイデーヴィス臭...
> ほんのちょっと懐かしくて嬉しかったかな!。

私も懐かしくて、YouTubeで動画巡りしちゃってます。
こんばんは。

あ~、すっかりこの映画のこと忘れていました。
観たいな~とは思いつつ・・・
なかなかスゴイ面子だったんですね。

レンタルしなくちゃ!
バニーマンさんへ

> あ~、すっかりこの映画のこと忘れていました。
> 観たいな~とは思いつつ・・・
> なかなかスゴイ面子だったんですね。
>
> レンタルしなくちゃ!


はい、出演者は全然知らずに見たのですが、大当たりでした。
デニス・ホッパーやゲイリー・オールドマンは大好きな俳優ですし、出番が少ししかない、ウィレム・デフォーやクリストファー・ウォーケンとか、かなり贅沢なキャストです。あ、ヴィンセント・ギャロがカメオ出演してるらしいのですが、
気が付かなかったので、もう一度見直そうっと。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1416-6a1f2348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
