プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/06/20 15:08 yuccalina

ガザニア、アンゲロニア、ブルーデイジーetc.お花追加

サクラソウ、スイートピーやビオラ等、複数の鉢で育てていたお花たちが終わったので、また、お花を買い足すことにしました。

ガザニアは色が素敵だったので。

gardening735.jpg

トモローさんが学校で育てていたオレンジのガザニアも、まだ元気ですよ。

gardening734.jpg

そして、ブルーデイジー(手前左)とアンゲロニア(右)を3色。

gardening730.jpg

どれもスーパーの店先で100円均一でした。ホームセンターだと種類が多すぎて、買うのを迷ってしまうのですが、スーパーだと即決ですね。

さて、前回夏野菜の苗を買った話しましたが、ゴーヤはまだこんなです。今年はリビングのエアコンの買い換えがあり、購入&工事が終わるまで、買ってなかったんですよね。大分出遅れてる感じです。

gardening737.jpg

それと、毎年同じ鉢から芽を出してるネジバナが、今年も開花しました。

gardening733.jpg

1本だと寂しいかなー?とずっと思ってたのですが、姉の家の庭に沢山あるらしいので、いつか貰って増やしたいと思っております。

また、春に咲かなかった大輪系バラ、ドフトゴールドが1つだけ咲きましたが、

gardening731.jpg
gardening732.jpg

暑さのせいで、直ぐに散っちゃいました。

で、毎年咲いてると言えば、今年も朝顔の種まきをして、順調に育っております。

gardening738.jpg

これは13年前に今のマンションに引っ越してくる前からなので、多分14か15代目なんですよね。

それから、前回紹介したペンタスのピンク(右側)が咲きました。

gardening736.jpg

写真だとイマイチよく分からないかもしれませんが、左のは薄紫なんですわ。

という訳で、最後はこの木何の木な写真を2枚。

このメチャクチャごっつい葉っぱは紫陽花なのですが、

gardening739.jpg

一昨年の夏に、トモローがお世話になってるデイサービス施設の庭先にあった紫陽花の芽を頂いて、鉢に挿しておいたものが、ここまで大きくなったんです。

でも、蕾を付ける気配は全くありませんぐ。ネットで調べてみたら、紫陽花って育てるの難しいみたいなので、花を咲かせられるかどうか。

そしてもう1つがこれ。多分何かの木の芽だと思う。

gardening740.jpg

私は何でも取り敢えず挿してみたり、種があったら取り敢えず埋めてみる、のが趣味でして、以前はキンカンの芽が出てきたことがあります。でも、これは葉っぱが香らないので、キンカンではない。ならば、他に何を埋めたのだ?でも、思い出せないのです。

と、間抜けなリスみたいなことをしております。

と言ったところで、最近の私はお花に向かって

「あーた、チョー可愛いんですけど」

とか、話しかけながら水やりをしてるので、お隣の奥さんが怪しんでいるかもしれませんぐ。

花に可愛いを連発してる原因は、息子トモロー14歳が、思春期でどんどん可愛げ無くなってるからだと思いますです。兎に角言われたことに反発するのが楽しいらしい。一番困るのは、夜中までウダウダ起きてて、朝は中々起きないこと。別室で1人でいるのだけど、ピョンピョン跳ねたり、奇声をあげたりするので、こっちは寝てられないのです(なじぇかダンナは平気で寝てるんだけどさ)。私は夜中に何度も目が覚めて、睡眠が細切れなんです。そのうちにムカムカしてきて、

「はよ寝ろや~!」
と別室へ怒鳴りに行くと、頭に血が上ったせいか、今度は目が冴えて眠れん。

等という日々を送ってるので、常に疲れてて怠~い感じなんですわorz

だから、その分に花に癒しを求めてしまうのです。

しかし、この"夜眠れない修行"は一体いつまで続くのかしら?こうして日々、リアルなタパス(苦行)と向き合っております。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

リネン生地のテーブルセンターと一本線の図案 | ホーム | ケヴィン・エアーズはバナナがお好き?
Comment
yuccalina さん、こんにちは。
紫陽花って、育てるのが難しいのですか?
鎌倉にいると、それはまあ、どこでも咲いているので、挿し木をすれば、簡単に咲くものかと思っていました。
もう少し大きくなってきたら、咲かないのでしょうか?

ペンタス、この二色は、可憐な感じで可愛いですね。

私も今日は、久しぶりに植物の世話をしました。
レモンとアケビの種を蒔いたところ、たくさん芽が出てきたので、分けて植え替えたんです。
私も園芸が好きになり始めた頃は、お花を見て、それは可愛いと思いましたが、最近、ウチのお花たちも、年を取ってきているんですよねぇ・・・。
Arianeさんへ

> 紫陽花って、育てるのが難しいのですか?
> 鎌倉にいると、それはまあ、どこでも咲いているので、挿し木をすれば、簡単に咲くものかと思っていました。
> もう少し大きくなってきたら、咲かないのでしょうか?
鎌倉は確かに紫陽花が沢山ありますね。どうやら土との相性が大事みたいなので、紫陽花に適した土壌なんでしょうね。

> ペンタス、この二色は、可憐な感じで可愛いですね。
はい、実物は、もっと良い感じの色合いなんですが、スマホカメラだとイマイチでした。

> 私も今日は、久しぶりに植物の世話をしました。
> レモンとアケビの種を蒔いたところ、たくさん芽が出てきたので、分けて植え替えたんです。
> 私も園芸が好きになり始めた頃は、お花を見て、それは可愛いと思いましたが、最近、ウチのお花たちも、年を取ってきているんですよねぇ・・・。
レモンの木はやはり柑橘系の良い香りがするのでしょうか。ウチのキンカンは葉っぱを全部落としてしまい、枯れちゃったのか心配しているところです。
楽しめてますねー オレンジのガザニア ひまわりみたいで 元気が出る色ですね ネジバナかわいい、なかなか見たことがないんですが 機会があればほしいお花ですね 朝顔15代目大事に次々とお育てになったんですね 朝顔があると「夏」って感じですね 紫陽花茅ヶ崎では3本もあってすごく大きくなるので毎年高さも横幅もだいぶ切ってます 横の木が窮屈そうなので、

お花に話しかけるといいって何かで読みました、、わんこには話しかけるけどお花にはないから今度やってみようかな、、

トモロー君は思春期まっさかり、、寝不足大変ですね 過ぎ去る嵐と一緒ですが、、過ぎ去るのを待ちましょう、、晴天がやってくるので、、
ふぁる代さんへ

> 楽しめてますねー オレンジのガザニア ひまわりみたいで 元気が出る色ですね ネジバナかわいい、なかなか見たことがないんですが 機会があればほしいお花ですね 朝顔15代目大事に次々とお育てになったんですね 朝顔があると「夏」って感じですね 紫陽花茅ヶ崎では3本もあってすごく大きくなるので毎年高さも横幅もだいぶ切ってます 横の木が窮屈そうなので、
>
> お花に話しかけるといいって何かで読みました、、わんこには話しかけるけどお花にはないから今度やってみようかな、、

ネジバナは芝生の中で育ちやすいそうで、毎年マンションの中庭に出てきます。それがいつの間にか5階にある我が家のベランダからも芽を出したんです。
紫陽花はやはりお庭で伸び伸び育った方が良いですね。鉢植えだと窮屈そうです。

> トモロー君は思春期まっさかり、、寝不足大変ですね 過ぎ去る嵐と一緒ですが、、過ぎ去るのを待ちましょう、、晴天がやってくるので、、
ありがとうございます。
怒っても仕方ない、と分かってても、カーッとなってしまう時はあります。
慣れるしかないのかなー、と思ってますが、中々難しいですね、、、。
ピンクのガザニアかわいいですね~。
初めて見ましたが、すごく好みです。
アジサイは2年目の枝に花芽がつくらしいですね。
20度以下で花芽がつくらしいので、今年じゃなくて最初に咲くのは来年ごろかもしれないですね。

トモローさん夜型になっちゃったんですね。
エネルギーがありあまってるんでしょうね。
たまに怒ってもいいんじゃないですか?
夜腹が立つと眠れなくなりますよねー。
短い漫才でも見て気分転換してはどうでしょう。
よけいに目が覚めちゃうかな。

歯と目の経験談ありがとうございます。
みんなの話が聞きたくて連絡とってりしてたので、話が聞けてうれしいかったです^^
ちょしっちさんへ

> ピンクのガザニアかわいいですね~。
> 初めて見ましたが、すごく好みです。
> アジサイは2年目の枝に花芽がつくらしいですね。
> 20度以下で花芽がつくらしいので、今年じゃなくて最初に咲くのは来年ごろかもしれないですね。

ガザニアはこの色に一目ぼれで即決でした。オレンジやイエローと違って、ちょっと落ち着いた雰囲気なのが良いです。

> トモローさん夜型になっちゃったんですね。
> エネルギーがありあまってるんでしょうね。
> たまに怒ってもいいんじゃないですか?
> 夜腹が立つと眠れなくなりますよねー。
> 短い漫才でも見て気分転換してはどうでしょう。
> よけいに目が覚めちゃうかな。

目が覚めてしまった時はヨガの簡単なリラックス系寝ポーズとかしてます。以前はもっぱら読書だったのですが、最近は目を酷使しないように気をつけてます。針仕事も増えたことですし、、。

> 歯と目の経験談ありがとうございます。
> みんなの話が聞きたくて連絡とってりしてたので、話が聞けてうれしいかったです^^

そうでしたか、良かったです。最近になって通院費がやたらかかるようになりました(T_T)


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1414-3866e3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR