プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

2016/06/10 08:10 yuccalina

ビオラの終わりとヤグルマギクの住まい、ペチュニア、ペンタス等

前回、北側でビオラがまだ咲いてる話をしましたが、小さくなったお花達も、今度こそ本当に終わりました。

gardening723.jpg

上が数日前の写真なのですが、この下の切り花で最後です。それにしても、ビオラって本当に開花期が長いんですね。去年の10月からですから。

gardening724.jpg

で、いきなりガーデニングから話が外れますが、このお花柄のコップ、可愛くないすか?

ちょっと前にコープデリのカタログで買った、「ひやしあめ」の容器なんです。

gardening718.jpg
gardening719.jpg

冷やし飴って、私は関西出身のダンナと結婚するまで、全然しらなかったのですが、冷やしたショウガ&レモンドリンクみたいなやつです。ダンナの好物なんで買ってみたら、入れ物が私の好物だった的な?

で、話をガーデニングに戻しますと、ヤグルマギクが結構大変なことになりました。大きな鉢で鬱蒼としたジャングルみたいに巨大化していたやつが、強風で枝が折れて枯れちゃった~~!

gardening728.jpg

こちらは、枯れる前のお姿(4月17日投稿)。

gardening686.jpg

一方の小さな鉢の方、強風にも負けず変化なし。

gardening729.jpg

で、今さらながら、ヤグルマギクの育て方をググってみた。すると、

葉や茎が育ちすぎると花が小さくなってしまうから注意

とか書いてあったよ~~!去年は狭いところに沢山種まきして狭そうだったから、と今年は余裕を持って植えてみたのですが、実は去年の方が正解だったのです。シェ~~~~!そうか、あれは狭いながらも楽しい我が家だったのね。ジャングル化した太い茎は強風に耐えられるしなやかさを無くしてしまい、折れてしまったのか~~!スマ~~ン!

と平謝りしつつ、小さなお花を花瓶に生けておりますです。こちらは一重のボンザ・マーガレットと。

gardening717.jpg

そして、白のキンギョソウ、ペラルゴニウムと。

gardening720.jpg

そうそう、キンギョソウと言えば、去年の秋から育ててた大きなプランターのは終わってしまったのですが、只今第2弾が開花中。

gardening721.jpg

鉢は小さいですが薄ピンクとレモンイエローのペアは色合いがグーですな。

一方、夏の花を少し買い足しました。ここ数年は日日草が多かったので、今年はペチュニアにしてみましたよ。ピンクの印象が強いペチュニアですが、中心部が紫の白と、薄いイエローを購入。

gardening725.jpg

紫の方は「宙色小町=そらいろこまち」なんて名前が付いてて、お値段もイエローの倍以上しました。

gardening726.jpg

改良種だと弱いかもしれませんが、沢山咲いてくれると良いなあ。

それと、去年買った多年草のペンタスが今年も咲いてくれました。

gardening722.jpg

こちらも秋まで楽しめるかな?

と言ったところで最後に夏野菜です。今年もナスとゴーヤーの苗を買いましたが、写真はもうちょっと育ってからにしますね。こちらはインゲンです。

gardening727.jpg

前回紹介したアゲラタムと一緒にスーパーの店先で98円で購入したもの。いつの間にか成ってました~~!


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Eテレでロスプリモスとひょうきん族 | ホーム | 英国BBC伝説の音楽番組『Old Grey Whistle Test』ベストDVDについて~その(3)Vol.3
Comment
こんにちは(^.^)
いつの間にかなる…。
そう、これが何をしてもしなくても植物みな枯れてゆく火の手と水の手様の違いでしょうか?
ああ、綺麗なお花に大好きなインゲン豆!
ユッカリーナさま、素晴らしいですー!
mikaidouさま

> いつの間にかなる…。
> そう、これが何をしてもしなくても植物みな枯れてゆく火の手と水の手様の違いでしょうか?
> ああ、綺麗なお花に大好きなインゲン豆!
> ユッカリーナさま、素晴らしいですー!


ありがとうございます。
でも、どうなんでしょう。私も枯らした植物は結構あるんですよ。何度も買ってみては、途中でダメにして、それも育てるのが結構簡単と言われているものだったりすると、何か相性悪い?としか思えなかったりします。

なので、インゲンはたまたま相性が良かったのかなーと思っております(^^)

長い間頑張って咲いてくれましたね、、うちではとうの昔に終わってましたから、、
冷やし飴だんなさまお好きなんですか私も大好きです可愛いカップですね お花の柄でも涼しげだし小さな花瓶としてお花活けるのにいいですね
空色小町 おしゃれですね、、うちのほうでは見たことないです新種ですね
今年はお野菜は なすとゴーヤですか、、楽しみですね うちもなすお花がぼこぼこ咲いてますよ
ふぁる代さんへ

> 長い間頑張って咲いてくれましたね、、うちではとうの昔に終わってましたから、、
ウチは鉢植えだけなので、置き場所を移動すれば良いのだと、やっと気が付いた感じです。

> 冷やし飴だんなさまお好きなんですか私も大好きです可愛いカップですね お花の柄でも涼しげだし小さな花瓶としてお花活けるのにいいですね
冷やし飴、私は全然知らなかったです。お花のカップはラッキーでした(^^)

> 空色小町 おしゃれですね、、うちのほうでは見たことないです新種ですね
> 今年はお野菜は なすとゴーヤですか、、楽しみですね うちもなすお花がぼこぼこ咲いてますよ

お花は同じ種類でも色が沢山ありますよね。選ぶのに迷いますが楽しみでもあります。
ウチは野菜の苗は買い付けに行くのが、例年より遅かったので、成るのも遅くなりそうです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1409-73f94ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
