プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/05/27 16:18 yuccalina

刺繍シール、マグネットにヘアピン

トランシルヴァニア(ルーマニア北西部)の伝統刺繍イーラーショシュの作品を紹介するハンドメイド報告です。

委託販売を始めてから、色んな課題にぶつかっているブログ主ですが、地元(千葉)の雑貨屋オプホットさんで言われたことが、結構刺さっております。それは、

トランシルヴァニアもルーマニアも、
いや、そもそも東欧って何じゃらほい?
という客層に、いかにアピールしていくか

であります。日本では北欧雑貨というのはかなり認知されて来てますので、東欧ものもそれに続きたいところ。オプホットさんの場合、まずはお値段的に高いと、中々手に取ってももらえないそうなので、あれこれと考えた結果が以下であります。

handmade245.jpg
handmade246.jpg

実を言うとこれらは既にミンネギャラリーで展示はしてたんですが、刺繍のシール(上)とマグネット。オリンパスの刺し子糸を使用し、全部で12色。形は花水木をイメージして作ったものです。

刺繍シールは使用例として、スマホカバーとカードケースを見本で展示しました。

handmade247.jpg

ちなみに私のスマホケースはこんな感じ~~

handmade250.jpg

色の組み合わせで、色んなテイストが楽しめるかなと。

そして、これらは千葉県八千代市で開催されたフリーマーケット『ヤルシェ』にて、実験販売も致しました。1日で、シールとマグネット合せて11個売れました。数だけ聞けば、中々の結果だったと思うのですが、ただ、私は販売に立ってなかったので、状況はよく分かっておりませんぐ。突然フリマに出せたのには事情がありまして、息子が世話になってるデイサービス施設がフリマに参加することを聞きつけ、頼み込んで他の商品と一緒に並べてもらったからです。

なので、もしかしたら買ってくださったのは、施設利用者の親御さんだったりしそうなので、売り上げとして参考になるかどうかは、難しいところです。しかし、取り敢えずこちらの品はオプホットさんで置いていただくことになりました。

そして、この花水木を低価格ラインで発展させてみるべく作ったのがコチラ。

handmade248.jpg
handmade249.jpg

ヘアピンです。裏側はカラーフェルトで補強して、接着剤と糸で固定しています。自分が付けるには可愛すぎますが、30代向けかな。その他にも、プチブローチ、根付キーホルダーなども考えているところですでして、

オプホットさんも

「とにかく一度お店に並べて、お客様に見てもらわないと何も分からない」

と言うので、色々と作ってはお店に出して行こうと思っております。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: トランシルヴァニア 東欧 刺繍

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ジョンセバ先生のギター教本DVDが欲しくてタマランチ会長の話 | ホーム | ビオラ復活?とアゲラタム、カモミール等
Comment
このヘアピン、色違いで複数つけるといい感じになりそう♪
ウリの年齢じゃ無理かもニダががが!w
40代未満なら、こういうかわいいピンもOKニダなぁ。

マグネットもいい感じですわ~!冷蔵庫が可愛くなりそう♪
シールはランダムに貼っても可愛くなりそうニダね!
Mansikka様こんしお!

> このヘアピン、色違いで複数つけるといい感じになりそう♪
> ウリの年齢じゃ無理かもニダががが!w
> 40代未満なら、こういうかわいいピンもOKニダなぁ。
>
> マグネットもいい感じですわ~!冷蔵庫が可愛くなりそう♪
> シールはランダムに貼っても可愛くなりそうニダね!


ありがとうございます。
ヘアピンもシールもマグネットも、2,3個組み合わせて使うと可愛いと思いますです。色の組み合わせによっては、可愛くも、シックにもなるかなと。
試行錯誤なさってるんですね お店の方のアドバイスは 自分では思ってもいなかったこといわれたりするから考えるきっかけになりますね ヘアピンもマグネットも色が豊富で可愛い、

昨日水泳にバレッタしていきました 
かわいいねーって言われたので 東欧の刺繍なんだよーって言ったら「東欧って?北欧の事?」って言うから 「北欧じゃなくて東欧v-237」って言っておきました イケアとかは有名なので浸透してますが 東欧も浸透するといいですね
友達は一緒に出掛けると皆必ずエコバック持ってますが(スーパーとかも最近は ビニール袋有料ですからね)エコバックにワンポイント、、とかもいいかなーとか思いました
ふぁる代さんへ

> 試行錯誤なさってるんですね お店の方のアドバイスは 自分では思ってもいなかったこといわれたりするから考えるきっかけになりますね ヘアピンもマグネットも色が豊富で可愛い、
>
> 昨日水泳にバレッタしていきました 
> かわいいねーって言われたので 東欧の刺繍なんだよーって言ったら「東欧って?北欧の事?」って言うから 「北欧じゃなくて東欧v-237」って言っておきました イケアとかは有名なので浸透してますが 東欧も浸透するといいですね
> 友達は一緒に出掛けると皆必ずエコバック持ってますが(スーパーとかも最近は ビニール袋有料ですからね)エコバックにワンポイント、、とかもいいかなーとか思いました

色々とアイディアをありがとうございます。バッグとなると、ちょっと豪華なものしか発想がなかったのですが、エコバッグでワンポイントなら安価なのが出来そう?
北欧ものはやはりIKEAの貢献が大きいですね。あと、ムーミンとか、パッと頭に浮かびますもんね。東欧にはそう言うのがないのが弱みなんでしょう。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1403-ea79fbea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR