プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/05/10 08:20 yuccalina

ペラルゴニウム、ミニバラ”アンジェラ”とルッコラスプラウト等々

昨秋からベランダを彩っていたビオラは、陽の当たらない北側の玄関に移動して暫く生き延びていましたが、アブラムシが付いたり、お花が小さくなったりで、いよいよ終わりの様。

とか思ってるうちに、ペラルゴニムと

gardening701.jpg

ミニバラのアンジェラが咲きました。

gardening705.jpg

前回紹介したナデシコも花盛りなので、

gardening703.jpg

ピンク!ピンク!ピンク!

gardening702.jpg

と並べてみますたの図。

そんで、カメラを引いてみると、

gardening704.jpg

後ろにはワイルドなヤグルマギクで~す。こちらも、左側にピンクのがあるのですが、薄くて白に見えちゃいますね。

gardening707.jpg

でも、段々とお花が増えてきて良い感じです。

さて、そろそろ夏野菜の苗を買いたいなと思っているのですが、一足先にルッコラの種まきをしました。去年の秋に初めて蒔いてみたら、スプラウトがとても美味しかったんで、今年は2袋分、大きめのプランターに蒔きました。そして、2日目に早くも発芽してビックリです。

gardening708.jpg

3日目にはこんな感じで、、

gardening709.jpg

4日目には早速芽を少し摘んで、食べてみました。

別に大したものは作ってません。炙った厚揚げに、粒マスタード+オリーブ油+醤油のソースをかけて、薬味代わりにトッピングしたもの。

gardening710.jpg

厚揚げ炙るのも面倒な時は、冷や奴に乗っけるだけでも良し。

gardening711.jpg

ルッコラの芽のピリリとした辛さと、粒マスタードが合いますよ。

と言ったところで、最後にもう一つ種の話を。

前回第2世代のルピナスさんの種が出来た話をしましたが、同じく2世代目のスイートピーも、いつの間にか種が出来てました。

gardening706.jpg

これはやはり3代目も育てなさい、ってことでしょうね。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダ・ガーディニング - ジャンル:趣味・実用

『昭和歌謡大好きYOU』から筒美京平という序章 | ホーム | ジョンセバからピチカートVはマジカル・コネクション!
Comment
ペラルゴニムと アンジェラとナデシコ ピンクのお花畑ですね
ヤグルマギ スイートピーも紫っぽいし 今年はお花のお色合わせたんですか?

スプラウトってスーパーで見たことはありますが、、もう芽が出て もう食べられたんですね 冷奴とか厚揚げとか合いますね おいしそう、、
ふぁる代さんへ

> ペラルゴニムと アンジェラとナデシコ ピンクのお花畑ですね
> ヤグルマギ スイートピーも紫っぽいし 今年はお花のお色合わせたんですか?
>
> スプラウトってスーパーで見たことはありますが、、もう芽が出て もう食べられたんですね 冷奴とか厚揚げとか合いますね おいしそう、、

色を合わせた訳ではないのですが、ふとベランダを見たらピンクのお花が沢山だな、と思って並べてみました。
スプラウトというとスーパーで売ってるのはブロッコリーが多いですよね。あと、カイワレ大根もスプラウトになる訳ですが、ルッコラはお店では売ってるの見たことないですね。ルッコラは昨秋何本か育ててみたのですが、虫に沢山食べられてしまったので、今回はスプラウトで全部食べちゃうかもしれません。



Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1392-2fd0a875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR