プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/05/08 12:50 yuccalina

ジョンセバからピチカートVはマジカル・コネクション!

以前書いたことですが、私的にはジョン・レノンよりもジョン・セバスチャン(以下ジョンセバ)の方が好き度数が高いので、世間一般的に

ビートルズ>ラヴィン・スプーンフル

であろう公式も、ワタクシの場合逆転したりします。ちなみにワタクシがビートルズで一番好きなのはジョン・レノンなのですがが、、。

一方で、ベルセバ(ベル&セバスチャン)よりもジョンセバが好きだし、先日、ケヴィン・エアーズがジャグ・バンドっぽい曲をやってるのを知って、もしやスプーンフルやジョンセバの影響があったんかい?とか思い込んでは、一人で嬉しがったりしています。

とか、何かと名前を出したがるので、、

ジョンセバ押しのクセが凄い(千鳥)

と引かれる方もいるかもしれませんが~~!

最近、こんなカバーを見つけてしまったので、またもやゴリ押ししようと思いますた。



ピチカート・ファイヴ!

オサレや~~ん!
ジャケがクレプスキュ~ルってるや~ん!

実を言えばワタクシ、渋谷系ってじぇんじぇん詳しないんです。ピチカートもフリッパーズもカジヒデキも、なんとな~く知ってるだけで、聴き込んでませんですた。なので、今まで、ピチカートがジョンセバをカバーしてたなんて、全く知らんかった。YouTube様ありがとう~~!これって私的にはホントのマジカル・コネクションだなあ。

で昔、スプーンフルやジョンセバを好きになった20年前は、映像も殆ど見られなかったので、現在YouTubeで過去のTV映像とか見られるのはとっても嬉しいですわ。

こちらはジョンセバ1970年のライヴ映像。



この『Magical Connection』という曲はファーストソロに収められてた曲なのですが、同時期にライヴ盤も出てたので、その時のものかもしれませんぐ。

そんで、ついでにこんな動画もありますた。ママス&パパスのキャス・エリオットとのデュエット『Darling Companion』



キャスはスプーンフルのメンバーだったザル・ヤノフスキーとマグワンプスを組んでましたので、ジョンセバとも仲良しだったのですね。こっちはスプーンフルの大好きな曲なんですが、ジョンセバも時々弾いてたオートハープをキャスが担当してるのがミソですね。

それまでカントリーやブルーグラスでしか使われてなかったオートハープを、ロックに持ち込んだのもジョンセバだったのですが、そこふと思ったんです。これはもしや、ご陽気なカントリー調の曲を、ニューヨークの男女がオサレに奏でる図なのではないかいな?カントリーとかジャグバンドとかをスタイリッシュにしたのは、やっぱラヴィン・スプーンフルがニューヨークで生まれたバンドだったことと、無関係ではないのかなと。

とか、考えてみると、ピチカートがジョンセバをカバーしたのは、都会の音という流れがあるのかな、なんて思った次第です。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

ペラルゴニウム、ミニバラ”アンジェラ”とルッコラスプラウト等々 | ホーム | 『東欧雑貨クリコ』さんへの納品と、ミンネにギャラリーをオープン
Comment
ジョンセバ…凄いですね。
ホントのこと言うとびっくりして越し抜かしてます!
すごくいい…。ピチカートのマジカルコネクションは
知ってましたが、オリジナルは今初めて気付きました。
うーむ、あなどれんわいねえ…。
因みにですが、近頃、yuccalinaさん過去レコメンの
鈴木常吉さんにハマってます!重ね重ねサンキュです。
pipco1980さんへ
毎度でございます。

> ジョンセバ…凄いですね。
> ホントのこと言うとびっくりして越し抜かしてます!
> すごくいい…。ピチカートのマジカルコネクションは
> 知ってましたが、オリジナルは今初めて気付きました。
> うーむ、あなどれんわいねえ…。
> 因みにですが、近頃、yuccalinaさん過去レコメンの
> 鈴木常吉さんにハマってます!重ね重ねサンキュです。


ジョンセバの音楽性の高さ&深さは、日本でもっと評価されて欲しい!と常々思っておりましたので、そう言って頂けると非常に嬉しいです。

常吉さんもハマってくれてるんですか。良かったらライヴで秋田に呼んであげてください。
と言うのも、かつて出張ライヴ(行商音楽)を頼んだことがあるのですが、ビックリするくらい安かったんです。申し訳なくて家にあったスコッチウィスキーをお土産に持って帰ってもらいますた。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/tunekichi/himekuri/himekuri.htm

それはとても良い思い出なのですが、丁度それを話題に書くつもりでいたので、常吉さんの名前が出てきたのにはビックリしました。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1390-55a0f102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。