プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/05/02 13:35 yuccalina

ヤグルマギク、スイートピー、フレンチラベンダー、タイム等

ガーデニングの写真が溜まってしまいました。ベランダも賑やかになってきて大忙しですが、先ずはそろそろ終わりが近付いてきたビオラについて。

近所を歩いていたら、結構まだ元気なビオラがチラホラ。何故なんだ~?とふと気が付きました。日陰なんだわ~! と言う訳で今更ながら、ビオラを北側の玄関前に移動しますた。既に何本かは葉っぱが黄色くなって処分した後なのですが、、、。

gardening689.jpg

で、移動して暫くしたら、以前色が抜けたと思ってたの(左下)が復活してましたわ。そーか、やはり暑さのせいで弱っていたのねと。

gardening691.jpg

1ヵ月前はこうでしたから、、。

gardening668.jpg

さて、これから旬を迎えるお花も色々。先ずはナデシコの鉢が賑やかになってきましたわ。

gardening690.jpg

そして、ヤグルマギクですが、今年はピンクが沢山咲いています。

gardening695.jpg
gardening693.jpg

上の2つ微妙に色が違ってて面白い。勿論定番のロイヤルブルーも。

gardening694.jpg

とかお花のアップで撮るととても豪華なのですが、カメラを引くとワイルド過ぎるような?

gardening692.jpg

葉っぱの分量が多いからか、野草っぽいヴィジュアルですよね。一度に沢山咲いたら、もうちょっと華やかになるかな?

葉っぱの分量が多い、と言えばこちら、スイートピーが無事に開花しました~!

gardening699.jpg

無事といのも、こちらは、去年の春に種を収穫して秋蒔きで育てた苗なので、劣化してて咲かないかも?と心配してたんです。お陰様で、2本育って無事開花。今年も種を取って3代目に投入するか、只今考え中。

そして、同じく2代目が1本だけ育っていたルピナスさん。お花がか弱い感じでしたが、いつの間にか種が出来てました。マメ科なので既にサヤ状になってます。

gardening700.jpg

これを処分する気にはなれませんです。やはり3代目も育てるしかないか?

最後にハーブ類を少々。タイムがちっちゃなお花を付けていました。

gardening698.jpg

そしてフレンチラヴェンダーが一つだけ。

gardening696.jpg

実はこのフレンチラヴェンダー、ローズマリーの鉢に挿し木して寄せ植えしたものでして、、

gardening697.jpg

元々の木は2年前に買って、去年の春に咲かなかったから、もしや枯れてしまうのでは?と思い、直ぐに挿し木しておいたものなんです。結局元の木は枯れてないものの、今年もやっぱり花は咲かず、後から成長したこちらが1年で咲いたので、ちょっとビックリしてます。

と言ったところで、次回はペラルゴニウムと、そろそろミニバラが咲きそうです。春は蕾が出てから開花までが早いので、サッサと更新したいです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダ・ガーディニング - ジャンル:趣味・実用

『東欧雑貨クリコ』さんへの納品と、ミンネにギャラリーをオープン | ホーム | 千鳥の春とお笑い界近況
Comment
まだ頑張って咲いてるんですね 実家でもビオラ植えましたがもう終了してましたよ 暑さ寒さいろいろ気を配ってあげないと、、ですがやればやっただけ 咲いてくれたりしますからね、、

ナデシコまじかで見るのと遠目で見るのと印象が違いますね

フレンチラベンダーうちも今満開です、昨年は植えて二年目であんまり咲きませんでしたが 今年はいっぱいです ほんと春はつぎつぎと咲いてくれますが満開時期はそんな長くなかったりして 先週満開だった藤の花今週はばらばら花が散ってました
yuccalina さん、こんにちは。
ビオラもそろそろ終わりの季節ですが・・・日陰に移すと、また復活するんですね~。
タイムはお花が咲き出すと、結構華やかで、可愛いですよね。
うちにもタイムはあるのですが、昨年、別の植物と一緒に寄せ植えにしていたら、すっかり弱ってしまいました。
それで、独立の鉢に植え替えましたら、元気になったのですが、まだお花が咲く気配はありません。

プロフィール画像、刺繍にされたんですね。
ミンネの方も拝見しました。
どの作品も素敵ですね。
ふぁる代さんへ

> まだ頑張って咲いてるんですね 実家でもビオラ植えましたがもう終了してましたよ 暑さ寒さいろいろ気を配ってあげないと、、ですがやればやっただけ 咲いてくれたりしますからね、、
>
> ナデシコまじかで見るのと遠目で見るのと印象が違いますね
>
> フレンチラベンダーうちも今満開です、昨年は植えて二年目であんまり咲きませんでしたが 今年はいっぱいです ほんと春はつぎつぎと咲いてくれますが満開時期はそんな長くなかったりして 先週満開だった藤の花今週はばらばら花が散ってました

はい、北側は殆ど日が当たらない為、もう少し持ちそうです。
フレンチラヴェンダー、あと2つほど蕾が付いてますが、木がまだ小さい為、沢山は咲きそうにありません。
そう言えば、藤の花ももう終わりですね。
Arianeさんへ

> ビオラもそろそろ終わりの季節ですが・・・日陰に移すと、また復活するんですね~。
> タイムはお花が咲き出すと、結構華やかで、可愛いですよね。
> うちにもタイムはあるのですが、昨年、別の植物と一緒に寄せ植えにしていたら、すっかり弱ってしまいました。
> それで、独立の鉢に植え替えましたら、元気になったのですが、まだお花が咲く気配はありません。

普段あまり気にしてなかったのですが、植物の温度管理って、結構大切なのかもしれませんね。それと寄せ植えすると元気になる植物と、単独の方が良いものと。それぞれの特徴を知っておくのが大切なのかもしれません。ウチは寄せ植えに向いているというカモミールがこぼれ種から芽がでて、そろそろ蕾を付けそうな感じです。

> プロフィール画像、刺繍にされたんですね。
> ミンネの方も拝見しました。
> どの作品も素敵ですね。

早速ご覧いただいてありがとうございます。
近々記事を投稿予定ですが、ミンネにギャラリーを開いたことで、これまでハンドメイドのことを教えていなかったヨガサークルの生徒さんやママ友達にも、宣伝をしてみようかと思っているんです。ブログだとハンドメイド以外の(それもマニアックな)記事が多い為、教えるのを躊躇していましたが、ミンネのギャラリーだと作品を一度に見れて丁度いいかなと。
ヤグルマギクっていろんな表情があるんですね(^-^)
ticcaさんへ

> ヤグルマギクっていろんな表情があるんですね(^-^)
お花って皆色んな表情を持ってますね。
咲き始めから散る頃まで、その時々を見ているととても感慨深いものがあります。
これが"もののあはれ"ってやつかなと、、。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1388-d93c8e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR