プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/05/06 10:33 yuccalina

『東欧雑貨クリコ』さんへの納品と、ミンネにギャラリーをオープン

トランシルヴァニア(ルーマニア北西部)の伝統刺繍、イーラショシュの)雑貨を作り始めて3年余。去年の暮れから委託販売も始めてしまったワタクシですが、その委託店第一号である東欧雑貨クリコさんへ、3回目の納品に行ってまいりました。

と同時に初めて売上金を頂戴し、ちょっと感動。買っていただいた方、ありがとうございました。これからもっとレベルアップして、良い作品を作っていきたいです。

んで、今回納品したのがこちらです。

以前チラッと出しましたが、トリさんのポーチ第2号=バージョンアップ版(左)と、トートバッグ(右)!

handmade218_20160502142455abc.jpg

ちなみにトリさんポーチ第1号はこちら(奥)。

d0219864_13480291.jpg

このトリさんは無事お嫁入り(お買い上げ)出来たのですがが、以前納品の際に「刺繍を際立たせるために、もう少しディテイルに凝ってみたら」とクリコさんからアドバイスを受けていました。そこで、図案も新しくして、ステッチ入りの紐にタッセルを付けてみたんですね。

handmade220.jpg

タッセルって今回初めて作ってみたんですが、まあまあの出来栄えではないかな?ネットで作り方を見ながらの制作でしたが、ふと思い付いて、根元の部分を4つ編み(組みひも)にしてみましたです。色々と手間暇をかけましたので、その分お値段もアップしましたが、売れると良いなあ~。

そして、右側のトートバッグは、前回この段階で見せていたのですが、

handmade244.jpg

これも、ちょっと寂しいと言われて、一端持ち帰ったんです。そして刺繍を追加しました。前面だけでなく、裏側と

handmade238.jpg

持ち手に葉っぱを加えてと、、

handmade239.jpg

私は左右アシメトリーの図案が好きなのですが、持ち手もアシメトリーには、私的コダワリでございます。

そして、最後は白糸を使用したドイリーです。

handmade240.jpg

こちらは私が勝手に「チェコのシンプルチューリップシリーズ」と命名しております、チェコの藍染モチーフからインスピレーションを得た図案です。

handmade241.jpg

チューリップと渦巻きにドットというシンプルな描写ですが、棒編みでつくったレースを縁飾りにして豪華にしてみました。

handmade242.jpg

そして、恒例の「裏側も楽しめるイーラーショシュ!」ですがが、

handmade243.jpg

生成りに白だと、イマイチよく分からないかな?先ほどの青糸の2点こそ、裏面を見せるべきだったのですが、写真を撮り忘れてしまったのです。

と言ったところで、最後にちょっとお知らせを。

既に画面左側のプロフィール欄に載せてはいるのですが、先日ハンドメイドサイト大手のミンネ(minne)に作家登録をし、ギャラリーをオープンいたしました。

『ユッカリーナ・エルドゥ・ギャラリー』@ミンネ

当面はネット販売の予定はありませんが、これまでブログでは作品をまとめて一度に見ることが困難だった為、展示のみで利用することに致しますた。近々広告記事を投稿して、暫くの間トップページにしようかと思っているところです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン 
関連記事
スポンサーサイト

タグ: トランシルヴァニア 東欧 刺繍

テーマ:北欧・東欧のかわいい雑貨 - ジャンル:趣味・実用

ジョンセバからピチカートVはマジカル・コネクション! | ホーム | ヤグルマギク、スイートピー、フレンチラベンダー、タイム等
Comment
yuccalina さん、こんにちは。
トリさんの柄、可愛いですね。
それに、タッセルの根元部分を4つ編みにされたのも、良いアイディアだと思います。
意見やアドヴァイスをもらえると、新たな発想が湧いてきますよね。
アシンメトリーなデザインは、動きが出るので、私も好きです。

それにしても、こんなに作るのは時間がかかるのではないでしょうか。
Arianeさんへ

> トリさんの柄、可愛いですね。
> それに、タッセルの根元部分を4つ編みにされたのも、良いアイディアだと思います。
> 意見やアドヴァイスをもらえると、新たな発想が湧いてきますよね。
> アシンメトリーなデザインは、動きが出るので、私も好きです。
>
> それにしても、こんなに作るのは時間がかかるのではないでしょうか。


ありがとうございます。
色んな面でクリコさんとの出会いはラッキーだったなあと思っています。
売る立場から、お客様のニーズとかシビアに見てらっしゃるので、とても勉強になりますし、
色々とアドバイスを下さりつつも、
「私の言うことを全部真に受けないように」って、
一言添えて下さる優しい方なんです。

人の目にどう映るのか、率直な意見を直接聞けるのは、得難い経験だと思っています。

時間は多分かかってると思いますが、やってるときは完全に時間を忘れてますね。

初売り上げ金があったんですね 良かったですねーモチベーションアップになったのでは、、クリコさんはアドバイスもいただけて ユッカリーナさんの為にいいご関係ですね 

トートバック改良したらぐっと雰囲気が上がりましたね タっセルももひもだけよりずっと雰囲気がいいですね ドイリーも白い生地に白の糸っておしゃれですね 最初の方みせていただいてた作品もとてもすてきでしたが お店の方と関わられるようになられてからレベルがぐっと上がりましたね やはり他人様のアドバイスもいい部分は受け入れると自分の作品がいい変化があったんですね
ふぁる代さんへ

> 初売り上げ金があったんですね 良かったですねーモチベーションアップになったのでは、、クリコさんはアドバイスもいただけて ユッカリーナさんの為にいいご関係ですね 
>
> トートバック改良したらぐっと雰囲気が上がりましたね タっセルももひもだけよりずっと雰囲気がいいですね ドイリーも白い生地に白の糸っておしゃれですね 最初の方みせていただいてた作品もとてもすてきでしたが お店の方と関わられるようになられてからレベルがぐっと上がりましたね やはり他人様のアドバイスもいい部分は受け入れると自分の作品がいい変化があったんですね

ありがとうございます。
クリコさんは長年販売を通じて、良いものを沢山見てらっしゃる方なので、勉強になることが多いです。売り上げ以上に得るものがあったと思います。他人の意見を、そのまま丸ごと受け入れる訳ではないですが、自分も見方を変えてみる機会を得られるのが良いです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1382-a20ba683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR