プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

2016/04/07 09:20 yuccalina

花と草団子

毎年この時期には、草団子を作っています。

cooking358.jpg

それは近所の桜を見に行ったついでに、ヨモギ摘みもすることが多いからでして、こうなったら小豆も茹でちゃいます。市販の茹で小豆だと甘過ぎる、つーか多分使用してる砂糖のせいかもしれませんが、味が好みじゃないのです。ちなみに我が家ではきび砂糖を使用。仕上げにちょっとだけハチミツを入れます。

cooking353.jpg

茹で小豆は冷凍保存できるので、多目に作っておきます。

ヨモギは小さい若葉の方が香りがよく、繊維が柔らかいから調理しやすい。

cooking354.jpg

茹でてから、擂り鉢で当たって、繊維をつぶします。

cooking355.jpg

水と白玉粉を加えて練る。

cooking356.jpg

丸めて茹でたら出来上がり。私は中央を凹ませた形(ヘモグロビン型と勝手に命名)にしてます。この方があんこが絡みやすい。

cooking357.jpg

で、冒頭の画像になる訳ですわ。

これを夕飯代わりに食べました。だってワタクシは

高血糖値ガ~ル♪
(山下達郎風でどーぞ)

なので、間食は一切しないのです。食べる回数が増えるとコントロールしにくい、っつーか計算が面倒臭いのよね。だから甘いものを食べたい時は、たまに食事としてガッツリ食べる。

冷蔵庫に茹で小豆があると、こんなことも出来て良いですわ。

cooking359.jpg

バゲットにバターを塗って小豆のトッピング!

ところで桜ですが、今夜春の嵐らしいので、散ってしまうんでしょうねえ。と思い、昨日また写メ撮りました。

sakura15.jpg

近所の公園へ言って、枝垂桜や

sakura16.jpg

八重桜に、

sakura17.jpg

山桜も。

sakura18.jpg

関東の見頃も終わりですが、お天気の日に見られて良かったです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

Todd Rundgren『I Saw The Light』カバー集 | ホーム | 浅田真央選手『蝶々夫人』を笑顔でフィニッシュ
Comment
本格的な草餅ですね。桜も見事です。この雨で桜も散ってしまいそうですね。季節の移ろいは速いものです。
ticcaさんへ

> 本格的な草餅ですね。桜も見事です。この雨で桜も散ってしまいそうですね。季節の移ろいは速いものです。

本格的なのかどうか分かりませんが、生のヨモギを使ったので、香りはとても良かったと思います。
季節の移ろいは楽しみと同時にもの悲しさを運んできますから、そこに人生を当てはめて考えるのはとても自然な成り行きなんでしょうね。
こんにちは

 わあ! もうよもぎが採れるのですね。

 これは美味しそうな草団子。どんな名店の草団子よりもずっと、輝いています。
 小豆の照りはきび砂糖のせいでしょうか、画面ごしに深みが伝わってきます。
 すり鉢とすりこぎ棒にかかっては、よもぎもいい色をだしますね。
 ヘモグロビン型、祖母の団子がそうでした。なるほどあんこが絡みやすいのですね。

 花より団子、桜の感想よりも草団子に目を奪われました、すみません。
mikitaka08さんへ

>  わあ! もうよもぎが採れるのですね。
はい。今まで全く意識したことないのですが、やはり北海道ですと路傍の草花も違うのですね。

>  これは美味しそうな草団子。どんな名店の草団子よりもずっと、輝いています。
>  小豆の照りはきび砂糖のせいでしょうか、画面ごしに深みが伝わってきます。
>  すり鉢とすりこぎ棒にかかっては、よもぎもいい色をだしますね。
>  ヘモグロビン型、祖母の団子がそうでした。なるほどあんこが絡みやすいのですね。
ヘモグロビン型ではあまり美味しそうでないですね(笑)きっと、ちゃんとした呼び名があると思うんですが。
スーパーで乾燥ヨモギの粉末が入手出来るのですが、色や香りが良くないんで、こればかりは譲れない感じです。

>  花より団子、桜の感想よりも草団子に目を奪われました、すみません。
いえいえ、どうもありがとうございました。
初めまして。いつも楽しく拝読しております。トモロー君かわいいですね。左バナーの写真と、ポチした画面に表示されるプロフィールの写真にいつも釘付けになっています。
手作り草団子、すごく美味しそうですね。つるつるで、つやつやで、もちもちで、いい香りが漂っていそうだなって想像しました。これからもブログを楽しみにしています!
こんばんは。

草餅、手作りなんですね、スゴイな~。

名古屋文化圏の人間としては、パンと小豆にも惹かれます。
バターと餡子は合うんですよね。

桜、お天気良くってよかったですね!
椎茸さんへ

> 初めまして。いつも楽しく拝読しております。トモロー君かわいいですね。左バナーの写真と、ポチした画面に表示されるプロフィールの写真にいつも釘付けになっています。
> 手作り草団子、すごく美味しそうですね。つるつるで、つやつやで、もちもちで、いい香りが漂っていそうだなって想像しました。これからもブログを楽しみにしています!

コメントありがとうございま~す。
トモローさんはもう写真撮られせくれない(TOT)ので、これ以上の更新は出来そうにないです。まあ、どんどん可愛くなくなってるので、例え撮れても更新しないかもしれませんが、、。
草団子は、正確にはヨモギ白玉なので、冷水で冷やした為、つるつるつやつやなんですよ。味はそれほど変わらないかもしれませんが、多分お団子屋さんのとは別物だと思います。
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
バニーマンさんへ

> 草餅、手作りなんですね、スゴイな~。
>
> 名古屋文化圏の人間としては、パンと小豆にも惹かれます。
> バターと餡子は合うんですよね。
>
> 桜、お天気良くってよかったですね!

好きなものは自分の好きな味付けで作ってみたくなった、と言うのが事の発端です。
名古屋の小倉トーストの存在は数年前に知りました。私は17年前にトーストに自家製あんことマーマレードを乗せて食べると美味しいのを発見したのですが、多分市販のあんこだと甘すぎて美味しくなかったかと思います。茹で小豆に合う食材探しは、これからもしていきたいと思っております。
桜、今朝見たらまだ結構残ってました。今日も近所で花見散歩しようかしら。
ご自分でヨモギをつんできてすりこぎですって、本格的、、とてもヨモギのもちもち感が写真でも伝わってきます おいしそう、、
小豆は市販のは甘すぎますよねほんと、、でも自分ではなかなか、、手間をかければおいしいものができるんですね

桜うちの方ははらはらお花が落ちて今地面がピンク色ですほんとにあっという間だから咲いてる期間を楽しむものなんですね
ふぁる代さんへ

> ご自分でヨモギをつんできてすりこぎですって、本格的、、とてもヨモギのもちもち感が写真でも伝わってきます おいしそう、、
> 小豆は市販のは甘すぎますよねほんと、、でも自分ではなかなか、、手間をかければおいしいものができるんですね
>
> 桜うちの方ははらはらお花が落ちて今地面がピンク色ですほんとにあっという間だから咲いてる期間を楽しむものなんですね

市販の小豆は日持ちさせないといけないので、味が濃いのは仕方ないですよね。かと言って、砂糖でない甘味料を使ったカロリー控えめのものは、味が悪いですし、結局自分で作るのが一番、と言う感じです。確かに手間ではありますが、一度に沢山作って、小分けして冷凍しておけば、長く楽しめますよ。
こちらも桜の絨毯が出来てきたところです。限られた時間だからこそ貴重に感じるんでしょうね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1377-cbef9726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
