プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

2016/03/31 09:47 yuccalina

いろいろ観察~ビオラ、アネモネ、クリスマスローズ

ベランダがお花畑状態で嬉しい春ですが、水やりをしながら色々と変化を観察するのも楽しみの一つ。昨秋からずっと咲いてるビオラの変化に気が付きますた。

gardening668.jpg

んん?なんか紫が抜けて白っぽくなってきた様な?買ったときはこっちのビオラと同じ色だった筈なのににゃあ~

gardening669.jpg

花の付き方も勢いがぜんぜん違うではないか?栄養が足らんのか?液肥をあげてみて変化があるのか、見てみようと思いますですが、同じ土を使ってなかったので、もう遅いかもしれませんぐ(ToT)

そして、花盛りのアネモネ。

gardening670.jpg
gardening671.jpg

お花をアップで撮ってみたら、おしべ&めしべの変化がよ~~く分かりますたわ。

gardening672.jpg

右が咲き始めの状態で、おしべの粒粒がまだ弾けてないんですね。中心部の色も違ってるし。

クリスマスローズは去年種が出来てるのを見てビックリしたのを思い出しました。中心の緑色の部分が、これから大きくなっていくんですよ。

gardening675.jpg

咲き始めはこんな感じだったんですけどね。

gardening674.jpg

カメラを引いて、全体で見てみると、

gardening673.jpg

花の色も違ってますね。種が出来てる方は薄緑色に変化してます。実はこれ、花びらではなくてガクなんだそうです。だから長持ちなんですね。

といったところで、最後は前回きれいな写真が載せられなかったチューリップとムスカリです。

gardening667.jpg
gardening666.jpg

gardening665.jpg

次回は、やっと蕾が出てきたヤグルマギクを紹介できればと思っています。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダ・ガーディニング - ジャンル:趣味・実用

元祖日本好きYOUが見た『日本の面影』~その(1)桜の樹の下で | ホーム | フィギュアスケート記事を卒業するの巻
Comment
ほんとに ベランダが春爛漫ですね ベランダにでるのが楽しみですね アネモネきれーい 咲き始めと 満開状態のはぜんぜん真ん中の形が違うんですね

うちはパンジーがまだまだきれいに咲いてるのでもう少し頑張ってもらってもう少ししたらお花屋巡りしようと思います
yuccalina さん、こんにちは。
チューリップは、やっぱりウチのと同じですね。「ライラックワンダー」という原種のチューリップみたいですよね。ウチは、球根をほとんどダメにしてしまって、一つだけ生き残っているのですが、なかなか大きくなりません。

ヤグルマギクも楽しみですね。私もまた苗を見つけたら買いたいです。
ふぁる代さんへ

> ほんとに ベランダが春爛漫ですね ベランダにでるのが楽しみですね アネモネきれーい 咲き始めと 満開状態のはぜんぜん真ん中の形が違うんですね
>
> うちはパンジーがまだまだきれいに咲いてるのでもう少し頑張ってもらってもう少ししたらお花屋巡りしようと思います

アネモネは花の形も色も、私の好みにドンピシャだったので、水やりをしながらついつい見入ってしまいます。
パンジーやビオラはお花が長く咲いてて良いですよね。
Arianeさんへ

> チューリップは、やっぱりウチのと同じですね。「ライラックワンダー」という原種のチューリップみたいですよね。ウチは、球根をほとんどダメにしてしまって、一つだけ生き残っているのですが、なかなか大きくなりません。
そうですね。ライラックワンダーのようです。原種なので丈夫だと聞きますが、やはり肥料は適度にあげた方が良いみたいです。去年よりも良い土にしたら、花が少し大きくなったみたいですので。

> ヤグルマギクも楽しみですね。私もまた苗を見つけたら買いたいです。
ヤグルマギクは丈夫で花もたくさんつけますので、とても楽しみです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1375-c27bb4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
