プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/03/30 13:40 yuccalina

フィギュアスケート記事を卒業するの巻

思い起こせば2014年12月、町田樹選手の電撃引退。そのシーズンは浅田真央選手が休養していたこともあり、尚更ショックが大きかった訳ですが、あの頃から拙ブログでは、徐々にフィギュアスケートの記事は減少しておりました。

そして今春、小塚崇彦選手が引退を表明。しかも「氷上を去る」という表現を使っていたことで、私はかなりモヤモヤしていたんです。こづ君と言えば、去年の全日本で「エッジエラーや回転不足判定を気にして、選手達が伸び伸び演技出来てない」とジャッジシステムを批判するような発言をしていたので、まさかスケ連から睨まれてるの?とか心配してたんですよね。



内情は勿論分かりませんけど、こづ君はトヨタの社員となるそうです、リーダーとして尊敬できる経営者の元で、経験を積んでいきたいんだとか。って、それはイコール、スケ連に尊敬出来る人間がいなかった、つーことでしょか?

そう言えば、町田樹氏もスケ連とは距離を置いてるように思えますが、まっちーの引退は多少なりともこづ君のセカンドキャリアに影響を与えていたのかもしれない、とふと思いました。

しかし、今すぐは無理でもこづ君には、何れコーチとしてあの美しいスケーティングを若手に伝えていって欲しいですね。町田樹にスケーティングを叩き込んだという大西コーチが、どこかのインテビューで基本の大切さを語っていたのを思い出します。大西コーチは、こづ君の師匠、「佐藤信夫コーチから脈々と伝わってきたスケーティング技術を継承してきた」と語っていたのですから。

さて、明日からボストンでの世界フィギュアが開幕ですね。私が一番見たいのは、浅田真央選手の笑顔です。それだけ。

そして、このブログでフィギュアスケートの話を書くのも、このボストンワールドを最後にしようかと思っております。先述の通り、まっちー引退後に更新頻度は下がる一方であり、しかも余り書いていて楽しくないような話も多かったです。今回の小塚君の引退でさ更に興味が下がってしまったこともあります。また、私が応援していた某女子選手のバックに、フィギュアファンから余り評判がよろしくない大手広告代理店がついた、というのも少なからず影響しています。彼女本人がどうであれ、バックの力云々でバッシングされるのとか、見るに忍びなくてねえ。

ま、そう言った諸々の事情によって、この春でフィギュア記事は卒業することにしました。今後もフィギュアスケートを見ない訳ではないですが、ブログは読む方専門で行きたいなと。元々拙ブログは内容が結構多岐に渡ってますので、あんまり関係ない方も多いとは思いますが、フィギュア記事を通じて交流を持った方もいますので、ご挨拶だけしておくことに致しました。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

いろいろ観察~ビオラ、アネモネ、クリスマスローズ | ホーム | バースデーランチ!
Comment
ご卒業ですか 貴重な最後の方の記事に小塚君を上げてくださってありがとうございます ユッカリーナさんのお好きな町田くんも引退(でも町田くんはアイスショーでたまーに見れるのがうらやましい、、)、小塚君も引退寂しいですね、、でも小塚君の引退のインタビュー記事を読んでスケート大好きな小塚君が引退に至った思いを私も受け止めることにしました 真央ちゃん公式練習も調子上向きみたいで楽しみですね 私は今回はアイスダンス応援してます クリスリードさん達 楽しそうに滑っててめきめき上達してて楽しみです

スケ連がきなくさいのだけが、、残念です
ふぁる代さんへ

> ご卒業ですか 貴重な最後の方の記事に小塚君を上げてくださってありがとうございます ユッカリーナさんのお好きな町田くんも引退(でも町田くんはアイスショーでたまーに見れるのがうらやましい、、)、小塚君も引退寂しいですね、、でも小塚君の引退のインタビュー記事を読んでスケート大好きな小塚君が引退に至った思いを私も受け止めることにしました 真央ちゃん公式練習も調子上向きみたいで楽しみですね 私は今回はアイスダンス応援してます クリスリードさん達 楽しそうに滑っててめきめき上達してて楽しみです
>
> スケ連がきなくさいのだけが、、残念です

小塚君の引退はある程度予想はしていましたが、「氷上を去る」という言葉がやはりショックだったんです。アイスショーにもいつか出てくれるとは思いますが、とても寂しいです。それでも彼の新しい道を応援したいですね。
フィギュア記事卒業は、一応世界フィギュアのことを書いてからにするつもりなので、次回が最後になると思います。

こんばんは!
私もまっちーが引退してからすっかり熱がひいてしまいました。
いつもすごい緊張感と涙しそうになるくらいの感動を味わっていたのに、不思議なもんで・・・。

お花がいっぱい増えてすごいですね!うちもポツポツ開花してますが、やっぱり日本のほうが早いです。
先日購入されてたファブリックとリボンがすごい素敵でした。何ができるか楽しみにしてます~。
ちょしっちさんへ

> 私もまっちーが引退してからすっかり熱がひいてしまいました。
> いつもすごい緊張感と涙しそうになるくらいの感動を味わっていたのに、不思議なもんで・・・。

そうだったんですね。まっちーって何かを語りたくなるものを持ってましたよね。

> お花がいっぱい増えてすごいですね!うちもポツポツ開花してますが、やっぱり日本のほうが早いです。
> 先日購入されてたファブリックとリボンがすごい素敵でした。何ができるか楽しみにしてます~。

日本は暖かくなるのが早い分、お花の開花も早いんでしょうね。
ファブリックの方は買ったばかりで中々手を付けられず、たまる一方ですorz


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1374-bbc9df39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR