プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/03/29 10:40 yuccalina

バースデーランチ!

毎年3月下旬はバースデー週間な我が家。24日が義母93歳、26日がワタクシ51歳、27日トモロー14歳となり、無事に行事が終了いたしますた。

22(火)は同い年で20日生まれの友人Makiちゃんのお家でランチをご馳走になり、27(日)には老人ホームで暮らす義母が、お昼ごはんを食べにやってきました。

つー、訳で久しぶりに気合をいれて料理しました。

とは言っても、義母は年齢的にも食が細くなっていますし、手指の運動機能にも衰えがあるため、テーブルに大皿料理をドド~~ン!とは行かず、こんな感じですわ。

birthday8.jpg

器は小さめで持ちやすいものが良いですし、盛りも控えめにして、足りなかったらお代わりしてもらうと。手前が筍ご飯(左)と、豆腐&ワカメのお味噌汁。奥の小皿が、山うどのきんぴら(左)とレンコンの酢味噌マヨ和え。デザートにイチゴショートケーキも控えている為、これで十分。義母は数年前、外食で食べ過ぎて戻してしまったことがあるので、食事を出す時には気を使っています。具材を小さめに切ったり、柔らかめに調理したりとか。

しかし、お米が好きでないトモローさんがこれで満足する筈はなく、今年もピザとチキンを取りますたわ。

birthday9.jpg

って、食事風景の写真を撮ったのは今年が初めてです。余りにも食べ方が汚くて、これまで自粛してたのですがが、最近ちょっとはマシになってきたかなと、今年は撮ってみました。

そして、こちらがケーキですが、

birthday7.jpg

トモローさんは手掴みでイチゴだけ食べて(スポンジケーキは余り好きでないらしい)クリームまみれというワイルドな光景は、今年も自粛ですわ。

ちなみに、左側のお花は姉からワタクシに届いたケーキ型のフラワーアレンジメント。

birthday6.jpg

今年も素敵なのを貰いました。結構日持ちするので、しばらく楽しめそう。

ちなみにダンナからのプレゼントはありませんでしたが、26日の夕飯にお好み焼きを作ってもらい、部屋の掃除をしてもらいますたです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

フィギュアスケート記事を卒業するの巻 | ホーム | 英国BBC伝説の音楽番組『Old Grey Whistle Test』ベストDVDについて~その(2)Vol.1
Comment
ユッカリーナさん、誕生日おめでとうございます。
26日は父の誕生日でした。といっても大正生まれで、すでに他界してますが。
そして27日は大親友(女性です)のバースデー。
おととしに亡くなった母は15日生まれでしたので、僕も三月生まれの方には縁があります。

素敵なお花のプレゼント、心優しいお姉さんですね。
僕も姉に送ってみようかな〜
お誕生日おめでとうございます!

3月生まれなんですね。

僕も3月18日が誕生日で53歳になりました(^_^;)
50を過ぎると健康の話が多くなります・・・。

良い一年でありますように!
 お誕生日だったんですね おめでとうございます しかも、、お義母さんとトモローくんもお誕生日とは トリプルでおめでたい、、
お義母さんへの思いやりがあふれた暖かな食卓ですね、和の食材、食べやすい大きさの器、横にはピザを頬張るかわいいお孫ちゃん、なによりのお誕生日の食卓お義母さん最高の一日だったのでは、、お疲れ様でした、、

すてきなフラワーアレンジメント、、春爛漫なお花ですね、、いくつになっても女性はお花はうれしいですねいただくの、、今年一年もユッカリーナさんいきいきと楽しい一年でありますように、、楽しいブログお続けくださいね
まユタンぽさんへ

> ユッカリーナさん、誕生日おめでとうございます。
> 26日は父の誕生日でした。といっても大正生まれで、すでに他界してますが。
> そして27日は大親友(女性です)のバースデー。
> おととしに亡くなった母は15日生まれでしたので、僕も三月生まれの方には縁があります。
ありがとうございます。そしてご縁がありますね~!ちなみに3月26日生まれの有名人は、スティーヴン・タイラーとフィギュアスケートの宮原知子ちゃんですがが。

> 素敵なお花のプレゼント、心優しいお姉さんですね。
> 僕も姉に送ってみようかな〜
是非送ってくださいませ~お花があるとなんつー、気持ちが潤うんですわわ

バニーマンさんへ

> お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます。

> 3月生まれなんですね。
>
> 僕も3月18日が誕生日で53歳になりました(^_^;)
> 50を過ぎると健康の話が多くなります・・・。
そうだったんですか、遅ればせながらおめでとうございます。
やはり健康が最重要課題になりますね。実際同年代で大病を患う友人もいたりしますし。

> 良い一年でありますように!
はい、そうなるように心掛けますね。
ふぁる代さんへ

>  お誕生日だったんですね おめでとうございます しかも、、お義母さんとトモローくんもお誕生日とは トリプルでおめでたい、、
ありがとうございます。3人まとまってるので、ダンナさんも覚えやすいみたいです。

> お義母さんへの思いやりがあふれた暖かな食卓ですね、和の食材、食べやすい大きさの器、横にはピザを頬張るかわいいお孫ちゃん、なによりのお誕生日の食卓お義母さん最高の一日だったのでは、、お疲れ様でした、、
義母はいつも「美味しい」と言って食べてくれるので、作り甲斐があるんです。ダンナは何も言わない人なんで。

> すてきなフラワーアレンジメント、、春爛漫なお花ですね、、いくつになっても女性はお花はうれしいですねいただくの、、今年一年もユッカリーナさんいきいきと楽しい一年でありますように、、楽しいブログお続けくださいね
やっぱりお花は嬉しいですね。ブログも楽しく続けて行きたいと思います。
yuccalina さん、お誕生日おめでとうございます。
同い年になりましたね。
楽しそうなお誕生会で、yuccalina さんがお義母さまを大切にされている気持ちも伝わってきました。
お姉さまからのプレゼントのケーキ型のフラワーアレンジメントは、今年も素敵ですね。
とっても良い色合いだと思います。
さっとんと同じお誕生日、そしてご家族でトリプルお誕生日おめでとうございます(^^)

うちの母も28日が誕生日で、同じようにホームから家に来て一緒に食事したところです。

心づくしの手づくりのお料理にケーキ型のフラワーアレンジメント、素敵ですね。

yuccalinaさまもご家族も、良い一年をお過ごしくださいませ!
Arianeさんへ
> yuccalina さん、お誕生日おめでとうございます。
> 同い年になりましたね。
> 楽しそうなお誕生会で、yuccalina さんがお義母さまを大切にされている気持ちも伝わってきました。
> お姉さまからのプレゼントのケーキ型のフラワーアレンジメントは、今年も素敵ですね。
> とっても良い色合いだと思います。

ありがとうございます。毎年細やかな食卓ではありますが、義母が喜んで食べてくれるだけで有り難いと思っています。ホームの食事は薄味で噛みごたえがないものが多いらしいので、逆に筍とかウドとかを出すようにしています。
お花はいつも、華やかでありながら落ち着いた色調なのが気に入っております。
mikaidouさんへ

> さっとんと同じお誕生日、そしてご家族でトリプルお誕生日おめでとうございます(^^)
>
> うちの母も28日が誕生日で、同じようにホームから家に来て一緒に食事したところです。
>
> 心づくしの手づくりのお料理にケーキ型のフラワーアレンジメント、素敵ですね。
>
> yuccalinaさまもご家族も、良い一年をお過ごしくださいませ!


ありがとうございます。余りに地味過ぎて、写真を載せるほどのものではないとは思いますが、それでも義母にとっては細やかな楽しみになっているみたいです。それが私の料理のモチベーションにもなってますので、有り難いことです。
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
みんなで食卓を囲むのが一番のお祝ですね~。
たけのこご飯食べたいな。
千鳥さんへ

> 遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
> みんなで食卓を囲むのが一番のお祝ですね~。
> たけのこご飯食べたいな。

ありがとうございます。
粗末な料理でも大人数で食べると楽しく美味しかったです。
筍ご飯も旬なおかげでより美味しく感じました~~ww
ユッカリーナさん
こんばんは。
遅れてごめんなさい。
ユッカリーナさん、トモローさん、そしてお義母さまのお誕生日おめでとうございます。
この1年もみなさまにとってよい年でありますように。
3/26は僕の母(もう亡くなっていますが)と同じ誕生日ですので、なんかうれしいですね。





ST Rockeerさんへ

> 遅れてごめんなさい。
> ユッカリーナさん、トモローさん、そしてお義母さまのお誕生日おめでとうございます。
> この1年もみなさまにとってよい年でありますように。
> 3/26は僕の母(もう亡くなっていますが)と同じ誕生日ですので、なんかうれしいですね。

いえいえ、わざわざコメントありがとうございます。
お母さまと同じ誕生日でしたか。奇遇ですね!
因みに、スティーヴン・タイラーとも一緒ですよ。
スミマセン、私の持ちネタみたいなもんで、、。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1373-bf5ab829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR