プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/03/23 18:22 yuccalina

ハンドメイド好きにおススメのショップ、ヨーロッパ雑貨店『緑園』さん訪問

いつもはトランシルヴァニア(ルーマニア北西部)の伝統刺繍イーラーショシュを主に紹介しているハンドメイド関連ですが、今回はショップのご紹介です。

先日浅草にあるヨーロッパ雑貨のお店『緑園』さんへ行って参りました~~!

丁度、稲荷町(浅草から銀座線で2つ目)に住むヨガ友達のノリコさんとランチする機会があったので、彼女の家の自転車を借りて、『緑園』さんまで浅草の街をサイクリングしてきました。

handmade215.jpg

駅からはちょっと離れてますが、素敵な雑貨が一杯で~す。

handmade209.jpg

実店舗は開店して間もないそうですが、陶器類も可愛いのが揃ってますね。

handmade210.jpg
handmade211.jpg

そして、ヴィンテージカーテンやカットクロスなど、ヨーロッパの素敵なプリント生地が豊富にあるので、ハンドメイド好きな方にお勧めです。

handmade207.jpg

handmade208.jpg

是非ネットショップもご覧くださいまし。

ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨『緑園』

と言う訳で、私もハンドメイドに使えそうな刺繍リボンとカットクロスを買って帰りましたです。

handmade212.jpg

左の爽やかな小花柄がエストニア製で

handmade213.jpg

右側のインディゴブルーのがハンガリー製。

handmade214.jpg

これは見て直ぐに分かりました。

だって、以前東欧雑貨クリコさんで買ったワンピースのファブリックと似てたんですもーん。

fashion155.jpg

handmade216.jpg

と言ったところで、最後に何故この緑園さんを知ったのか、事情を書いておきますね。実はワタクシ、最近、委託取扱店を開拓してみようかと、自分の作品が似合いそうなお店に3軒ほど、売り込みをかけてみた(ネット上でメールやコメント等)のです。どちらも作家募集をうたってなかったので、失礼を承知で、いつもの様に当たって砕けろ状態でした。緑園さんは残念ながら、委託販売は行って無かったのですが、丁寧に対応していただき、また、丁度近所に出向く用事もあったので、これも何かのご縁と思い、訪問した次第です。

で、残りの2軒ですが、一つは「今は委託作家を募集してなくて」とお断りされたものの、素敵なカフェが同じ県内にあるのを知ったので、そちらも何れ訪問する予定。

そして、一軒だけ興味を示して頂いた雑貨店がありました~!しかも、結構近所みたいで、多分車で20分くらいかな。「委託販売も行っているので作品を見せに来てください」とのお返事が。但し、スペースがあまりないとのことで、ブローチやバレッタ等、小さいものだけになりそう。近々作品を持参して伺う予定ですので、別途報告致します。



お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 東欧 トランシルヴァニア 刺繍

テーマ:*北欧・西欧・東欧雑貨* - ジャンル:趣味・実用

英国BBC伝説の音楽番組『Old Grey Whistle Test』ベストDVDについて~その(2)Vol.1 | ホーム | アネモネ、マーガレット開花等
Comment
どんどんチャレンジしてるんですね すごいです ご自分で開拓、開拓者ですね 尊敬ですーいいお店と巡り合えるといいですね 緑園さんすてきな雑貨とファブリックのお店ですね さすが都心、こちらにはイーラーショシュ関係のお店なんて お目にかかったことありません、、田舎なので、、、 
ふぁる代さんへ

> どんどんチャレンジしてるんですね すごいです ご自分で開拓、開拓者ですね 尊敬ですーいいお店と巡り合えるといいですね 緑園さんすてきな雑貨とファブリックのお店ですね さすが都心、こちらにはイーラーショシュ関係のお店なんて お目にかかったことありません、、田舎なので、、、 

いつもありがとうございます。
これも年の功なのか、色々と挑戦することに慣れてきた感じがあります。むしろ年を取ったからこそ、何でも思い残すよりはやってみようか、という気持ちになっています。でも、あんまり当たって砕け過ぎると、『当たり屋』と呼ばれそうなので、気を付けなくちゃいけませんねww

実は緑園さんはイーラーショシュを始め刺繍品は扱ってなかったんです。
今度伺うお店も、東欧雑貨を扱ってはいますが、イーラーショシュはなさそうです。ルーマニアは治安が悪い為、買い付けに行かれる方は少ないみたいですね。中々広まらないのは、そうしたお国事情もありそう。
クリコさんでも、イーラーショシュは皆ハンガリーで購入されてるそうなので。


僕も結構雑貨屋さんめぐり好きですよ。地元に面白い雑貨屋さんがいっぱいあるんです。そうそう、写真のワンピースなかなかお似合いですよ!
ticcaさんへ

> 僕も結構雑貨屋さんめぐり好きですよ。地元に面白い雑貨屋さんがいっぱいあるんです。そうそう、写真のワンピースなかなかお似合いですよ!
ありがとうございます。雑貨屋さんがお好きなんですか。最近はこう言ったお店もより専門化しているようで、私の場合はやはりヨーロッパ雑貨の店でないと合わないようです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1371-f93dc683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR