プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina


2011/08/22 11:50 yuccalina

車谷長吉の「お悩み相談」と24時間テレビ

朝日新聞の土曜版「be」の「悩みのるつぼ」を楽しみにしてる人は、少なくないと思う。特に自己破滅型作家と呼ばれ、「贋世捨て人」を自称する車谷長吉を4人の回答者の1人に選んだ朝日新聞のセンスは結構好きだ。たとえ対中国報道が、中国贔屓なのが気に食わなくても、それとこれとはまた別の話。その昔、アルコール依存症で「半世捨て人」の故・中島らもに「明るい悩み相談室」をさせた新聞だけのことはある。

一昨日の土曜はその車谷長吉が担当だった。相談内容の詳細は割愛するが、優秀な同僚に劣等感を抱く女性に対して、「人と比べるのは良くない」「比べれば必ず優劣がつく」「劣っていることを受けいれれば、新しい道が開ける」「劣には劣の良さがある」「美人でないなら、それを認め、笑っているのが良い」等々の言葉を投げ掛けていた。

まさに、障害児の母としては、避けて通れなかった道筋と、オーバーラップする内容であった。私もトモちんと他の子供を比べて、劣っているのを辛いと思ってたし、人に知られたくない、隠したい気持ちでいた頃は、辛い日々だったから。そして、トモちんの障害を受け入れようとし始めた時から、違う道が開けたと思えるのだ。

最近気が付いたんだけど「優れているのと、魅力的なのは、必ずしも同義でない」と思う。それは優劣をつける絶対的なモノサシなんて、実は存在しないからとは思うが、統計学的につけられた優劣において、「美人でない」で思い出すのは、やはり森三中の大島美幸。彼女ほどチャーミングな女性は中々いない。それから、以前の記事(こちら)で書いたが、狩野英考のダメっぷりにキュンとするフジモンや、クズと呼びつつ蛭子能収に愛着をもつ有吉弘行など、劣っている部分、足らない部分に魅力を感じるのは、希な事ではないらしい。そのフジモンが、私には最近やけに魅力的な男に見えてきた謎が、解けたような気がする。もともと彼の突っ込みは大好きだったけど、結婚して髪をバッサリ切ってからの彼に、より惹き付けられるのは、今までの髪型で何とか見てくれを良くしよう、というブサイク隠しの呪縛から解放されたからじゃなかろうか、と。ブサイクを受け入れた潔さが、彼の顔を清々しくしてるんじゃないかしら。

そんな事を思いつつ?今年も24時間テレビが始まった。例年通り、ピンポイントでチョコチョコ見ただけだが、、。

<画像は翌日の『スッキリ』より>24hrs.jpg

番組に対し、金銭問題を云々して批判するのは、タレントであるビートたけしがするのは納得がいくけど、私はそういった問題と、内容の素晴らしさとはまた別の話にしたい。自閉症児の母としては、毎年challengedな人々とその家族の姿は、涙無くしては見られない。今年も高機能自閉症の男の子、江戸川区の支援グループの子供達の演奏、そして、ジュベール症候群という脳の障害を持った女の子ふうかちゃんが、ベッキーと弾いたピアノ、等々をみながら、涙腺崩壊であった。盲目の立木早絵さんがイモトアヤコと、キリマンジャロの頂上でご来光を迎える姿は、神々しくさえあったわ。本当に良いものを見せてもらいました
関連記事

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ベーコンと夏野菜のエスニック炒め | ホーム | 風邪にウムカ(Umcka) のお話
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/137-34ce34a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
