プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/03/10 08:30 yuccalina

春のベランダ~もうすぐアネモネとマーガレットが

昨日今日と寒の戻りですっかり冬モードですが、春がすぐそこまで来てますね。ベランダのお花が花盛りなので、玄関に切り花を色々と飾っております。

gardening645.jpg

サクラソウとビオラは、この季節の定番ですが、キンギョソウも新しい色がまた咲きましたわ。

gardening646.jpg

右奥の薄ピンクなんですが、手前左(萎れてますが)のと、微妙に色が違うんですね。やっぱ花粉が混ざってるんでしょうなあ。面白~い!
gardening647.jpg

こちらは左下の花が元気に咲いていた時の写真で、1月8日の記事に載せたものです。

gardening626.jpg

花の色だけでなく、葉っぱの色や質感も微妙に違ってますね。

さて、新規参入してきたクリスマスローズも、お花が増えてきましたよ。

gardening650.jpg

クリロー(A)さんの周りは、現在こんな感じになっております。

gardening649.jpg

Bは昨秋球根を植えたアネモネです。

gardening653.jpg

ブルーと白の蕾が出てきました~!お花が咲いたらまた紹介しますね。

そして、Cはボンザ・マーガレットです。

gardening651.jpg

実はこれ去年の春に、マンションの植え込みに生えてた木の新芽を拝借して、挿し芽してみたもの。1年でここまで成長しました、凄~い!お花ももうすぐですね。

最後のDはスイートピーなんですが、去年の春に種を収穫して、秋に蒔いたもの。葉っぱが小さ目で育つかどうか心配していたのですが、元気に成長しました。お花、咲いてくれると良いなあ。

gardening652.jpg

といったところで、最後にオマケ。ポカポカ陽気の火曜日は、綿本ヨーガスタジオでレッスンを受けたのですが、通り道にある京橋スクエアビル裏手の河津桜が満開でしたので、思わずパチリ。

gardening654.jpg

スタジオの界隈はソメイヨシノと八重桜もあるので、これからの時期、結構長く楽しめます。花粉は憂鬱だけど、やっぱり春って良いな~!


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダ・ガーディニング - ジャンル:趣味・実用

28年前の新聞記事を見ながら叫ぶ~トッド・ラングレンが好きっ!! | ホーム | オーダーのトートバッグ他と、ブランドネームは『Yuccalina Erdő (ユッカリーナ・エルドゥ)』
Comment
yuccalina さん、こんばんは^^
もうお花がこんなに咲いているんですね!
私はこの冬は、結局、新しい苗も全然買わなくて、今咲いているお花は殆どなく、うちの庭は相変わらず冬です。
チューリップをダメにしたかと思っていましたが、幸い、芽が出てきました(全部ではないけれど・・・^^;)。
マーガレットも、挿し芽でこんなに大きくなるんですね。
yuccalina さんのお花の育て方には、愛情が感じられます。
桜は、種類によって咲く時期が違っていて、案外長い期間楽しめますよね。
私は春は何となく嫌いなのですが、お花が咲くのだけは楽しみです。
Arianeさんへ

> もうお花がこんなに咲いているんですね!
> 私はこの冬は、結局、新しい苗も全然買わなくて、今咲いているお花は殆どなく、うちの庭は相変わらず冬です。
何だかんだと買ってしまい、ベランダがちょっと混雑してきました。

> チューリップをダメにしたかと思っていましたが、幸い、芽が出てきました(全部ではないけれど・・・^^;)。
ウチもやっとチューリップの蕾が見えてきたとこです。

> マーガレットも、挿し芽でこんなに大きくなるんですね。
マーガレットは敷地のあちこちに植えてあり、陽当たりが悪く風が当たる場所でもよく育ってるのを見て、これはいけるのでは?と思い挿し芽にしてみたんです。思った通り丈夫に育っている様です。

> yuccalina さんのお花の育て方には、愛情が感じられます。
ありがとうございます。水やりしながら、よく「可愛いねえ」と咲いてるお花に声をかけたりしています。

> 桜は、種類によって咲く時期が違っていて、案外長い期間楽しめますよね。
> 私は春は何となく嫌いなのですが、お花が咲くのだけは楽しみです。
そうですね。私も昔は春って嫌いでしたが、ガーデニングを始めてから、意識が変わったかもしれません。
すごいいっぱい咲いててもう春みたい、、今日はさむーいですが明日からは暖かくなるそうなので芽吹きの季節なのでベランダも一気に花開くでしょうね これだけお花あればお玄関もいつも飾れていいですね うちは今閑散期なので仏壇にちょっと飾るくらいしかありません、ブログ拝見したらまたホームセンター行きたくなりました 野菜の苗も今年はなにしようかな、、ユッカリーナさんは今年のお野菜はもう決めてますか?
ふぁる代さんへ

> すごいいっぱい咲いててもう春みたい、、今日はさむーいですが明日からは暖かくなるそうなので芽吹きの季節なのでベランダも一気に花開くでしょうね これだけお花あればお玄関もいつも飾れていいですね うちは今閑散期なので仏壇にちょっと飾るくらいしかありません、ブログ拝見したらまたホームセンター行きたくなりました 野菜の苗も今年はなにしようかな、、ユッカリーナさんは今年のお野菜はもう決めてますか?
寒い日が続いているため、アネモネが蕾が凍結したように、中々開花しません。
トモローが園芸班だったことも関係ありますが、花はなんだかんだと増えてしまいました。
今年も夏はゴーヤとナスの予定ですが、先日生協のカタログで大葉と葉だいこんの種を買いましたよ。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1364-45436853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR