プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/02/27 10:27 yuccalina

学校の頒布会と書き初め

ビオラ、サクラソウ&キンギョソウで埋まっていた我が家のベランダに、新顔が加わりました。ガザニアで~す。

tomoro606.jpg

まだ、お花が綺麗に咲いてないのですが、先日トモローの学校での頒布会で購入してきました。

今年度はトモローさんが園芸班で水やりの担当をしたので、私もちょっと思い入れが強いということで。
また綺麗に咲いたらガーデニングの記事で紹介しますね。

前回の記事で「もう写真のアップはやめよう」とか書いたばかりなので、前言撤回になってしまいますが、頒布会での様子をこっそり撮ってきました。

tomoro604.jpg

とは言え、後ろで休憩してるとこしか撮れませんでしたがが(*´~`*)
一応トモローさんは左端の、お花を袋に入れる係でした。

そして、別の日、本年度最後の保護者会で学校へ。

教室の廊下に書き初めが貼り出してありました。

tomoro607.jpg

「力」と「心」の二文字。名前の部分は先生が漢字で書いてくれたようですが、書いてるところの写真(左上)も貼ってあったので一緒にパチリと。

そろそろ卒業式に向けての活動が始まり、ちょっと寂しそうなトモローさんですが、3年ではクラス替えがないことを知って、一安心しているところです。仲良しのK君とS君がまた一緒で良かったです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:特別支援学校 - ジャンル:学校・教育

『中東欧音楽の回路』からバレエリュス本2冊 | ホーム | 英国BBC伝説の音楽番組『Old Grey Whistle Test』ベストDVDについて(1)
Comment
yuccalina さん、こんにちは^^
今年もガザニアを購入されたんですね。
育て方によっては、もうお花が咲いているんですね。
うちで去年買ったガザニアは、大分大きくなって葉がもさもさしておりますが、お花は当分咲く気配がありません。
これから春のお花が楽しみな季節になりますね。
それと共に年度の変わり目で、落ち着かない季節でもあるんですよね。
Arianeさんへ

> 今年もガザニアを購入されたんですね。
> 育て方によっては、もうお花が咲いているんですね。
> うちで去年買ったガザニアは、大分大きくなって葉がもさもさしておりますが、お花は当分咲く気配がありません。
> これから春のお花が楽しみな季節になりますね。
> それと共に年度の変わり目で、落ち着かない季節でもあるんですよね。

学校ではお花は全てビニールハウスで育ててますので、外よりも早いんです。初夏まで咲くお花ですから、外で育てると開花はまだまだ先かもしれませんね。
色々と落ち着かない季節ではありますが、毎年繰り返すことにより、息子も少しずつ慣れてきているような気がします。
こんにちは

 ガザニアは虫がつきやすいのに、生徒のみなさんはよく面倒見ていますね。頒布会、賑わっている様子が伝わってきます。
 「力」と「心」、素直に書き手の気持ちを表していますね。子どもたちの表現力というのはすごいですね。
HNがありませんでしたが、もしやmikitaka08さんでしたか?

>  ガザニアは虫がつきやすいのに、生徒のみなさんはよく面倒見ていますね。頒布会、賑わっている様子が伝わってきます。
>  「力」と「心」、素直に書き手の気持ちを表していますね。子どもたちの表現力というのはすごいですね。

ありがとうございます。頒布会はお蔭様で盛況に終わったようです。
お習字は意外と好きな活動のようで、写真からも楽しそうな様子が伝わってきて良かったです。
こんばんは
 
 mikitaka08です。手元には表示されているのですが、なぜか記名されなかったようですね。失礼しました。
うちでもよく買ったりします トモロー君がお世話したのならついつい買ってしまいますよね トモローくん頑張ってお世話できてお花育てて達成感あったのでは、、

書初め 二つともスパッとした思い切りの良い書き方ですね男らしい
お写真怒られない程度にどんどん撮ってください 見せられる範囲でまたトモローくんの成長覗かせてください

春は卒業 入学式わさわさする季節ですね でもお友達とも春からも同じクラス一安心で春迎えられますね
mikitaka08さんへ

>  mikitaka08です。手元には表示されているのですが、なぜか記名されなかったようですね。失礼しました。
いえいえ、たまにこういう事あるんですよね。私も以前入れたコメントがブログ主さんのとこでは表示されてるのに、自分では見えなかったので同じコメントを2度入れてしまったことがありました。
ふぁる代さんへ

> うちでもよく買ったりします トモロー君がお世話したのならついつい買ってしまいますよね トモローくん頑張ってお世話できてお花育てて達成感あったのでは、、
ガザニアはトモローが頑張ってお世話したからというのもありますが、去年買って長く綺麗に咲いてくれたので、今年も購入することにしました。

> 書初め 二つともスパッとした思い切りの良い書き方ですね男らしい
> お写真怒られない程度にどんどん撮ってください 見せられる範囲でまたトモローくんの成長覗かせてください
>
> 春は卒業 入学式わさわさする季節ですね でもお友達とも春からも同じクラス一安心で春迎えられますね

書き初めは先生の誘導で筆を動かしたみたいですが、以前よりも線がしっかりと書けるようになってきました。
クラス替えがないのはやはりホッとしました。これで春休みも例年よりモヤモヤせずに済むと良いですが。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1362-d59d910c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR