プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/02/16 10:20 yuccalina

春の嵐でプランター避難と久しぶりの発熱

現在ベランダで咲いているお花は、ザザッとこんな具合。ビオラ、キンギョソウ、サクラソウに姫キンギョソウはこれまでに紹介してきましたが、

gardening638.jpg
gardening637.jpg

何気にクリスマスローズも咲いておった。

gardening639.jpg

実はこれらは、土曜の昼間に北側玄関のポーチに並べたもの。はい、土日から猛烈な南風になるとの予報でしたので、避難させておいたんです。

特にサクラソウは以前、根こそぎ風に飛ばされたという、悲しい思い出もありましたのでね。

北側は殆ど風を受けずに、被害が出なくて良かったです。

その後、風向きが変わると言うことで、月曜の朝に再びベランダに戻しましたです。

gardening640.jpg
gardening644.jpg


それにしても、クリスマスローズは謙虚で?下向きだから、覗き込まないとお花が撮れないなー!

gardening641.jpg

まだ、一つしか咲いてませんが、同じ枝に蕾らしき膨らみが2つ。

gardening642.jpg

さらに、根元にも2つ丸いものが、、、。最初は、随分低い位置で咲いてるなー、と思ったのですが、開花してから茎が伸びてくるんですね。面白い!

gardening643.jpg

とか、悠長なことを書いておりますがが、実はワタクシ土曜日の夕方から発熱で寝込んでおりました。これ程ガッツリ体調不良になったのは、インフルエンザになった10年前以来かな?トモローが金曜日の夜に発熱したものの、翌朝には下がっていたので、油断してました。多分移されたのでしょう。しかし、休日診療に行くほどでもないかと、土曜の夜から日曜日はずっと横になっておりました。ちなみにダンナには移らなかったので、多分インフルエンザではなさそう。これまで、インフルの罹患率は圧倒的にダンナの方が高いので。

さて、寝床で時々スマホをいじったりする以外は、ほぼ何もせず。しかし、熱のせいで食欲が全くないので、水分補給だけしようとキッチンに行くと、流し台の乱雑さが気になったり、掃除せずにうっすら埃の見える床とか、洗濯機の中とか見ると、ううう、また熱が上がりそう。とまあ、立ち上がれないくらいの重症出なかった分、色々と気になって、ちょっと気が休まらなかったです。

いや、それでも、発熱したのが植木鉢を移動した後で良かったわ。そんで、月曜の朝はまだ、体力が回復してなかった為、植木鉢の移動はダンナに頼んでやってもらいますた。

それにしても、体力、免疫力が落ちてきたってことなんでしょうが、ここんとこ、忙しくて睡眠不足が続いていたのがたたったのでしょう。トモローはストレスで寝付きが悪いことが度々あるので、以前は、そういう時は昼寝して、体を休めるようにしていたのですが、最近はそういうケアを忘れていたなあ、と気が付きました。時間が勿体ないからって休まないでいたら、結局寝込んで±ゼロになっちゃった。今後は気を付けたいと思いますです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダ・ガーディニング - ジャンル:趣味・実用

バービーに見えるポジティヴ・オーラの源 | ホーム | 自分史上一番ザワついたインド映画『めぐり逢わせのお弁当』
Comment
控えめなお花なんですね ほかのお花もあの強風から守られてよかったですこんなにきれいに咲いているんですからね

お体の調子はいかがですか 家で寝てると部屋が散らかってきたり家事が気になってなかなか休めませんよね
うちも先々週だんなさんが風邪のひどいので一週間も仕事を休みました 体調が崩しやすい時期ですね

ユッカリーナさんにはたくさん手作りお願いしてしまってご無理させたんではと心配してます  ゆっくりお時間のある時にご無理なさらないで制作なさってくださいね
ふぁる代さんへ

> 控えめなお花なんですね ほかのお花もあの強風から守られてよかったですこんなにきれいに咲いているんですからね
クリスマスローズは去年母からもらって、今年は咲くかどうか分からなかったんですが、沢山蕾をつけてくれました。
そして、お花達を強風から守れて良かったです。


> お体の調子はいかがですか 家で寝てると部屋が散らかってきたり家事が気になってなかなか休めませんよね
> うちも先々週だんなさんが風邪のひどいので一週間も仕事を休みました 体調が崩しやすい時期ですね
>
> ユッカリーナさんにはたくさん手作りお願いしてしまってご無理させたんではと心配してます  ゆっくりお時間のある時にご無理なさらないで制作なさってくださいね

ご心配をおかけしてすみません。忙しかったのはハンドメイドのせいではありませんので、気になさらないでくださいね。
でも、たまに寝込むと健康のありがたさが分かって良いかもしれません。自分へのいたわりを忘れてたと反省しています。
こんにちは

 さりげなく書かれていますが、2月にこれだけの花々を咲かせているのは相当手入れされているからです。ご自身のケアも必要です。
 今年はインフルエンザが猛威をふるっているようです。体調が弱るとかかりやすいそうです、ご自愛のほどを。
mikitaka08さんへ

>  さりげなく書かれていますが、2月にこれだけの花々を咲かせているのは相当手入れされているからです。ご自身のケアも必要です。
>  今年はインフルエンザが猛威をふるっているようです。体調が弱るとかかりやすいそうです、ご自愛のほどを。

ありがとうございます。
この冬はビオラをたくさん買っていた、ベランダが結構豪勢な感じになりました。
体調不良は知らず知らずのうちに無理を重ねてたのかなと、反省しています。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1357-dc1873b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR